自己満足が一番危険。情熱大陸 橋本美穂さん 凄い同時通訳。かっこいい

自己満足が一番危険。情熱大陸 橋本美穂さん 凄い同時通訳。かっこいい

情熱大陸で、ピコ太郎やふなっしーの通訳をした橋本美穂さんの特集がありました。
同時通訳という職業の目まぐるしさが、すごかった。
あの、準備。
知識を全部入れていきながら、本番では、一番適切な言葉を選んで伝えていくっていうあの凄さ。
いやー、いいもの見ちゃったなぁ、と思いました。

広告

同時通訳者として気を付けていることは?
と聞かれて。
こんなふうに答えていました。

自己満足が一番キケン。
 自己批判精神を忘れてはいけない。

自己批判が必要な?
つまりはプロってことなんです。

自己批判と自己否定は違うってことだ。
私の中では、どれもこれもダメっていう感じだったんだけど、よーく考えてみたら、、これって、名言じゃん?
と思って、今メモを残しているところです。

同時通訳の仕事っていうものも見れて、いい感じだった。

橋本さんじゃないけれど、同時通訳者の頭の中という本。
こちらも同時通訳者の本。
この本は、図書館で読んでいて、本からは、テレビでみたような凄いような印象はなかったんだけど、くたくたになるほどのパワーが必要ってことなんだろうな。すごすぎでした。

今買おうかどうしようか迷っているノート術の本。それぞれ個別に技(わざ)を持っているんだなーと思っている。
ノート術にも限りがない。

英語という言語を、使いこなしていきたいとは思うけど、道がかなり、、、長いようである。
以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら