生き残り~過去の自分と対話する【7月10日】

生き残り~過去の自分と対話する【7月10日】

過去の自分と対話するシリーズ7月10日版。
一年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。
SSL化の影響をチェックしつつ、問題あれば修正しつつ、もうすっかり忘れていたブログを始めた頃の何かが発掘されています。

広告

今日書いた記事

ほろにがピール漬け蜂蜜レモン 世界のキッチンから 皮の苦味が美味しい
立花B塾中級休日コースにスタッフ参加! 懇親会で裏話、ウルトラの父。
未来へつながる行動に力を入れ、たい:週次レビュー【2017/7/3-7/9】
世界一周と分子栄養学 今気になる変化のキーワードが2つ。

一年前の今日書いた記事

WordPressの予約投稿した記事を下書きに戻す方法
笑うハナに恋きたる:台湾ドラマにディーン・フジオカ出てる!
WordPressプラグイン100選【今一番気になる本】

 

気付き

予約投稿を覚えた時期でもある

それまでWordPressは予約投稿が出来るなんて知らなかったのですが、一年前の今日の昨日(笑)に、立花BB塾の初級のセミナーがあって、その時にちらっと教えてもらったことで、また世界が広がりました。
直接、WordPressに記入する、もしくは、エディタでメモ帳に書いておいて(もしくはエバーノートに書いておいて)完成したら記事として投稿する、という手段もありますが、私が、下書きが出来ないので、なかなか記事が増えなかったように思います。
が、予約投稿機能を覚えてからは、かなり記事を書けるようになったのです。
きっと、気分の問題なのでしょうね。

ディーンフジオカ氏の台湾ドラマで萌える

偶然にもこのドラマを見てしまい、あまりの顔芸(主人公の女の子の顔芸がすごい、おかしい)に、爆笑しました。
中国語もちらっとかじっていたころで、ところどころ聞き取れる言葉に感動したものです。
言葉がわかるって、イイっ!っていう感じ。
台湾は、何度も行きたくて、行くからには、しっかり言葉で会話したくて、中国語。。。

語学って、最初の最初は、やっぱり、単語ですよね。
語彙がなければ、というより、語彙さえ知っていれば、通じること多い。
それに、文法が、なんとなく英語よりで、英語と中国語が同時に出てくる不思議現象。
中国語、片言でいいから増やしていきたいとおもっておる。

ってーことはだ、やっぱ、私のTOEICは基本的なところがダメなんだな。反省。
もしかして、試験受けすぎているのかなーなどとも思ってみたり。

WordPressのプラグインは奥が深い

去年買ったあの本(WordPressプラグイン100選)は、年末、5月の本の断捨離にも負けずに今も手元にあります。
でもなー、プラグインは、IT。
つまり、流行り廃りがあるので、結局は、新しい情報が必要になってくるので、グーグルで検索して、丁寧に解説している誰かのブログ記事を読んで、やってみるのが今の王道かな。
それでもまだこの本を持っているのは、どんなものがあるのか、大まかにわかるからです。
最新は、ネットで調べるにしても、系統的に、どの辺かなー、みたいな。

まとめ

暑さ対策を早急にしようと思います。
エアコンだけじゃー、ちょっときついのよね。
やっぱり汗をかくことがいいのかなぁ。。
(岩盤浴とか、サウナとか、とにかく運動じゃなくても汗を出すということね)

以上である。

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :