スマホのデータが月半ばにして、契約のデータ量を超えてしまった!

スマホのデータが月半ばにして、契約のデータ量を超えてしまった!

2月の頭の沖縄帰省のせいで、今月は、月の頭からデータ量がレッドゾーン。
その状態で、ついに、超えてしまった。
そして、自分の契約を全部見てみると。

広告

スマホのデータが月半ばにして、契約のデータ量を超えてしまった!

沖縄に帰省したのが、1月の終わりから、2月の頭。
その期間は、PCのテザリングもしたり(でもこれはそんなにデータ量は多くなかったと思う)、移動中の乗り物でのアプリ使用あたりで、データを着々と使って。

まぁ、この日をむかえたわけだが。

契約ってどうなっだったかしら?と見直してみる。

すると。

私の契約は、2年間は、データ増量オプション付きだった、さらに。

チェックしてみると、データ増量オプションに加入していた。

7taro
へぇぇぇ。
(完全に他人事)

ということは、まだ大丈夫ってことだ。

うん、なんだかそんなオプションの説明を受けて、データの追加回数を自動ではなくで、手動で設定した覚えがある。

それは、去年の7月のことである。

7taro
それは、いい・・んだけど。

それ以外にも、よくわからないオプションがついていた。

それは・・・・。

ソフトバンクWiFIスポット無料特典というやつ。

7taro
全く覚えがない。
何それ?

無料なので、別にいいのですが、使った覚えがないぞというのが微妙なところ。

Y!mobileに質問を投げてみる。

こういうときは、ちゃんと質問してみるのがいい。
人に聞いてもいいけど、何かきっとヒントがあるはず。

ということで。

今回の私のスマホは、Y!mobileのフリーSIMのやつなので、Q&Aをチェックしてみると。

チャットができるらしい。
ふてにゃんのかわいいイラストで、効いてくるので、いろいろと質問してみる。

が。

全然チャットじゃなかった。
単なるキーワードサーチっぽいもので、Q&Aからキーワードにヒットしたものを候補をあげて見せてくれるもの、らしい。

もちろん、わからなかった。
なので、いろいろやってみる。

何度か、アプリのインストールのやりかたが出てくるがその通りにしてみても、エラーになってしまう。
そして、諦めた、のが昨日。

本日は、もう一度やってみる。
(もうあとがないので!)

今日に限って言えば、勝手にインストールの画面まで行き、勝手になんとかなってしまった。

どうやら機能しているっぽい。
ソフトバンクWIFi(無料特典で使えるやつ)は、多分、WIFiでいうところの、「0002softbank」とか、そういうやつっぽい。
インストールが終わってから、選んでみたら、使えた。
そのアプリのインストール(アプリというより、設定ファイルの書き換えのように見えた)が終わったら、ヤフー関連のPaypayとか、6つくらいのアプリがどーんと増えていてびっくりしたわ。

多分使わないなーと思って、今日増えたアプリは、新しいスマホのページ(1ページ目から一番遠いところ)にまとめて配置。

そのうち消すかもな。

なぜうまく行ったのだろう? 未解決

インストールのエラーが出たときと、本日と何が違うかと言えば、家でやったか、外でやったかの違い。
もちろん、インストール時は、WiFiを切らないと行けないので、家でやるときは、WiFiをオフにしてやっていたんだけど。

何故うまくいったのかは、わからないままだ。

▼ネットで検索したら、ソフトバンクWiFiについて出てきたので、貼っておく。
設定方法 | ソフトバンクWi-Fiスポット | 通信・エリア | モバイル | ソフトバンク
▼iPHoneはこちら。
iPhone 設定方法 | ソフトバンクWi-Fiスポット | 通信・エリア | モバイル | ソフトバンク

これによると、東海新幹線での設定方法とかかいてあるよ。
でも、出来るかどうかは不明だ。その時になってみないとわからない。

まとめ

ソフトバンクWiFiについても、使えるらしい!ってことで、使っていたイメージなんだけど、いつからか、使えなくなっていたような?
で、今日復活。
よくわからないけど、もう再現は出来ない。
上手くいったので良しとしよう。

何かあったら、マイページをじっくり見直すと解決策が見つかるかもしれない、ということで。

以上である。

Photo by William Hook on Unsplash

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら