「面倒くさい」のなせるワザ~過去の自分と対話する【8月1日、2日、3日】

「面倒くさい」のなせるワザ~過去の自分と対話する【8月1日、2日、3日】

過去の自分と対話するシリーズ8月1日、2日、3日版。
一年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。
ブログを書く気持ち低下中なので、まとめてみた。

広告

8月1日

今年の8月1日に書いた記事

Welcome August!毎月1日はやりたいことを書きだす日。
第223回 9月のTOEICまであと40日、作業だけでも進めてみる。
ブログの記事が書けないときの原因の深堀りをしてみることについて

去年の8月1日に書いた記事

瞬間モチベーション――結果を出す人の驚くべき思考法【気になる本】
ノートの神様【読書メモ】 毎月1日は、やりたいことを書き出す。

8月2日

今年の8月2日に書いた記事

シュウェップス ザクロ スパークリング 赤いパッケージに魅かれた

去年の8月2日に書いた記事

7月の振り返りと7月の注目された記事TOP5【ブログ】
爽 ピーチ&ピーチ 今日の勉強のお供。

8月3日

今年の8月3日に書いた記事

継続413日目でした。
頭痛を予防するショルダーバッグのかけ方 緊張性の頭痛 肩こりでも頭痛に繋がるらしい
ウォークマンに英会話と音楽のブックマークを作る~第223回 9月のTOEICまであと38日。
旅行に行きたいんだけど、どうやって実現したらいいと思う?
小鳥 口笛吹いたらカメラ目線になった【今日の一枚】

去年の8月3日に書いた記事

継続48日目でした。
今日は獅子座の新月(5:45)
うまい棒とラーメンで、さらに美味しくなる!?
オリーブオイル仕立ての塩せんべい ブラック&レッドペッパー

 

気付き

ブログを書く気持ちが低下している

そんなときにフェイスブックのタイムラインに流れてきたのが立花岳志さんの記事。
参考今年すでに642記事書きまくってきた僕が まさかのブログ執筆意欲低下中 〜 原因と対策

あら、なんだか同じような気持ちなのかしら?
と思って読んだら、全然違っていた。

理由が明確な彼と私は違う。私は、本を執筆はしていないので、普通に、気力がないだけです。
このなんだか、空気までもが気怠い感じ、わかるかしら?
それにまとわりつかれているの。

それはそのままの空気で書くか、となったら、3日分まとめてしまえ、っていうことになったのが、今回の記事。
まとめ記事じゃないけど、面倒くさがりがやるような手法です。

そういえば、私の成分を表すなら、という占いがタイムラインで流れてきていて、やってみたら、私の成分は「100%めんどくさい」で構成されていて笑った。

偶然にしてもウケる。
ということで、めんどくささを前面にだした記事でございます。

去年の記事から見ると

7月の振り返り、してますね。
そーか、忘れていた。私もそういうのやっていたんだけど、月の中旬にしているときもあった。
なぜかっていうと、書く気持ちになかなかなれなかったから。

やっぱり気持ちが問題なのかもしれません。

そして、新月。
毎回同じ日に重なるわけでもないということですね。
まぁ、月は、28日。
カレンダーは、28日、30日、31日とあるので、ずれるのは当たり前ですが。
去年の新月の願いは叶ったのか、というと、あまり過去を振り返らない(書いたものを読み返さない)ので、あと10年くらいたってからでいいかな、と思っています。
10年くらいたっていれば、大体決着はついていると思うので。

気になること

結局のところ、どうにもこうにも気持ちに左右されていうことが多いです。
・・・自分でも思った以上に、というか、ほとんどがそれじゃないかな、びっくり。
対応策は、簡単です。

「書き始めること」

書き始めてしまえば、書き終えることができるのが、私の強みです(多分)。
だから、下書きっていうのがないのですよ。

修正した記事数

さて、3日分7記事(去年の記事ね)のうち、修正が必要だったのは、2つ。
修正済み。

・・・あと何記事あるかしら。
気が遠くなりそう。

まとめ

日々の振り返りの記事を書かない、と思っていたけど、書かないとなんだか落ち着かない、となってしまったので、3日分まとめてみました。
この「落ち着かない」っていう気持ちが、なんだかいやだわ。
焦燥感を煽るというか。
物足りなさがあるというか。

一言で言うと、気持ち悪い。

気持ち悪さは、解消しないと。

以上である。
草

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :