コツコツを積み重ねる先の未来~過去の自分と対話する【8月20日】

コツコツを積み重ねる先の未来~過去の自分と対話する【8月20日】

過去の自分と対話するシリーズ8月20日版。
一年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事

継続430日目でした。
料理初心者に必要なもの:トング
東京スカイツリーって撮るの難しい【今日の一枚】
今日もこまごま捨ててます。コスメティックなもの計9個。

一年前の今日書いた記事

継続65日目でした。
ドデカミン ブラジリアンエナジー 飲んでみた。
 

今年の記事から見ると:学び、ランドマーク、捨てログ

学びは、料理教室の気づきから。
一番やらねばは、やはり、道具なのかもしれないと思ったわけで、さらに、最優先事項は、「トング」に行きついた。
例え、料理教室でやった献立をしないにしても、私の生活に貢献してくれるに違いないと思うのだ。
そして、毎度捨てています。
捨てるものは沢山あり、探せば探すほどに見つかるわけで、連日捨てている次第。
ひたすら捨てていくだけのお話。本当は断捨離ノートに書けばいいのだが。

捨てログとは。

つい最近始めた、捨てることの記録の記事です。
きっかけは、この、断捨離ノート。夢をかなえるノート術で紹介されていたアレです。
ほんの少しの紹介だったんだけど、実行したら、変化は起きてくるはず、と思える捨てたものの記録ノートでした。
参考断捨離ノート 夢をかなえるノート術より

新しいノートを始めるのが嫌で、かつ、ノートにそのコーナーを作るのもイヤで、でも記録は残したい。
ならばブログに書いておこうっていうやつです。
捨てたものと、その理由。
でも写真は非公開。とってもとらなくても、とにかく「捨てる」を優先。
だから、アイキャッチ画像も同じものを使用。
おかげで、凄い速さで書ける記事となりまして、連日捨てることになってます。
それはそれで、ありかも。

去年の記事から見ると

飲み物、ドデカミンは、いつも面白いネーミングを出してくる面白さです。
でも最近見つけきれない。
多分、私の見ているものが、ドデカミンから離れてしまったんだろうと思う。
これも一つの変化かもしれない。

まとめ

捨てるのがだんだん楽しくなってきたけれど、実際には、多分少ない。
細かなものばかりなので、これからなんだろうけれど、捨てるのを選別するとき、すっごいパワーがいるものと、単純なものとがある。
単純なものは、既に壊れているもの、とか、合わないものとか、すぐに判断できるけど、そうじゃないものが残っている。
ま、それが積み重なってきたんだから今が捨てる時になっているんだけど。
コツコツいこうと思います。
以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら