慣れってすごい~過去の自分と対話する【8月12日】

慣れってすごい~過去の自分と対話する【8月12日】

過去の自分と対話するシリーズ8月12日版。
1年前、2年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事(2018年)

継続787日目でした。
最近の流行りは、黄色なんだろうか。【気になる本】
29日前のTOEIC勉(Aug11)体力不足でダウン中。

1年前の今日書いた記事(2017年)

継続422日目でした。
自分勝手な記念日を創ろう~過去の自分と対話する【8月11日】
東京タワーは、山の日だと歩いて昇るイベントがあったらしい:違った、土日祝日OKだった
爽 グレフルグレフル グレープフルーツのカケラ入り
まとまらない日もある~過去の自分と対話する【8月12日】

2年前の今日書いた記事(2016年)

継続57日目でした。
一日でどれだけ書けるか試してみた【ブログ】

2018年の記事から見ると

午前中で力尽きた。。。
そんなこともあります。

2017年の記事から見ると

アイス食べたり、山の日だったり。
ちょうど1年前ですが、山の日には、東京タワーに登ろうと思っていたのだけれど、いやいやいや。
と天気のせいにして、なかなか動けずにいる。
結局、東京タワーの外階段を上るのは、まだやったことがない。
夜の夜景は、セミナーの懇親会を蹴って、見に行ったんだけどね。

2016年の記事から見ると

前日の10記事書いた記事のまとめ記事。
10記事のリンクを貼っている。
貼っている。
つまり、10記事かいた後遺症でしょうか、書く気がなくなっているのです。
一度に多量に書くと、どうやらこうなるようです。
普段から、書いていれば、そうはならないんだけど、このときは、初めての2桁!だったからね。

気付いたこと

初めての10記事をたっせいした翌日の後遺症、出ました。
書けば書くほどに、ネタは湧いてくるは、正しいのですが、書けるかどうかは、別問題。
たんたんと書くのが一番かなーと、2016年は、ぐったりしてたのを覚えている。
去年(2017年)の12月に、毎日6記事書くというのを20日くらい続けたら、最速で100記事を達成したときは、そんなに大変でもなかった。
だから、多分、7記事くらいまでは、普通に書こうと思って書いて、灰にもにならないんじゃないかな、と思います。
今なら。
2016年の私は、無理だった。
やっぱり、慣れるということみたいだ。

まとめ

慣れる、習慣、普通になる、ということはやっぱり凄いと思った日でございました。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら