【DMM英会話】記念すべき1周年!累計1253回レッスンを受けた。これからも続きます(多分)

【DMM英会話】記念すべき1周年!累計1253回レッスンを受けた。これからも続きます(多分)

さて、4月10日でDMM英会話の最初の一年が終了し、今日からは2年目に突入です。
一年間で1253回のレッスンを受けました。月100回ベース?
1日3レッスンならそれも可能です。

広告

【DMM英会話】記念すべき1周年!累計1253回レッスンを受けた。これからも続きます(多分)

2020年に入ってからは、オンラインが花盛りです。
今年は、外国旅行に行って英語喋る!っていうのを1月に目標にあげていたけれど、地球規模でのこの渡航禁止・・・・。

早く収束するといいなと思います。
すでに飛行機予約しているんだけど・・・。
どうなるかな、一応、占星術(!)では、大丈夫じゃないか、という予言を先生からもらいましたが、未来は全くわからない。

なかなかデンジャラスな綱渡りです。
さて、一年のまとめです。
ブログはこういうのを残せるからいいよね!

★1年間のお金の話はこちらに書きました。
DMM英会話 2019年4月から2020年3月までのお金の記録(最初の一年間のお金の話)

とことんやってみた記録・・になるかしら?

この一年の記録。

体験スタート:2019年4月11日

スタート:2019年4月11日:体験レッスンから。

ただし、クローム(ブラウザ)ではカメラがどうしても起動せずに速攻挫ける。
しかし、カスタマーサポートの人とあれでもないこれでもない(画像送りつけたり、いろいろした)として、FireFoxなら出来るということで体験レッスン2回目はなんとかなって、そこからいつ入会するかを迷っていた。
3日以内だとネイティブレッスンチケットが貰えるときいて、リミットは、4月14日(TOEIC)に持ち越し。
そして、4月14日に有料会員になったのでした。
当然、ツイッターで検索して誰かのお友だち紹介コードを記入してプラスレッスンチケットを3枚ゲットしましたよ。

4月のレッスン数:57回、1425分

4月は、4月11日から4月30日までで、57回、1425分。
プラスレッスンチケットは6枚使用。

5月のレッスン数:76回、1900分

5月1日から5月31日までで、76回、1900分。
プラスレッスンチケットは、18枚使用。

4月の中頃に始めたので、5月の中旬に一ヶ月の終了が来て、結局最初の1ヶ月は108回レッスン受けていた。
とにかく疲れてしまって休会してました。
休会後は、1日2レッスンに変更。5月中にスタートでした。
(ただし休会中もいろいろと何かをしている。メダル集めにプラスレッスンチケットを使って1日1レッスンを目指していたような・・・)
1日3レッスンはやっぱり疲れ果てていたのだ。

6月のレッスン数;79回、1975分

1日2レッスンと1日3レッスンの混合の月。
79回レッスンで1975分。
プラスレッスンチケットは、10枚使用。
1日2レッスンにしたけどプラスレッスンチケットを11枚買うなら1日3レッスンのほうがお得だということに気づき、プラン変更しました。

7月のレッスン数:111回、2775分

111回、2775分。
うちプラスレッスンチケットは、18枚使用。
やる気満々の時期。気持ちは、日本にいながら海外留学気分を味わう、つもりでレッスンチケットを買ったんだけど、後悔する。
なぜなら7月後半から暑さがやばくて、1日3レッスンは無理じゃないかと思い始めるわけ。

8月のレッスン数:96回、2400分

96回、2400分。
プラスレッスンチケットは、6枚使用。
一言でいえば暑さで死んだ。
とにかく部屋が暑くて耐えられなかった。
だからなるべくチケット消化、それ以外は考えない感じだったと思う。

9月のレッスン数:101回、2525分

101回、2525分。
プラスレッスンチケットは、20枚使用。
暑さを克服、、、ではなく、暑さが8月後半から和らいできたのと私のMy Best Teacher(MBT)が復活したのでせっせと取り続ける。

10月のレッスン数:104回、2600分

104回、2600分。
プラスレッスンチケットは、11枚使用。
あ、母の手術で帰省が発生。
途中、ホテル一泊、帰省5泊・・・。
そのときは全くレッスンチケットは使用できず。
とりあえず受けていただけ・・。全部レギュラー先生のみを取ってました。
このときの記憶があまりないから、相当大変だったんだと思う。

11月のレッスン数:106回、2650分

106回、2650分。
プラスレッスンチケットは、16枚使用。
たんたんとレッスンをしていた時期。まだブログにもしっかり記事にしていたような気がする。

12月のレッスン数:134回、3350分

134回、3350分。
プラスレッスンチケットは、40枚使用。
この月は、実は月会費が無料。
3カ月連続で継続すると1ヶ月無料というキャンペーンがあって、10月から継続していたのです。
私としては1ヶ月終了すると休会したかったんだけど無料ならば話は別。
ってことで、レッスンチケットは結局同じくらい買ってしまっておりまして。
結局トータルではいつもと同じ値段だったかな。

夏と比べると寒い方が引きこもりやすい、そしてこの時期に引きこもるということは、年末の飲み会をすべて断るということになり、その飲み会代をつぎ込んだ感じ!
そう考えると非常にわかりやすいお金のかけかたでした。
この月は吉取旅行として旅行先からもレッスンしたわ・・・。

2020年1月のレッスン数:は114回、2850分

ついに年が明けてしまった。
レッスンは114回、2850分。
プラスレッスンチケットは、22枚使用。
コロナウィルスの影響はまだ対岸の火事でしたね、このころは。

2020年2月のレッスン数:108回、2700分

108回、2700分。
2020年の2月は29日間。
プラスレッスンチケットは、23枚使用。
前半は、まだコロナウィルスなんてあまり気にしてなくて、旅行の予約までしているんですが・・・後半、2月28日に学校休校の発表がありましたよね。
なんか、コロナやばくない?になってきたころ。

2020年3月のレッスン数:130回、3250分

130回、3250分。
プラスレッスンチケットは、37枚使用。
そして、30000分(500時間)達成してマスターからレジェンドに。
1日に8レッスンを受けてみる、とか、やってみたかったことをしてました。
そしてコロナ、やばい。どんどん海外渡航の危険度があがってしまって。
途方にくれる。

2020年4月は途中だけど4月10日まで:37回、925分

4月1日から4月10日のレッスン数で37回、925分。
プラスレッスンチケットは、7枚使用。
外出自粛で息苦しいかんじ。

この1年をまとめると

きっかり1年間で、1253レッスン、31,325分。
そのうちプラスレッスンチケットは、227枚使用。
そのうち自分で買ったものが16回×11枚=176枚だから、計算上、51枚のプラスレッスンチケットははキャンセルや、接続不良や、あれやこれやで貰ったチケットということになりますね。
トータルでみるとびっくりだわね!

これからのこと

海外旅行・・・したいなーと思っているんだけど。
実践するにも今は、#STAYHOME な日々。
コロナウィルス(COVID-19) の行方を見守っている次第。

TOEICとかイベントが中止になってしまうのもかなしい。
そして一番の悲しみは、ロフトとかハンズとか入っているデパート(丸井とか)が、食品以外お休みになってしまって文房具や本屋にいけないこと。
本は、コンビニか、アマゾンという選択肢はかなり特殊です。
経済が止まっているのがわかります。

早く世界が自由に行き来できる日がくるといいなと思います。

まとめ

オンライン英会話の記録だけに目を向けてみましたが。
そう実力はどうこうというところに全然触れていません。
わからないのですよー。
去年の10月に英検準2級、今年の2月に英検2級は合格したけれど、TOEICは、700点台。
実力は上がっているような、そうでないような?
しばらく試験も実施されなさそうだし、わからない。
オンライン英会話の先生も、おもにレギュラー先生(お気に入りの特定の先生たちのこと)を取っているので、先生の脳内で自動変換されて会話が成り立っているような気もしている。
多分、それは気のせいはないと思う。
だから、上達しているかどうかは、わからないのだ!
でも英語に触れている時間は増えていると思うし、英語でのインプットは増えている。
例えば、ツイッターや、FBでも英語関連のニュースや人との絡みもあったりする。
私のスマホは言語は、英語にしているから時々、「は?」ってなって急いで言語を元に戻してみたりする。

外国人に話しかけてみよう!というのも今は外出自粛中なので、そんな機会はない。
しみじみと「自由ってなんだ」と考えているところです。
早く、いつもの退屈な平和な日常が戻ってきますように。
祈っています。

オンライン英会話、DMM英会話、私の場合。

体験レッスンはタダです。
そしてそのまま有料会員になることはないので安心です。
で、だ。
有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
これを使うとプラスレッスンチケットが3枚貰えます(30日以内に使い切ること)。
気になる先生を自由に予約できます。
私には誰が使ったかはわかりません。仲間が増えた事だけわかります。
ツイッターで「#DMM英会話」(最近は 「#おうちでDMM英会話」)をつけてつぶやくといろんな人がどんなふうにやっているか、が見えてきます。
私もたまにつぶやいているのだった。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

そろそろジャンル名を変更しようか迷っている。

2020年4月のDMM英会話の記録

DMM英会話 2019年4月から2020年3月までのお金の記録(最初の一年間のお金の話)
【DMM英会話】2020年3月のまとめ。累計1216回、30400分(506時間40分)になりました。

2020年3月にに書いた記事まとめ

【DMM英会話】お気に入りの先生が高評価の先生になってしまった!→「評価」を先生はどう考えている?
【DMM英会話】リーディングスキルを上げるための新たな作戦開始→「写経」
【DMM英会話】コロナウィルスの話で世間話してます。
【DMM英会話】1日8レッスン受けてみた(お家で海外留学的な体験をしてみる?)
【DMM英会話】英会話のレッスンが続くコツを考えてみた。
【DMM英会話】思ったように予約が取れない日もあります。
【DMM英会話】何もやる気にならない日もあります。レッスンをすっぽかしてしまった。

2月までの記事はこちら。

【DMM英会話】2020年2月のまとめ。累計1086回、27,150分(452時間30分)になりました
【DMM英会話】英語で読むコロナウィルスと世界の報道
【DMM英会話】1000回を超えたらマンネリ感、、、Side By Sideの教材を使い始めました
【DMM英会話】ついにレッスン受講1,000回を超えました(25,000分) 。何が変化したのか。
【DMM英会話】サーバーダウンでレッスンルームに入れない日もある!(Feb06)
DMM英会話休会、そしてすぐに復活。2月も頑張ります。(Feb03)

2020年1月までの記事

【DMM英会話】2020年1月のまとめ。累計978回、24,450分(407時間30分)になりました
【DMM英会話】1月も淡々とレッスンしてます。最近の面白かったレッスン。
【DMM英会話】先生に依存する?時もある。きっかけと理由とこれからの課題。
【DMM英会話】たんたんと2020年も1日3レッスン
【DMM英会話】涙が出るほどの神レッスン 過去の自分と夢中になれるものと幸せの定義(Jan12)
【DMM英会話】風邪でダウンの巻(Jan02-04)
【DMM英会話】クリスマスはみんな忙しい!? レッスン予約が大変困難
【DMM英会話】マトリクス3部作 やっと全部見たわ。そしてそれから学んだこと?
【DMM英会話】結果的に徹夜してしまって気づけば6レッスン(Dec18)
【DMM英会話】デイリーニュースよりも旅行と文化の教材にシフト中(Dec17)
【DMM英会話】温泉、星が見える露天風呂、輝く海を表現できない3レッスン(Dec12)
【DMM英会話】史上最悪のバッドコネクションの日の話(Dec11)

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら