英語の文法が苦手すぎるので、写経!始めました。

英語の文法が苦手すぎるので、写経!始めました。

タイトルがすべてなのですが。
写経(英文記事を書き写すという行為)、やったりやらなかったりでしたが、続けてみようと考えた。

広告

英語の文法が苦手すぎるので、写経!始めました。

英文法をやるのがとにかく苦手です。
途中で挫折しまくっています。
人生で英文法の本を読破したのは多分2冊しかないと思う。
だから記憶も最初のほうしか残ってない・・・。
(そうだ。5文型あたりだ!)

そしてこないだ写経!というのをやってみて、これはいいかも!?と思い始めた。
そのメリットを記す。

写経から得られるメリット

※その前にここでいう写経とは、お経を書き写すことではありません。
英文で書かれた記事(DMM英会話で言えば、デイリーニュースなど)を英文のままノートに書き写すことを指します。

メリット1:知らない単語を書くことになる

知っている単語は、すらすら書けますが、綴りが怪しいものや、まったく聞いたことのない単語にも出会います。
そこで気づく・・・。

7taro
これは一体なに?

読むだけのレッスンでは、そこまで気が付かない。
とりあえず過ぎてしまえば終わってしまう。
が、書き写すことで、少しだけその中から単語が残るでしょう。
残るみたい。

メリット2;書き写すことで文の成り立ちを知る

音読だけではあまり気にもしなかったこと、それが文の成り立ちでした。
やっと、このヘンに、何か省略された「that」あたりがあるかもしれない、と思ったり思わなかったり。
でもじっくり今まで読むのも嫌だった文章と向き合うことができてます。
これはすごいことです。

メリット3:書き写すだけなら出来る

読むのが苦手の場合、英文に触れることもいやです。
その中で、せめてただたんに書き写す!という行為に着目すると。

今までもむしろ、園児のころから書き写すと言うことに関しては得意なのだ。
だから余裕。
何がなんだかわからなくても書き写すだけなら可能。
というスタート地点が自分をだます原点。
いかに気分よく、そしていかにため息つかずにできるか、というのが継続につながります。

書き写すだけ、というのはシンプルなのでぶれません。

メリット4:ついでの勉強時間確保

書くことを習慣化してしまえたら、勉強時間が確保できたということです。
まず、ペンをもってターゲットの英文を決めて、ノートを開いて書き写す。
ただそれだけなのに、いい感じ。

まとめ

書くことで浄化作用(瞑想作用)があるんじゃないかと思うくらいに集中できるから、この方法は私にとてもあっているんだと思います。
あとは、なんとかして続くような仕組みを・・・。

何があれば続くかな・・・
ノートかなぁ?

(理由)私がノートや手帳好きだから。

お高いノートではなく、薄いノートをどれだけ使いつぶしたか、っていうのがモチベーションになる、はず。
それ以外だと、使いつぶしたペンの数!?

記録として使ってみようかな。
ノートは、普通にコクヨのノートが一番いいかも。30枚のやつ。
でもコクヨのノート100枚のものを使いつぶしてみたい気もします。

頑張る!
以上だ。

オンライン英会話を始めるなら。

体験レッスンはタダです。
そしてそのまま有料会員になることはないので安心です。
で、だ。
有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
これを使うとプラスレッスンチケットが3枚貰えます(30日以内に使い切ること)。
気になる先生を自由に予約できます。
私には誰が使ったかはわかりません。仲間が増えた事だけわかります。
ツイッターで「#DMM英会話」(最近は 「#おうちでDMM英会話」)をつけてつぶやくといろんな人がどんなふうにやっているか、が見えてきます。
私もたまにつぶやいているのだった。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

そろそろジャンル名を変更しようか迷っている。

2020年4月のDMM英会話の記録(一番上が一番新しい)

【DMM英会話】記念すべき1周年!累計1253回レッスンを受けた。これからも続きます(多分)
DMM英会話 2019年4月から2020年3月までのお金の記録(最初の一年間のお金の話)
【DMM英会話】2020年3月のまとめ。累計1216回、30400分(506時間40分)になりました。

2020年3月にに書いた記事まとめ

【DMM英会話】お気に入りの先生が高評価の先生になってしまった!→「評価」を先生はどう考えている?
【DMM英会話】リーディングスキルを上げるための新たな作戦開始→「写経」
【DMM英会話】コロナウィルスの話で世間話してます。
【DMM英会話】1日8レッスン受けてみた(お家で海外留学的な体験をしてみる?)
【DMM英会話】英会話のレッスンが続くコツを考えてみた。
【DMM英会話】思ったように予約が取れない日もあります。
【DMM英会話】何もやる気にならない日もあります。レッスンをすっぽかしてしまった。

2月までの記事はこちら。

【DMM英会話】2020年2月のまとめ。累計1086回、27,150分(452時間30分)になりました
【DMM英会話】英語で読むコロナウィルスと世界の報道
【DMM英会話】1000回を超えたらマンネリ感、、、Side By Sideの教材を使い始めました
【DMM英会話】ついにレッスン受講1,000回を超えました(25,000分) 。何が変化したのか。
【DMM英会話】サーバーダウンでレッスンルームに入れない日もある!(Feb06)
DMM英会話休会、そしてすぐに復活。2月も頑張ります。(Feb03)

2020年1月までの記事

【DMM英会話】2020年1月のまとめ。累計978回、24,450分(407時間30分)になりました
【DMM英会話】1月も淡々とレッスンしてます。最近の面白かったレッスン。
【DMM英会話】先生に依存する?時もある。きっかけと理由とこれからの課題。
【DMM英会話】たんたんと2020年も1日3レッスン
【DMM英会話】涙が出るほどの神レッスン 過去の自分と夢中になれるものと幸せの定義(Jan12)
【DMM英会話】風邪でダウンの巻(Jan02-04)
【DMM英会話】クリスマスはみんな忙しい!? レッスン予約が大変困難
【DMM英会話】マトリクス3部作 やっと全部見たわ。そしてそれから学んだこと?
【DMM英会話】結果的に徹夜してしまって気づけば6レッスン(Dec18)
【DMM英会話】デイリーニュースよりも旅行と文化の教材にシフト中(Dec17)
【DMM英会話】温泉、星が見える露天風呂、輝く海を表現できない3レッスン(Dec12)
【DMM英会話】史上最悪のバッドコネクションの日の話(Dec11)

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら