【DMM英会話】リーディングスキルを上げるための新たな作戦開始→「写経」

【DMM英会話】リーディングスキルを上げるための新たな作戦開始→「写経」

こないだから30日間で100時間チャレンジという勉強するぞーという企画にのっかって勉強時間を増量しております。
なんでもかんでも英語でやってみよう、的な?

広告

【DMM英会話】リーディングスキルを上げるための新たな作戦開始→「写経」

勉強時間を増やすために、あまり今までやっていなかったデイリーニュースの予習を少しだけやることにしました。
(予習、または復習のどっちかです)

今までやってなかったのは、デイリーニュースの場合、本当に直前の直前にしか決めてなくてどれをやるかが決まってなかったから。

そもそも、出版社教材を指定して教材を見てみると、あきらかに自分だけでも自習でなんとかなりそうと思えるものが多くて。
結果としてそういうときは、その教材は自習用にしてしまう。
そして実際にレッスンを受けるときには、デイリーニュースを使うことにする。
(教材の指定を変更するわけではありません)

デイリーニュースは、指定していなくてもいつでも読める教材なので非常に便利です。
出版社教材であまりにも時間が余った時には、2つめの教材としてデイリーニュースを選んだりします。
そんなふうに使っていたので、事前にあまり決めないクセがついてしまっていた。

私の場合は、まだフリートークを楽しめるほどの語彙もフレーズも全然あたまに入っていないのでちゃんと教材を指定しています。
何かやりたいものがある人はそれでもいいと思うのよね。

こんなふうにやってます

写経は、こんなふうにやっています。

本日予定のレッスンの文章をB5のコクヨノートに書き写すだけ。

★こちらがデイリーニュース(大体1日に2本くらい使うので見開き)

日本語訳は書かずに、気になる単語と、気になる人名(読めないので振り仮名のような扱い)だけに書きこんでいます。
ピンクのマーカーは、ま、3質問の答えっぽいところにアンダーライン。

★こちらは自習用になってしまっているSide By Sideの写経(写本)

フレーズの練習が気に入っていてわりとしょっちゅう取っている。
この文章の短さが素晴らしくよい。
(これはSide By Side1のものです)
(Side By Sideシリーズは1~4まであります)

その結果!理解力が高まった・・・かもしれない

いつも先生が読むのを聞いて私も喋って、発音がヘンなところは直してもらって・・・というふうにデイリーニュースはやるのだけれど。
一回自分の手で書いているので、わかりやすい。
そして書いているときに、文章の前から後ろへと順番に訳するようにしていると、なんとなく「英語の語順ってこんなんかなー」なんていうカンがついてきたかも!なんて思っている。

気のせいかもしれないけど!

なんせ、私、リーディングはとにかく苦手でしょうがないので、そろそろなんとかしたいなーと思ってやっているのだ。

7taro
そうか!
私はシャドーイングや声に出して読むより前に、英単語や文章の構造自体を理解する必要があったのか。

今まではとにかく文章を見るのも嫌だったのであまり気にしてなかった。
日本語訳と照らし合わせてわかったような気分になってた。
書くと、日本語訳は全くわからないときだけ見ることになり、訳しながら(つまり前から後ろへと)書いていくので、英語の順番に慣れてきます。

英語の順番に慣れてくると苦手意識が少し和らいだ
しばらくこの方法で続けてみようと思う。

以上である。

オンライン英会話、今なら*初月半額!

*初月半額→3月29日までに登録して3月31日までに入会した場合

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが3枚貰えます。
気になる先生を自由に予約できます。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

ジャンル名を変更しようかどうしようか、今超迷っている。
「英会話始めました」じゃなくて「DMM英会話の記録」のほうがいいような気がしてるんだよねー。

最近の記事(202年3月)

【DMM英会話】コロナウィルスの話で世間話してます。
【DMM英会話】1日8レッスン受けてみた(お家で海外留学的な体験をしてみる?)
【DMM英会話】英会話のレッスンが続くコツを考えてみた。
【DMM英会話】思ったように予約が取れない日もあります。
【DMM英会話】何もやる気にならない日もあります。レッスンをすっぽかしてしまった。

2月までの記事はこちら。

【DMM英会話】2020年2月のまとめ。累計1086回、27,150分(452時間30分)になりました
【DMM英会話】英語で読むコロナウィルスと世界の報道
【DMM英会話】1000回を超えたらマンネリ感、、、Side By Sideの教材を使い始めました
【DMM英会話】ついにレッスン受講1,000回を超えました(25,000分) 。何が変化したのか。
【DMM英会話】サーバーダウンでレッスンルームに入れない日もある!(Feb06)
DMM英会話休会、そしてすぐに復活。2月も頑張ります。(Feb03)

2020年1月までの記事

【DMM英会話】2020年1月のまとめ。累計978回、24,450分(407時間30分)になりました
【DMM英会話】1月も淡々とレッスンしてます。最近の面白かったレッスン。
【DMM英会話】先生に依存する?時もある。きっかけと理由とこれからの課題。
【DMM英会話】たんたんと2020年も1日3レッスン
【DMM英会話】涙が出るほどの神レッスン 過去の自分と夢中になれるものと幸せの定義(Jan12)
【DMM英会話】風邪でダウンの巻(Jan02-04)
【DMM英会話】クリスマスはみんな忙しい!? レッスン予約が大変困難
【DMM英会話】マトリクス3部作 やっと全部見たわ。そしてそれから学んだこと?
【DMM英会話】結果的に徹夜してしまって気づけば6レッスン(Dec18)
【DMM英会話】デイリーニュースよりも旅行と文化の教材にシフト中(Dec17)
【DMM英会話】温泉、星が見える露天風呂、輝く海を表現できない3レッスン(Dec12)
【DMM英会話】史上最悪のバッドコネクションの日の話(Dec11)

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら