【DMM英会話】8分遅刻したときに、予習しておいてよかった・・・と心底思った。

【DMM英会話】8分遅刻したときに、予習しておいてよかった・・・と心底思った。

もうすぐレッスン・・・ってときにものすごく眠くなるのはなぜでしょうね・・・。
眠気に負けて寝てしまったら、とっくにレッスン始まってたーーー!!!

広告

【DMM英会話】8分遅刻したときに、予習しておいてよかった・・・と心底思った。

以前、15分遅刻してレッスンが自動でキャンセルされていた私です。
それ以前にも、スマホみてたらレッスン時間すぎていてとっくに先生が退出していたこともあります。
そのときに、先生は15分は待ってくれる(多分DMMの規定ルール)ということを知った。

そして今日!
ちょっとうとうとしてたらマジ寝してしまって、おきたら8分すぎて大急ぎでパソコンつけたわけよ!
先生いたけど、画面に映る私の髪の毛が爆発しているわ、ヘッドホンのマイクの調子はおかしいわ、でさんざんでしたが、なんとかなりました。

使った教材は、Grammar In Useの初級(まだ終わってないのでやっている)。
うとうとする前に時間があったので今回のところを予習しておいたのだ。

7taro
案外、易しめじゃね?

で緊張が途切れて爆睡した、と。

起きてびっくり。
ま、すぎたことはしょうがないので、そのまま行く。
先生は、待っている間に文法的なメモをがっつりノートタブに書いてくれていて、それはあとで読め、的なものになったけれど。
(終わった後のレッスンノートにも記載されているのを先生は長文でいつも書いてくれる)

解説部分をものすごいスピードでやって(予習していたので余裕でついていける)、すぐに私の練習問題パートにうつりました。
練習問題パートは、私が答えを言って、先生が間違えた時に解説する、という進み方です。

補足:Grammar In Useは、見開き2ページ分が1レッスン分の教材です。
最初のページ(見開きでいくと左ページ)は、今回のUnitの説明・解説であり、2ページ目が練習問題となっています。
ときどき付録(?)として3ページ以上の練習問題もあります。

この私主体の練習問題もあっさりと終わって20分。つまりあと5分残っている。
その時間で先生からの追加も問題。
ブランクを埋めよ、っていう感じのを即興で作ってくれて25分で終了。

終わってみれば非常に効率よく進めることができたレッスンでした。
逆に言えば、予習していなければ絶対についていけないレッスンだった。

文法教材は事前に予習していれば、質問することもできるし、目的もって挑めるのがよいです。
さらに問題を先に解いていれば、間違いも見つけやすく、間違えた場合は、非常に丁寧な解説貰えるのでお得です。
ディリーニュースは、まったくそんなことできないですが、文法問題は、答えが決まっているし、わからない部分と単語の使い方をこちらから準備しておくとさらに効率よく進めるし先生のパッションも熱い気がします。

ディリーニュースの単語使って先に英作文を作っておいて、レッスン中にそれを添削してもらうっていうのも時々やりますが、それやるとなかなか記事にいけないのでディスカッションパートにはたどり着けません。

ま、とにかくレッスンを先生まかせにしないほうが絶対に面白いので、今は意識してやってます。
だからフリートークに持ち込みたいときは、教材を選んでいてもその方向に進めていく私。

今は、Grammar In Useを終わらせることとSide By Sideを進めることに注力中。
あとは、フリートークとデイリーニュース。
デイリーニュースでフリートークに持ち込めそうなネタだと選んでいます。

ネイティブのスピードになれるためにYoutubeのライブ放送が最適

あとはスピードになれるためにYoutubeのニュースのライブとか見てる。
レッスンの前に見ると、耳が英語の速さと音に慣れているような気がします。

今はアメリカ大統領選のライブニュースがものすごい早口だけど、聞き取れたものをDeepL翻訳を使ってすぐにチェックするので、楽しい。
ちなみにこんな言葉をチェックしました。

could be
99% expected vote in
senate
2020 Election Results Live:
America Awaits Results From Key Battleground States
Meantime
just keep in a eye
mandate for action
★日本語に訳すると、こちらです。
could be:かもしれない
99% expected vote in:99%の期待投票
senate :上院
2020 Election Results Live:2020年の選挙結果ライブ。
America Awaits Results From Key Battleground States: アメリカは主要な争点となる州の結果を待っている
Meantime:その間
just keep in a eye:目に映る
mandate for action:行動指令

ライブニュースの画面から拾った言葉で、「could be」は、ニュースの司会者が何度も何度も繰り返していて、多分このとき90%はJoe Bidenが勝つかもってことを言っていたと思う。
99% expected vote in」は、画面のテロップに記されていて、99%はこの結果です、みたいな?
senate」もその数字がずっとテロップで表示されていました。アメリカの上院・下院の話だった。
Meantime」は、これは、トランプがゴルフに行ってることを非常に皮肉ってレポートしていたもの。
just keep in a eye」はスタジオのコメンテーターがホワイトハウスの映像をみて「今目にうつる範囲では、皆さん落ち着いているよにみえますけど・・・」とかなんとか言っていたやつ。

ライブ放送は、自動翻訳が見れないので耳に集中しないといけなくて、集中しているとめっちゃ疲れる。
ゆえに興味のあるもの以外は聞こえてこないのです・・・。

まとめ

レッスンは遅刻しても大丈夫。
事前にちまちま隙間時間で予習をしておくと、多少のことにはついていけます。

多分ね。

以上だ。

2020年11月に書いた記事一覧(一番上が一番新しい)

【DMM英会話】Grammar In Useの同じUnitを2人の先生と。
【DMM英会話】寝ぼけてキャンセルしたうえにプラスレッスンチケットを使って予約。
【DMM英会話】2020年10月のまとめ:累計1,888回、47,200分(786時間40分)になりました。

2020年10月に書いた記事一覧

【DMM英会話】ハロウィンで満月でWeekendな日
【DMM英会話】1歩進んで2歩下がる:take one step ahead and two steps back
(*TOEIC勉の中に、DMM英会話の記録が含まれています・・・・)
5日前のTOEIC勉(Oct20) 忙しすぎる。
11月からのDMM英会話をどうしようかと考え中(一日2レッスンか、3レッスンか、休会か)
6日前のTOEIC勉(Oct19) 体中に痛みあり。
7日前のTOEIC勉(Oct18)日曜日の朝は静か
8日前のTOEIC勉(Oct17)憂鬱な雨の土曜日の巻
9日前のTOEIC勉(Oct16) 少しでも進める
【今日の英単語】chillyとchill 冷たくてリラックスで。
第258回TOEIC L&R(12月)の抽選申込受付開始と10日前のTOEIC勉(Oct15)
朝活と夜勉の両立は無理。11日前のTOEIC勉(Oct14)
行ってみたい国の先生とレッスンすればいいじゃないか【DMM英会話】
気圧の変化で頭痛・・って英語で言いたかった【英語のフレーズを集めよう】
【DMM英会話】Windows10(自分のPC)にしてからの定番環境はこれ。
【DMM英会話】2020年9月のまとめ:累計1,807回、45,175分(752時間55分)になりました。

オンライン英会話のご紹介、お得に始めよう

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが3枚貰えます。
気になる先生を自由に予約できます。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

DMM英会話のサマリー記事

【DMM英会話】2020年9月のまとめ:累計1,807回、45,175分(752時間55分)になりました。
【DMM英会話】2020年8月のまとめ:累計1,728回、43,200分(720時間)になりました。
8月はやはり暑さとの戦いになっている+ついに700時間!【DMM英会話】
【DMM英会話】2020年7月のまとめ:累計1,653回、41,325分(688時間45分)になりました。
【DMM英会話】40,000分(666時間40分)に到達、歓喜と今日の5レッスンを淡々と。
【DMM英会話】2020年6月のまとめ:累計1,549回、38,725分(645時間25分)になりました。
【DMM英会話】2020年5月のまとめ:累計1,444回、36,100分(601時間40分)になりました。
【DMM英会話】気づけば566時間15分のレッスン。その続くこつなどを考えてみた。
【DMM英会話】2020年4月のまとめ:累計1329回、33225分(553時間45分)になりました。

こんな記事も書いています。

【DMM英会話】リピートする先生か否かを決めるのは2回受けてから。
【DMM英会話】復習に最適、Windows10の録画機能を使った復習メモ。
やる気が出ないのは、先生依存の後遺症。【DMM英会話】
スマホでDMM英会話の巻:やってみた!
友よ!ありがとう。【DMM英会話】
レッスンしたのにキャンセル扱いになってしまったレッスン。気をつけましょう。
English Skillはどうやったら伸ばせるのか。【DMM英会話の記録】
頭痛がひどくて寝込んでいる日のオンライン英会話の危機。
【本】初心者必見!1日15分のオンライン英会話で英語ペラペラ 奥田 百子著 Amazonの試し読みで衝動買い
先生おススメの本を購入:使える単語を増やすために。Oxford Word Skills Intermediate(中級)
分子栄養学と英語とYoutubeと。もしくは、動画と英語と栄養学と。
【DMM英会話】連続2レッスンのうち最初の1つをキャンセルされると両方キャンセルになってしまった!
Grammar in Use (Basic) が終わらない。
やる気が起きないときでもオンライン英会話だけは続いている

レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから【どんな国か調べてみる!】

【国】キルギス共和国、キルギスタン、通称キルギスは中央アジアに位置する国だった!
【国】ヨルダンは中東の国。アラビア語、英語。お隣りはサウジアラビア。
【国】ドミニカとドミニカ共和国は違う。ドミニカの先生と中華料理について話す。
【国】初めましてのトルクメニスタン。英語、ロシア語、Trukmen。もともとはソ連のひとつの国だった。
【国】エスワティニ王国は南アフリカとモザンビークの間にあります。
【国】エルサルバドルは中米にある。グアテマラのとなり。
【国】ネパールの首都はカトマンズ!
【国】ラトビアは昨日雪が降った。 いつもより早いと先生が言ってた。
【国】アンティグア・バーブーダは、カリブ海に位置する島国。
【国】アルメニア共和国はトルコのそばにある。
【国】パナマという国について調べてみる。オンライン英会話でいろんな国の人と話すとだんだん気になってくる。
【国】ギニアビサウという国 
【国】ジャマイカという国について調べてみる。
【国】ホンジュラスという国について調べてみると、どこ?
【国】スリナム共和国は南米にある。オランダ語が公用語!?
【国】ペルーについて調べてみたよ。マチュピチュ、いつかは行ってみたい!
【国】マラウイという国がアフリカ大陸にあることを知った。
via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら