忘れること、記録すること~過去の自分と対話する【1月15日】

忘れること、記録すること~過去の自分と対話する【1月15日】

寒くて震えつつも、過去の自分と対話するシリーズ1月15日版。
一年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事

継続578日目でした。
ルチルクオーツとエメラルド(Jan15)今日のカード
ウズラの卵のふ化【今日のニュースから】
ハローキティのマンホールカバー【今日のニュースから】

一年前の今日書いた記事

継続日213目でした。
まずは、書いてみる by藍玉 ノートの写真がいっぱいで嬉しい
グリコ アーモンド効果 黒ゴマ 砂糖不使用は、ちょっと厳しいかも。
頭痛がひどくて辛い夜には。

今年の記事から見ると

今日は、やることいっぱいあるけど、何故かニュース系の記事を書いてみたくて、それにチャレンジしてみたのでした。
うん、、、、まぁ、まぁ、次に期待的な、何かになってしまったようだ。

去年の記事から見ると

頭痛だったり、書いてみるの本だったり。
頭痛と言えば、そろそろ時期的にも同じように頭痛が来るかもしれない気がしている。
こういう身体的なものはどうやら、周期的に来ているような?
でも本当かは確かめたことないので微妙なところ。

以前読んだ、コボリジュンコさんの「100年日記」(1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」)に、そんな感じのことが書かれていたような。

100年日記にもチャレンジしたけれども、数年続けば相当な自分のビッグデータが手に入るかもしれないけれど、常にパソコンに向き合わないと日記が書けないというところで挫折してしまったのだった。

電気がないと、日記が見れない書けないのは、どうかなーと思って。
途中までの記録は、いい感じなんだけど、常にネット環境が必要っていうところが私には難しいところでした。

環境がそろわなかったというのが一番ダメなんだよなぁ。
そう考えると、環境を整えるのは本当に大事です。

気付いたこと

夢を叶える、やりたいことをやる、そのためには、と考えると、環境を整えていくのが一番重要なのかもと思っている。
自分を動かし続けるための環境ね。
行動するための環境(仕組み)が出来ていれば、あとは、動くだけで、叶っていくということになるのだから。

そう考えると、「自分を動かす」って結構大変かもしれない。

まとめ

一日の終わりにこんなブログのまとめと、過去(1年前)の記録をみると、時間の流れが速すぎて、いつも、「え、あれって一年も前の話なの?」っていう驚きがある。

そんなに時間を過ごした覚えはないんだけど。
でもきっと全部忘れているのだと思う。
覚えていると思っていることも、大体全部。

感じたことや、気づいたこと。忘れたくなければ記録するしかない。
記録ってやっぱり重要。

ゆっくり見直す時間のあるときに、全部忘れてたら見直しさえできないものね。
そんなことを思った夜でございます。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!もっとずっと時間のかかると思ってたTOEIC700点達成は、2018年の5月!多言語の勉強はとても楽しい。この状態で、中国語会話を勉強すると、口から出てくるのは、英会話。文法が似ているのですね。日本語から考えるよりも英語から考えるほうが早かった。やっぱり言葉は面白い。楽しみは、長く続けたいのでまだまだTOEICを楽しみたいと思います。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら