妄想すごろくノート術ワークショップ!に参加してきました☆

妄想すごろくノート術ワークショップ!に参加してきました☆

こないだ、セミナー(ワークショップ)に行こうかどうしようか迷っていた、「妄想すごろくノート術」ですが、縁あって行ってきました。

広告

妄想すごろくノートのワークショップ!

セミナー講師は、笑顔眩しい、原麻衣子さん

いつものように、朝から品川の駅内を散策して、モーニングをチェックして、以前、この駅を使っていたときにあったカレー屋さんがなくなっているのにショックをうけたりした朝でした。
無事に参加できました。

私の始めての妄想すごろく!は、「ポケットWiFiがほしい」です。
妄想すごろく
「ポケットWiFiがほしい」にまつわる脳内会話をどんどん書いていく感じ。

なるほど、考えるよりも書いていくという感じなんだ!
ほぼ、平仮名ばかりを使っていて、笑ってしまいましたが。

実際に手を動かしてみるとわかることがあります。
そして、今まで実践してきた講師の体験からも学ぶことがあります。

私は、太いペン。
フェルトペンみたいなのは、実は使うのが苦手でした。
しかし、今回は、使う。
この太いペンを使うことでも、感じ方は変わるらしいので。

さらに、普通のノートでもいいけれど、スケッチブックのようなものだと、何かが起こるらしい。
(こういうふうに書くと、怪しいような気もしますが、やった人にしかわからない何かだと思います)

なるほどーと思いながら、やってみる。
安いスケッチブックも買ったので、使うのは全然OK。
失敗(それは多分、自分裁判みたいなものかもしれない)しても大丈夫な感じで、やっていける、的な。
シールも使いまくるのであります。
シールは、こんなのもあるのです。
シール
私の1冊目の妄想すごろくノートの、1ページ目です。
ごほうびスタンプで、デコりました。
ノート術
このスィーツのスタンプは、アマゾンで注文した。
ロフトでは、探せなかったのでありました。

セミナー中も、雑貨や、文具などでワクワクしっぱなし。
終わったら、帰りに買いに行こうと決心しつつ、進む、進める、すごろくノート。
懇親会ランチでも話は止まらず、なんだか、とってもすごかった。
来ていた人たちも、キラキラしてましたので、オーラに影響された感じとでもいいましょうか。
帰りの電車で、エア妄想すごろくを展開し、文房具を買いに行く前に、揺れるイアリングが必要だ!となり、それを買いにいったり。

なんだろう、いろいろと書いたことが、脳のどこかにあって、自分というコマを進めている感じ?
ちょっと私、自分の操られてないか?みたいなのがあります。
それが不思議だけど、不思議じゃない。
そんなキラキラな時間でしたよ。
また行きたいなぁ。
それまでに、どどーんと書こうと思います。
ブラックな部分は見せられませんが、結構、欲が全面に出た感じで書いています。
先生、これでいいんですよね!

帰り道に買った文具とか

無印良品での太いペンや、コナンのご褒美スタンプや、スヌーピーのスタンプ。
写真はないけど、シールも、だいぶ購入できました。
サインペン
ハンコ

まとめ

やってみた人だけがわかる、みたい

モーニングページという手法がありますが、その進化版っぽいかも、と思いました。
確かに、これは、脳内の会話を全部出す作業であり、時間かければかけるほど果てしなく続くのでは?と思うけれど、そんなことはなくて、スケッチブックの見開きでなんとか収まるのは、紙面に収めたい何かが動いているんだと思う。
それも無意識なので、すごく不思議。

参加した人のレポ、にやりとしながら読んでください

▽講師の原さん
【レポ】完ぺき主義さんもぴったり!夢がグングン近づく!ノート術は行動力がグングン急速します!

▽キラキラしてたまるるさん(カラーコーチングセセラピスト)。・・・だからかっ!
【勇気が湧いてくる♡妄想すごろく】でワクワク*✲゚*。 ♪

▽ライフオーガナイザーのmanaさん♪(ディズニー愛に溢れている)
【レポ】自信が湧く!妄想すごろくワークショップ♡に参加してきました

関連リンク

▶︎『妄想すごろくノート術』公式ホームページ
https://mousou-sugoroku.amebaownd.com

探して探しまくったスィーツのスタンプ。アマゾンで見つけて、ポチりました。

デイリーすごろくは、こっちのクロッキー帳が大きさ的にいいかも。

気軽に使えるリーズナブルなスケッチブックはこれ。

関連記事

スケッチブックを準備中:妄想すごろくノート術
妄想すごろくノート準備中 今日はマスキングテープを仕入れてきた。
ごほうびスタンプとスヌーピースタンプ【今日の一枚】

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら