【nanacoカード】と【nanacoアプリ】と【セブンアプリ】の連携ラッシュ。大変混乱する。

【nanacoカード】と【nanacoアプリ】と【セブンアプリ】の連携ラッシュ。大変混乱する。

大変苦労して登録できたのでその過程を記しておく。

広告

【nanacoカード】と【nanacoアプリ】と【セブンアプリ】でごちゃごちゃ。

まずですね、新しいiPhoneSE(第三世代)がきたので、今まで登録できなかったnanacoアプリを登録しようと思った。

そこからいろいろあったので記す。

nanacoカードとnanacoアプリ

まず、nanacoカードはいつも使っている、虹色キリンのカードです。
※これ

私のはもう擦り切れてしまって、虹色がまばらになっておりました。
それをnanacoアプリに登録しようとしたら、ApplePayがどうとか、walletじゃないとだめだとか、なんか直接登録はできなかった。
なので、最初にwallet(これも初期状態で入ってくるAppleのアプリです)にnanacoカードを登録する必要がありました。

!!

セブンアプリとnanacoアプリ

セブンアプリにnanacoの番号を登録するとどうやら何かポイントとか貰えるらしい?
(12月31日までの限定のようです)
★これ!

100ポイント貰えるならやるか、とやってみた。

1.nanacoアプリからnanaco番号をコピーする
コピー無理な人は、手書きでメモする。
2.セブンイレブンアプリを開いて決済情報にnanacoの番号を登録する。
★ここで問題発生★
nanaco会員メニューパスワード?が必要になるのだけど、それがわからない。
だから再設定しようとするけれど、今度はnanacoを登録したときの情報(カナ氏名、生年月日、電話番号)が必要で、そのうちのどれかが間違っていると登録できない。

この登録情報の変更、または設定内容の確認は、nanacoの問い合わせセンターに電話しなければならず、0570から始まるナビダイアル。
ナビダイアルは、待っている時間も60秒で10円かかるすごいやばいやつ。
ナビダイアル以外の番号もあったので、そちらをネットで検索したらそっちのほうが電話代かからなそうだったので、電話する。
話し中(つながらない)、電話を切る。
リダイアル、話し中(つながらない)、電話を切る。
リダイアル・・・を延々とくりかえし、1時間以上たったころ、やっとつながる。
3.nanacoの登録情報を確認。
なんと生年月日の登録を最初からしてなかった(空白で購入したらしい)。
nanacoの登録情報をそのオペレータさんに登録してもらうこともできるが、そうすると3日後にしか反映されないとのことで、待ち時間が発生する。
そこでオペレータさんが、パスワードを初期化してくれて、その番号8桁を電話で教えてもらう
4.nanacoアプリにてパスワードを変更する。、
教えてもらった初期化されたパスワードを古いパスワードとして、nanacoアプリのパスワード変更から、新しいパスワード9桁を登録。
8桁は必須というのはよくみるけど、こちらは9桁。
いつもの番号に1つ追加しないといけないから、あぁややこしい。
4.変更したパスワードとnanaco番号をセブンアプリに登録する→認証番号必要
5.認証番号を携帯に来るようにして、送られてきた認証番号を入力
6.セブンアプリにnanaco番号の登録完了!
オペレータさんとの通話時間は17分50秒。
ナビダイヤルだったら待ち時間を含めて90分くらいなったかも・・・・、

7taro
ないわー

!!

nanacoアプリwalletアプリからnanacoでの支払いは結構大変

慣れれば大丈夫かもしれないけれど、リーダーにかざす、指紋認証という2ステップが必要なため、カードリーダーにちゃんと読み取らせてるのかどうか、いつ指紋認証が出るのかどうか、わからずに、セブンのレジでは私の後ろに行列作りました・・・・。

7taro
超ストレスでした

nanacoカードが使える自販機にもチャレンジしたけど、朝は何度やってもだめで、昼休みに誰もいないときにチャレンジしたら無事に購入できた。
やっぱり何かコツがあるみたい。
でもまだそれがわからない。
慣れていくしかないかー。
ちなみにチャージをする、というのも課題の一つです。

銀行のポイントをnanacoにいれて毎月使っているんだけど、nanaco番号変わっちゃったからそっちも直さなくちゃいけないのかー。
そのへんは自分でやらないとダメみたいよ。

nanacoアプリ、、、残高確認以外でどんなメリットがあるかね?
これは本当に便利になったのかね?

すっげー疑問しかない。

まとめ

新しいことを導入するには、忍耐と体力と時間が必要だ。
でもこれは、本当に便利になったのかね?
超疑問ですよ!

以上だ。

こんな記事も書いています。

iPhoneの画面表示がダークモードからライトモードにできない→解決
iPhone 6Sとのお別れ(電源がついに)
【HelloTalk】Voice Roomで日本語を教えるという経験!
iPhone6S復活。電源が入らない → 修理 → 再修理 →バックアップから復活
iPhone 6s のバッテリー交換してきたよ。お任せで簡単だったという記録でござる。
初めてのPaypay 【iPhone】
さよならiPhone(SE初代) 奇跡の復活ならず。【iPhone 水没、その後】
iPhone SEを手にして、5日が経ちました。
新しいパソコンも使い始めは大変です。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら