【DMM英会話】暑い中の3レッスン 2019Aug06

【DMM英会話】暑い中の3レッスン 2019Aug06

この時期、なるべくそんなに使いたくない言葉がある。
それが、暑い!って言葉。
使えば使うほど汗が噴き出るような気がしている。

でも、暑い・・・。
言わないなんて言えない・・・。

広告

【DMM英会話】暑い中の3レッスン 2019Aug06

本日も3レッスン。
あぁぁ、7月の初めぐらいに立てていた計画が完全に総崩れだよ!

この部屋の室温(レッスン前33.3℃ →→ レッスン後34.9℃)では、とてもとても連続レッスンなんて受けられない。
真昼にレッスンだなんて、冗談じゃない。
そして、1レッスンごとにできれば1時間くらい開けないと部屋が冷えない。

8月はプラチケを使うのは無理っす。
今手元にあるプラチケをなんとかして使いたいのだけど、暑くてちょっと難しい。
そのうちに・・・。
早く寒くならないかなー。
(まだ始まったばかりなのに!!)

今日の3レッスン

さて、今日は過去3日間とはまったく違う先生の予定だったけど、そうでもなかったみたい。
朝起きたら、いつもの先生がオープンしていたので、ひとつキャンセルして・・・取りました。
すまん・・・。
ずっと気の進まないレッスンだったんだよーーー。

そのいち:セルビアの俳優さんみたいな先生とYoutuberについてフリートーク

フリートークはハードルが高くてなかなか挑戦出来ないのだけど、今回の先生は、以前デイリーニュースでYoutuberに詳しいということが判明している。
特にPewDiePieについて詳しい!っぽいことを言っていたし、そのへんについていろいろ知っていそうだったので、それについて話すことに。

今回は、その他のリクエスト部分(予約時に書くところがあります)にも、「TOPIC:PewDiePie」ってことと、その人の「Wiki」のURLのリンクも入れておいた。
ちなみにここです。

そのWikiの英文をグーグルが翻訳してくれた日本語と原文を照らし合わせながら読んで、先生にいっぱい質問したわ。
とにかく読み方がわからない省略形の言葉の発音をきいたり(LWIAY:ロワイーと読む:Last Week I Asked Youの略)、
彼と彼女のロマンスについて事実(Wiki上に書いてあるやつ)を確認していったり、、、
あっという間の25分でした。
非常に面白かった。
でもあまり喋れていないような気がする・・・。
とりあえず色々と検索ワードを教えてもらったのでそれで遊んでみることにする。

その2:お久しぶりのハイチの先生とビジネス英語のスモールトーク(雑談に関するTopic)

ハイチの先生、なかなか取れないーと思っていたらバケーションに行ってたとのこと。
どうだった?とは質問はできたけど、質問の答えを聞き取れないということが起きましたが、まぁしょうがない。

今回の教材は実は、初めての教材で、出版社教材の中の「シーン別本当に使える実践ビジネス英会話」の「Chapter 5のレッスン1」を使いました。

音源もついているけど、つかわずにそのままレッスン。
レベル7なんだけど、適度に日本語もあっていい感じでした。

アマゾンでみたら、「なか見!検索」出来るのでチェックしてみるとよい。

今「なか見!検索」してみて思った。
おなじChapter5の中に、「カラオケ」がある!
これフィリピンの先生と話したら面白そうだなぁ。
この本買うべきか。
キンドルなら通常よりも500円くらい安い。うーん。どうしよかな。
考え中。

そのさん:セルビアの先生とGrammar in Use あっという間の25分

いつも通りの先生。
私のレッスンの予約はだいたい前日に全部済ませるのが通常なんだけど、先生が当日の朝しかレッスンをオープンしないときがあるので、そういうときは、、、、。

予定していたレッスンをキャンセルしたりします。

7taro
あぁぁぁーーごめんよー。

と思いながら。

そのときは、大体いろんな調整が入るので、色々キャンセルしてまた同じのを取ったり、している。
プラスレッスンチケットで取った予約をキャンセルすると二度と同じ先生の同じ時間は予約できないけど、通常のやつだと出来るので、良い時間帯があれば移動します。
同じ先生の違う時間帯とかね(誰かがキャンセルしたりすると、そっちのほうがいいというか)。

そして、この先生のは、今日で4日連続。はっはっはー。

毎日文法の問題を解いているような気がする。
毎日予習しないと、質問出来ないのよ!!
特に、練習問題で間違えたときの質問を考えるのは必須です。

なぜこれでいけないのかを聞かないと!

先生はとにかく説明好きなので、私は質問したときにこれでもかと説明してくれるのがいいんだけど、「英会話をする」という点からみると、生徒の中では、「先生が喋りすぎて、あんまり喋れなかった」ということで評価ダウンになるみたい。

7taro
なんてこった!

とはいえ、そうじゃない先生の場合、今度は「たんたんとしていて聞いてるのかどうかわからない」とか書かれてしまう。
先生も大変だ・・・。
だから最近は、評価を気にせずに取るようにしているんだけど、でもリピートしたい先生が固定してきているような気がする。
これはいいのか悪いのか、やってみてから考えようかと思う。

オンライン英会話レッスン以外の英語としては

Youtube!
ひたすらYoutube。
字幕を英語で表示させるか、日本語字幕でみたあとで英語字幕をもう一度見直すか、どちらか。
そんなこんなで、朝イチのレッスンで教えてもらった検索ワードを駆使して、眉間にシワ寄せて、解読していました。

解読・・・まさにそれが正しい。
もはや、謎解きの一部。

今日のNew-Things!

こないだからパソコンでフリーのソフトを使って録音しているんだけど、どうにもイマイチだったんだけど。
今日、設定を変えたらカンペキになりました!!

今までは録音すると自分の声が大きく聞こえて先生の声が小さくて微妙だったんだけど、設定をいろいろ弄ったら、先生の声が圧倒的に大きくなって超満足!

7taro
なんだよー、設定できるんじゃんか!

これで、今度は、声のカッコいい先生を撮るぞーっとまた頑張れそうです。
(ほぼ声フェチ)

ひー、嬉しいー。
自分の声は、いいよ、もう。
文法もめちゃくちゃだし、それを聞くより、先生の言葉全部ディクテーションしてるほうがいい。

(すると、コミュニケーション取れていないことが発覚してちょっと落ち込むんだけどね)
(あと、そんなこと話してたの!?という驚きが時々ある)
まぁ、そんな感じ。

まとめ

8月に入ってから新しい先生にチャレンジしていないなーと履歴を見ていて思う。
そういえば自己紹介をしていない気がすると思い出した。
それが面倒で無意識に避けているのかもしれないが。

最近は日本語よりも英語を聞いているのは間違いないです。
というよりテレビみなくなったので、その分・・・。

さらには英文読書はしてないのだが、英語の字幕を読むは、多読には・・・・ならないか。
まぁ、普通に考えればそうだよね。

でもDMM英会話の教材のデイリーニュースは、うーん、あまり好きではない。
それよりも今日みたいに気になることをWikiで調べるっていうのがいいかも。

でもWikiの場合は、まぁ、日本語でもあるのでそちらを見てしまうのがダメなパターンですな。
そんな日々。

以上である。

関連記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!


via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら