TOEICキャンセル出来る? 一度申し込んだ受験料は戻ってくるのか。

TOEICキャンセル出来る? 一度申し込んだ受験料は戻ってくるのか。

TOEICに申し込んだけれど、行けなくなってしまった。
当日調子悪いからお休みにしてしまった。行かなかった。
その場合、どうなるのでしょう。

広告

TOEICキャンセル出来る? 一度申し込んだ受験料は戻ってくるのか。

こんな悩みが時々あります。

答え:

7taro
どうにもなりません。
お金も戻ってこないし、結果に、欠席という表示が出ることもないのです。

ちょっぴり淋しい、完全スルーとなってしまうのです。

ただし、例外があります。運営側が中止した場合、返金されます。

この場合は、その旨のメールが来ます。

私が受けたTOEICの中で、一度だけ返金されたことがありました。

それは、いつか?

2011年3月13日、日曜日。

前々日に起きた、3.11の影響で、停電したり、電車が間引かれていたりした、あの時です。
テレビのニュースが3.11のことばかりになり、CMが全部同じようなものとなったのを覚えているでしょうか?
東京でも帰宅難民と言われて、歩いて帰った人であふれましたね。

TOEICは中止だろうなーと思っていたけれど、中止になって、全額返金されました。
勉強どころじゃなかった、というのが記憶にあります。

まとめ

TOEICのL&Rテストの当日キャンセル、申し込んだあとのキャンセルは出来ないけど、それはそれで申し込み期間の締め切りが早いから起きてしまう。
毎回申し込んで、行けるときだけ行くっていう友達がいるんだけど、どしゃぶりの大雨の日は、行かなくてもいいかなーと思っている私です。
(いままでの経験から)
でも、どしゃぶりの大雨で風邪をひきかけた時、良い点がとれたんだよぁ・・・・。
そういうことも起きるので、結局無理して行ってしまうのかも。
でも風邪ひいて大変なときは、お休みするのがいいです。
自分のためにも周りの人のためにも。

キャンセルは出来ないというお話でした。

以上である。

こんな記事も書いています。

TOEIC のオンライン結果がいつか、計算する方法はとっても簡単。4回目の月曜日と覚えましょう。
TOEIC受験前日、準備すること、やること。ほんばんはあしただ。
TOEIC L&Rテストの当日の朝の過ごし方。最後の準備確認!
TOEICリーディングが85点UPの理由を考察してみる。
TOEICの試験当日はこんなタイムスケジュールです。
金曜日の夜からTOEICは始まっている。TOEIC前の金土日の過ごし方
TOEICノートを読み返してみた【TOEIC前日のあれこれ】

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら