手帳の季節の手前~過去の自分と対話する【8月30日】

手帳の季節の手前~過去の自分と対話する【8月30日】

過去の自分と対話するシリーズ8月30日版。
1年前、2年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事(2018年)

継続805日目でした。
11日前のTOEIC勉(Aug29)習慣化してしまったものを変えるのはやっぱり難しいなー。英単語アプリのみ。

1年前の今日書いた記事(2017年)

継続440日目でした。
チェンジ 人生のピンチは考え方を換えればチャンスになる by金川顕教
豆乳飲んで夢をつかもう!キャンペーン 応募しました。当たるといいなぁ。
書くとわかることもある~過去の自分と対話する【8月30日】

2年前の今日書いた記事(2016年)

継続75日目でした。
占いによると今日はとってもいい日らしいのよね
ジブン手帳公式ガイドブックと小説:今日買った本

2018年の記事から見ると

おぉ、あんまり気にしてなかったけれど、もう連続更新(継続)805日目になるのだなぁ・・・。
とても感慨深い。
記事にしたいことは沢山あるのだけど、その前にやること!っていうのがあって、気づけば一日が終わってしまう、という状況。
なんとかしなくては。
パソコンに触っている時間がちょっと少なくなっているのも原因かもしれない。

2017年の記事から見ると

金川氏の本!そういえばこの本、読んだけど、メモしなかった(アウトプットしてない)から、記憶があいまいである。
今、ちょうど目の前にあるのでもう一度読み直そうと思いました。
紙の本でも持っている。電子書籍でも見たような記憶がある。多分両方チェックしているような気がする。
(金川さんの本は、電子書籍で、無料(0円)のときがあるので、その時にゲットしたんだと思う。
凄い書いている人だよね。多分、そうとうな引きこもりだと思う。

2016年の記事から見ると

ジブン手帳の公式ガイドブック、今年も出るらしい。
気になる、欲しい!
ほかにも手帳の本で買いたいモノがある。
逆算手帳の本と、CITTA手帳の本。多分買ってしまうと思うのだ。

気付いたこと

手帳関連の本は、その手帳を持っていなくても欲しくなってしまう。
その手帳が欲しいわけではない。
多分、キレイに書く人のを見て刺激を受けたいんだと思う。
そして、ヘンな手帳を見つけたら買ってしまうあたし。使うかどうかは別にして、なんかいろいろ触ってみたいんだよね。
もうすぐ9月ということは、手帳の季節が始まるのです。
もうそろそろ9月から書ける手帳とかあるから、気になるわね。
バレットジャーナル以外で最近のお気に入りは、金川さんプロデュースの手帳。バーチカルなウィークリーの時間軸が、昼間(仕事や学校の時間帯?)だけちょっと狭いの。
私にはこのパターンがいいなーと思ったの。
仕事で言えば、仕事の分量をその手帳に書くのは無理!ということは書かないわけで(別の会社用のノートでまとめて管理しているから)、そうなるとその部分は、むだっつーか、何書くの?になるので、狭いほうがいいみたいってことだな。
自分のための時間は結局、朝と夜だ。
そんな感じ。そう考えると時間軸って結構深い。

まとめ

もうすぐ手帳の季節だなー。
今年は、さてどうしようかと考えている。

逆算手帳の本と、CITTA手帳の本は、買うだろうけどね。
多分ね。

以上である。

買いたいと思っている本2冊、9月6日発売!

逆算手帳の本の帯を見ると、「お気に入りのノートでできる」とあるので、自分の手元のノートでもできるということだ。
ということは、メソッド中心ってことですね。
バレットジャーナルの中にもどんどん取り入れていきたい。

CITTA手帳の本も去年に引き続き2冊目だぁー。
だから、気になる。今年は買ってしまうかもしれない。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら