英語の個人トレーニング受けてきました。カスタマイズされた私専用のプログラム!

英語の個人トレーニング受けてきました。カスタマイズされた私専用のプログラム!

シャドーイング1Dayセミナーの講師のChikaちゃんの個人トレーニング30日のモニターに行ってきました。
初めての、英語の、個人の、コーチング?
全部、私のためのプログラム、なんて贅沢!!

広告

英語の個人トレーニングは、超カスタマイズされた贅沢なプログラムだったよ

今回の英語の個人トレーニングは、シャドーイング1Dayセミナーと同時に募集された個人トレーニングのモニターに応募したことで、実現しました。

シャドーイングセミナーの中で、あと懇親会の中で、個人トレーニングは、TOEICのリーディングの点数を伸ばしたい、と希望を伝えてからの、迎えたTodayでございます。

本当に超個別のカスタマイズプログラム!

シャドーイングのときもそうでしたが、一人ひとりに対して、しっかりと見てくれているので、今回も私の、極端な状態のお話から入りましたの。

リスニングは、好きだけど(勉強も苦痛じゃないけど)、リーディングは、見るだけで頭痛がする、的な状態なので。

で、まずは、読解問題を解いてみると。

まぁ、まぁ、いつも通りですね。
内容を理解しているんだか、してないんだか、で、答えも合ってたら、あら、あっているのね?みたいな状態。

その読解問題を、今度は耳から聞いてみましょう、ということで、リーディングの問題を音源で聴いてみる。

そしたら、あら不思議。
自分でも気づかなかったけど、聞けばわかる。

なんということでしょう。
私、耳から聞けば、意味がわかるのですよ。

目だけだと、わかってんだか、わかってないんだか、というのがあったんだけど。

これは、不思議な体験でした。

で、訳してみましょう、わからない単語はあるのかないのか。
というところで、耳から聞くと、わからない単語なんて、1つくらいしかないのね。
しかも、推測できるくらいの、やつ。

え、訳せるじゃん。

Chikaちゃんもびっくり。
私もびっくり。

なんてこった。
ウケル!

ということで、メンタルブロックだけが問題ではないのか、ということに落ち着きました。

それ以外にも、訳するときに、かなり感覚的な訳し方をするので、だいぶ、「すっとばして訳している」ために、いろいろな細かいところが、取り込めてないのではないかということに。

そうかも。。。。

TOEICの問題(設問)は、その「細かいところ」が問われるので、すっ飛ばしすぎているっていうことね。

ま、細かな単語の訳し方も、やばいわけでしたが。

今後の方針として

耳から聞くと、勉強しやすい。
ということがわかれば、リーディングに耳から聞けるものがあればよいわけである。

そんわけで、帰り道に買ったのは、この2冊。

1つ目が、読解特急の1つめのやつ。
音源も落としてきました。

もう一つ、これだけでは、心配だったので、初心者用のやつもお買い上げ。

こちらは、2014年発売のため、現在の新形式にはあってないかもしれないけれど、Part7なので、そんなに変化はないと思うのだ。
ってことで、今日からやってみたら。
なんか、進むわけよ!

すごくない?

というわけで私は、コーフンしている。
(自習室で)。

嬉しかったこと

案外、知識はあるみたい。
でも、単にTOEICの問題には、発揮できていないみたい。
耳から聞くと発揮できるのかもしれない。と言われたこと。

まとめ

私の特性をこうもあっさり見抜いてしまうなんて!
Chikaちゃんってすごい。

個別トレーニングのプログラムは、自分の出来る方向を探しながらやるので、そこがいい。
しかも、コーチに依存せずに一人で出来るようなのを組んでくれたので、びっくりである。
そして、楽しい方向に、ってなんて贅沢。

ということで、私、頑張る。

▽この個人トレーニングが気になった人は、こちらの記事をチェックしてみてね。

11月のTOEICにはまだ結果でないかもしれないので、12月受けないつもりだったけど、受けたほうがいいかなぁ。
などと考え始めている。

何にせよ、TOEICの12月のしめ切りは、10月31日なので、もう少しだけ悩むことが出来るのだ。

ちゃんと続くといいなぁ。

以上である。

関連記事はこちらですよ。

シャドーイングセミナーを受けてきました。
第226回TOEIC L&Rテスト(12月)の申し込み始まっています。
楽しいことしか続かないは本当かも。TOEIC楽しんでます。
TOEICには出ないかもしれない英単語 lukewarm
TOEICの単発セミナー受けてきました!勉強会とはちょっと違うけど。
TOEICの勉強がどうやったら続くかと考えている。
毎日バッグに金フレを忍ばせようと思います宣言【小さな習慣始めよう】

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :