【Amazonに返品】配送中にへこんだガスコンロカバーの返品、海外(中国)への返品、大変だった。

【Amazonに返品】配送中にへこんだガスコンロカバーの返品、海外(中国)への返品、大変だった。

いつもの簡単返品のはずが・・・。
大変だったので記録しておく。

広告

【Amazonに返品】配送中にへこんだガスコンロカバーの返品、海外(中国)への返品、大変だった。

ガスコンロカバーを買ったのよね。
で、めずらしく配達に1,2週間かかるということで待っていたら、忘れた頃にきたんだけど、ひどかった。
開ける前から、へこんでいるのがわかる。
というか、ガスコンロカバーを紙でつつんでビニールにいれた、みたいな梱包で大変残念でした。
そもそも配送中に無理でしょ、と。
差出人をみたら、アマゾンだけど、日本語じゃなかった。
(最初はタイからきたのだと思ってました)

そのいち:返品手続きをアマゾンへ

返品手続きを申請。
アマゾンからは、メールで返送してください、とあるが、住所は送信者からアマゾンに連絡して、それからくるみたい。
それが5日以内にくるとのこと。

その2:送信者からの住所がきた

これ、メール連絡がなくて、こちらか配送の手続きのところにいかないと見つけられなかった。
そして、日本語じゃない!海外だ!
と、
タイからきたのか?
どこなの?
というくらい、国名が書いていない。
アマゾンの注文履歴のほう(返品の手続きの中)では、
「すでに返金手続きが済んでいるので、荷物がきたら手続きすすめます」
みたいなメッセージもかかれていた。

そのさん:どこからなら発送できるのか探す

海外ということがわかったので、佐川?ヤマト?と思ったんだけど、選択肢はなく、郵便局一択でした。
郵便局にきくと、国際便は、郵便局に行って宛先とか郵便局の端末に入力する必要があってそのときに登録するのは、英語の住所ということでした。

そのよん:住所の英訳をなんとかする

英語の住所!
そもそのその宛名読めないのに!!
ってことで中国語はわかる人に、これ中国語?ということをきき、さらにハロートーク(言語学習アプリ)で中国人で日本語勉強している人を探すが、探せず。
(普段から交流している人は中国の人じゃなかったので、即探すのは無理だった)

オンライン英会話の先生にぐちったら、写真翻訳のアプリで写真とって翻訳してみれば?と言われたのでさっそく写真翻訳アプリをダウンロードして検索。
どれもこれも有料だったけれど、1つ落としてみたら、無料でもできるところがあったので(広告多数)やってみる。
そしたらやっぱり中国語で翻訳できたので、中国語を英語に翻訳。

あ、グーグル翻訳は、「富」という字の翻訳を「Fortune」と訳したので絶対違うと思って別の翻訳を探していたのです。
(花子を「Flower child」と訳すようなものです)

ちなみに写真翻訳につかったアプリは「翻訳王」というアプリです。
いい感じなので、もしかすると有料で買おうかなーと思うくらいよい。

そのご:郵便局から発送する

中国ということがわかったので、物品は、EMS(国際スピード郵便)しか選択肢がなかった。
国際便の航空便にしたかったんだけど、中国の取り扱いがなかったです。
で、EMSの場合、内容がなにか、その値段、贈り物、返品等の種類なども書く必要があります。
それをやるのに30分くらいかかり。
(自分の住所もスマホで翻訳してました)

結局、着払いができないので自分でお金を払うのですが、3510円の商品の返品に、3400円かかりまして。
これ、普通に捨てたほうが良かったかも、と思いました。
3400円は、以前から腐るほど持っていた切手で支払いました。
80円切手なら43枚、50円切手なら68枚。

切手を処分できたからいいとするか。

アマゾンのカスタマーサポートについて

この返送料についてききたかったし、住所の英語版も直接送信者からほしかったんだけど、
どこからどうやればそこに辿り着けるのかさっぱりわからなかった。
以前は、チャットで話ながら聞けるシステムがあったと思うんだけど、今は、Q&Aのページに飛ぶだけで、ぐるぐる回るばかり。
アマゾンミュージックのアプリが使えない(1億曲あっても自分の好きな曲1曲すら聞けないアプリになりました)くらいなので、そのへんも人数を減らしたのかな、と思います。
メールで文句をいいたいんだけど、それも探せない(急いでいないときはいいけど、必要なときに見つからない)
もう時間の無駄なのであきらめました。

教訓:海外からの発送商品はよく確かめるべし

ビタミン剤などのサプリでこんなトラブルは一度もないので、壊れそうなものは海外発送はやめたほうがいいかもね。
むしろ、ビタミン剤系は普通にiHarbで直で買うのがいいかもしれない。

以上だ。

こんな記事も書いています(失敗体験集めてみた)

【Amazonに返品】電気毛布が微妙だったので返品したけど、何もすることなく返品できた話。
【失敗】同じ本を2冊買ってしまった!面倒だけどアマゾンに返品する【買いすぎた本の後始末】
バナナと卵で作る食べても罪悪感なしのパンケーキ、失敗。
イモからハッシュポテトを作る・・・失敗?
スープジャーで、もち麦ご飯 ・・・失敗?
旅行先でオンライン英会話は可能かどうか。WiFiレンタルするならデータ無制限を選びましょう
旅先でのオンライン英会話は1日2Gが目安(1日3レッスンの場合)レンタルWiFiのススメ【DMM英会話】
電子書籍を間違えて買ってしまった。返品はできるのか・・・・。→できた。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら