悪戦苦闘のソフトバンク光 の記録。

悪戦苦闘のソフトバンク光 の記録。

前回、「ソフトバンクAir 終了!」という記録を書いたのですが、今回はその続きです。

広告

悪戦苦闘のソフトバンク光 の記録。

前回ソフトバンクAirが終わりまして、光回線になりました。
電話も光になったわけですが。

7taro
電話がうんともすんとも言わない。
受話器から音がしない。
なんかヘン!

えーーー、、というわけで、仕事から帰り、何回か試してで、結局今日まで来てしまった。
自分の電話番号がわからない・・・。
これってまずいんじゃないか。
電話も使えないし。

そして本日、さらに困ったことに、インターネットが大変不安定で、つながらないことが多く困った。
これを解決するには、電話をするしかない。
今回iPhoneSEの乗り換えもしていて、テザリングもついているはずなのに、それさえもできなくて、大変困惑。

それも含めて、サポートセンターに聞いてみることにしました。

やったこと:iPhoneのテザリング

1.157に電話をかけて、確認することにした。
157はソフトバンクのサポートなのかしら?(無料)
そこに電話して、番号入れて、オペレータをまつ。
御用を録音して適切なオペレータにつなぐタイプの対応でした。
だから今回は、光電話の電話番号の確認と、テザリングができないこと、の2点を確認したい、と録音した。

待つことしばし。
2.インターネットのテザリング。
これは、iPhoneSEの契約が、メリハリ無制限になっているにもかかわらず、テザリングのオプション(通常550円だけど、メリハリ無制限の人はそのオプション代は無料、というより含まれている)がついていなかったようだ。
メリハリ無制限は、3G以下なら大変お安くなるプラン。
3G以上になるなら、データ無制限で、他のデバイスとの共有データは、30Gまで含まれる、とのこと。

だから30Gは使えるはずだった。
なので、その旨オペレータに話して、オプションをつないでもらった。

3.iPhoneの電源を切って、再起動。
設定からインターネット共有ができるかをみたら、ちゃんとオン、オフができるようになっていました。
オプションを付ける前は、そのオンオフの切り替えもできずに、MySoftbank(Webページ)へと誘導されるだけだった。

4.ひかり電話の電話番号のことを聞いたら、光の担当者につないでもらう、はずが、回線混んでいてダメということで、電話番号を聞く。

ここでいったん終了。

やったこと:ソフトバンク光

1.先ほどのサポートさんに教えてもらった電話に電話をする(無料だそうです)
2.ショートメールがきて、そこからWebへと誘導された。
電話はショートメールが送られてくるだけみたい。

3.ソフトバンクサポートのチャットを利用する。
送られてきたショートメールは、チャットのWebページだったので、そこからチャットを開始する。

出来ないこと、インターネットの不安定さ、と電話の受話器から音が聞こえない旨をチャットして、そこからいろいろとやってみる。

なんとかなって、結局、光電話のほうは、つないでいた線が今までのものではなく、機器と同梱されていたコードを使わないとダメみたいだった。
線を繋ぎ変えたら普通につながった。

4.新しい電話番号は、契約のところにはまだ反映されていなかったので、自分の携帯に電話をしてその番号を取得した。
スマホからその電話に電話して音がなることも確認した。

終了。

まとめ

電話番号が、普通の電話番号だったのでIP電話の番号はいったいいつどうやって使うのだろうという疑問が・・・。
そのIP電話のほうは、電話しても電話がかからないし、どうにもこうにも・・・・・。

今回は、光の機器が黒いのと白いのとで2台来たんだけど、なんか、何をどうしていいのかわからないままとりあえずつないで結局4日くらいかかったわ・・・・。

大変でございました。
でももう終わったからいいかー。

以上だ。

こんな記事も書いています。

ソフトバンクAir 終了!
【nanacoカード】と【nanacoアプリ】と【セブンアプリ】の連携ラッシュ。大変混乱する。
iPhoneの画面表示がダークモードからライトモードにできない→解決
iPhone 6Sとのお別れ(電源がついに)
【HelloTalk】Voice Roomで日本語を教えるという経験!
iPhone6S復活。電源が入らない → 修理 → 再修理 →バックアップから復活
iPhone 6s のバッテリー交換してきたよ。お任せで簡単だったという記録でござる。
初めてのPaypay 【iPhone】
さよならiPhone(SE初代) 奇跡の復活ならず。【iPhone 水没、その後】
iPhone SEを手にして、5日が経ちました。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら