楽しめるものは、楽しんだほうがいい~過去の自分と対話する【11月30日】

楽しめるものは、楽しんだほうがいい~過去の自分と対話する【11月30日】

過去の自分と対話するシリーズ11月30日版。
一年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事

継続532日目でした。
雲の狭間に見え隠れ【今日の月】虹の入り江
結局やりたいことしか、出来ないのかもと思う真夜中。
自分を劇的に成長させる! PDCAノート やっぱり欲しい!
目を使う勉強は辛いときがある。【2017-11-29】TOEIC700点への道

一年前の今日書いた記事

継続167日目でした。
中国語検定と、TOEICと比べてしまう。<ネガティブ注意>
第216回TOEIC 受験票来ました。
 

11月30日という日は。

11月のラストディであると同時に、色々と行動した一日でもありました。
久しぶりに苦いコーヒーも飲んでしまう。
でもすっきりクリアな苦味ってこんな感じだったっけ?みたいな不思議な体験。
誰かの言葉を聞くよりも自分で味わったほうがやっぱり面白いですね。

今年の記事から見ると

もやもやが止まらない状態になっているのか、それとも今は旅の途中なのか、というところ。
このまま行けるところまでやってみようと思っています。

去年の記事から見ると

TOEICばかり受け続けているから、時々、他の人の受験の様子を聞いて羨ましいなぁーと思うことがあった、という記事でしたね。
TOEICは、解答とかないものね。公式問題集が過去問代わりで、過去問は1つもない。
たまには、問題を持ち帰ってみたり、ネットで解答を確認して自己採点してみたいわー。
TOEICを受けている限りありえないんだろうなぁ。
お金もかかるし、そろそろ卒業も考え見たいけど、さて、どうなるだろう。
趣味としてはお金かかるけど、面白いんだよなぁ。
知識が足りない状態で、いったいどこまで行けるのか、とか。
やってみると楽しくてしょうがないというか。
これで、結果が出たら最高なんだけどね。

気付いたこと

真夜中には、考え事(もしくは「タワゴト」)が多くなりがち。
でもそれでもいいんだ。
なんとなく、もやもやって自分救済の一環のような気がしているから。
あとで読み直して、納得するか、誤字脱字を見つけて悶えるか、どっちかです。はい。

まとめ

楽しめるものは、楽しんだほうがいいと思っている。
ゲームが面白いなら、現実をゲームみたいに出来ないかと考える。
そして、そのログを取る。
それをあとで見直すと、案外改善点が見つかったりする。

自分を上手に動かす方法を見つけたら、最高だなぁと思います。

それにしてもあっという間に11月が終わってしまったなぁ、と。
感慨深い。

以上である。
※アイキャッチの画像は、、、、柿の種。
たまに食べると、止まらない。
柿の種

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら