早起きするといいことあるんです、と信じている。

早起きするといいことあるんです、と信じている。

10月も3日目になりました。
パソコンが9月に壊れてから、そしてうちの小鳥がなくなってから、ネットサーフィンもテレビも見ない、そして暇なときはゲームもしない。
ゆえに、早寝に走る。
そうすると自然と早起きになる。

広告

早起きするといいことあるんです、と信じている。

早起きするといいことがある、というのは昔私が完全に夜型だったころ、誰かに言われた言葉です。
(誰だっけな?)
誰だっけと一瞬考えてみても思い出せないくらいの一般常識化していたような気がします。
で、あれは、もしかすると単に夜型の私の生活習慣をなんとかしたいがための話だったのかも?なんて思ったり。
(そうなると、そういう話を持ち掛けるスペシャリストは、うちの母以外いないんだけど?母に聞いたのだろうか、覚えていない)

そして、今、
その早起き生活が実は続いています。
偶然にいろんなことがありすぎた9月に、ガラリと私の活動時間帯が変わりまして。
あれからずっと続いているのです。

その根本にあるのは、夜にモンモンと考えているとやばい、という部分から来ています。

夜のアイディアは微妙、さらに妙にネガティブに流れていく

夜に考え事をするとなぜかネガティブになる傾向がありまして。
たいしたことでもないのに、モンモンと世界のすべては全部私の責任のような気持ちになってくる。

多分、自分のせいにしておくとラクなんだと思います。
ものごとがシンプルというか。

でもそれで人生何かがよくなったためしがない。
むしろさっさと寝て、寝る前にできれば深呼吸(瞑想ともいう)して、できればリラックスして爆睡できれば大体悩み事は一掃されていくものなのです。
(個人的意見)

朝に振りかえる

それでもまだ悩み事が残っていた場合、朝に考える。
その悩みの事実を見る。
客観的に起きそうなことを考える。
対処法があるかを探してみる、最初の一歩を探す、、、など。
ウンウン唸るより建設的なほうに流れていくのです。

ゆえに、振り返りは朝。
適度に変な感情を忘れた脳みそが、感情以外のところで対処ができるような気持ちがわいてくるのです。
朝なら!

小さな成功を見つけやすい朝

朝は、小さな成功を発見しやすいと個人的に思うのです。
私の小さな成功は、オンライン英会話の前から取りたかった先生だったり、いい感じの情報だったりもするのですが。
朝に一日を組み立てる時間があると、スムーズに動くような気がします。

まとめ

朝に何かを始めると一日がうまくいくような気がしている。
気のせいなのかと思うんだけど、そうでもないような気がしている。

以上だ。

※アイキャッチの画像は、iPhoneを使い始めたころ、面白いアプリで写真を撮りまくっていたころの加工しすぎてよくわからなくなった画像です。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら