スープジャーで、もち麦ご飯 ・・・失敗?

スープジャーで、もち麦ご飯 ・・・失敗?

こないだ買ったモチ麦と、スープジャー(赤くてかわいい0.38L)で、モチ麦ご飯にチャレンジ。
一言でいうと、おいしくなかった。
食べきれなかった。
という、記録です。

広告

スープジャーで、もち麦ご飯

簡単だと思って、簡単にやってみました。

▽以前の記事
モチ麦ダイエット:今日こそは、スープジャーを買って帰る

やったことは、これ。
1.モチ麦をレンゲで4杯スープジャーでいれる。
2.スープの素をいれる。
 今回は、じっくりコトコトのクラムチャウダー。
クラムチャウダー
3.お湯をいれる。
 電気ポットから。
4.3時間放置。
5.食べる。

食べてみると。

3時間後のお昼、食べてみようと開ける。
なんだか、微妙。

1.味と歯ごたえ

歯ごたえが、しっかりあって、一粒一粒かまずには飲み込めない。
これが、モチ麦か。
悪くない。
でも匂いがちょっと独特な気がした。
慣れないと駄目かもしれない。

2.量(レンゲ4杯は適切だったのか)

一応ね、自分でも「多いかしら?」とは思っていたのよ。
調子にのって、レンゲ4杯もスープジャーにいれてしまったわけだが。
やっぱり多かった。
初心者は、1杯くらいから始めるべきだったかもしれない。
次は、スプーン1杯からにしようと思う。

3.お湯関連

電気ポットから、っていうのがまずかったかも。
せめて、100度はないと。(90度でした)
さらに、もう一つ言えば、モチ麦、一応洗ってからやったら匂いがそんなにつかなかったかもしれないんだ。
今回は、匂いが一番微妙でしたの。

次への作戦はこれ!

1.モチ麦はあらってから。投入する
2,モチ麦の量は、スプーン(れんげ)一杯
3,お湯は、沸騰させてから、投入。
4,少なめの量でチャレンジ。
5.スープの素は、醤油系がいいかもしれない。

まとめ

次回に期待!

それ以外にもスープジャーを使えるようになりたいなー。
コメはだめなんだろうか。うわー気になる。

なんにせよ、スープジャーの魅力は、放置できるっていうことね。
今回は、まずかったけど(苦笑)。

以上である。

関連

こんな記事も書いています。

炊飯器を使ってジャガイモ料理 じゃがいもとベーコンとボーンブロススープ
ハムチーズサンドに、スライストマトがおいしい
うまい棒とラーメンで、さらに美味しくなる!?
とんかつ和幸 チーズ入りメンチかつとヒレカツの定食【さざんか】
やよい軒 チキン南蛮定食 自分で作るタルタルソースって。
やよい軒 玉子焼き 180円 やばい、これ美味しい

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら