書くときの「熱量問題」~過去の自分と対話する【11月14日】

書くときの「熱量問題」~過去の自分と対話する【11月14日】

過去の自分と対話するシリーズ11月14日版。
1年前、2年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事(2018年)

継続881日目でした。
WE ARE THE WORLD ウィーアーザワールド 踊る人たち。@OSHO 禅タロットで潜在意識と対話する。
4日前のTOEIC勉(Nov14)炎の千本ノックをやろうと思って解き始めたら、全問不正解で5問で挫折だ。間違いが多すぎてどんより。

2018年の今日は。

今週末のTOEICに向けて、セーブしている状態なので、ログ記事ばっかりになってしまった。
本当は、さくっと書ければいいのだけれど、それがなかなか難しい。
試験前にやりたくなる大掃除のように、成果があがれば万々歳だけど、そうもいかなさそうだから、手をつけないという選択肢を選んでいる。
それがいいのかどうか。
明日は、バクハツしてそうだなーと思いつつ、今日はとりあえず、気持ちは、ブログ書くのをちょっと抑制していました。

1年前の今日書いた記事(2017年)

継続516日目でした。
夕食をご一緒に【140字SS名刺】
ココロと体のつながりを感じた日~過去の自分と対話する【11月14日】

2017年の今日は、

あ、140字のSS名刺というのが、ツイッターで流れてきたので、その仕組みを使って、夕食のことをまとめてみたのだった。
詩的!!と自己満足に浸った1作です。
続くかなーと思ったら、あとにも先にもこれっきりになりそう。

2年前の今日書いた記事(2016年)

継続151日目でした。
週末は、第215回TOEIC(11月)テスト(L&Rの方ですよ)
68年ぶりのスーパームーンの満月。しかし、曇りだなぁ。

2016年の今日書いた記事は。

同じように週末にTOEICを控えていたようである。
スーパームーンは曇り空で結局見れなかったような気がするけど、多分見てないのだろうと思う。
ゆるゆるで書いていた、みたい。

気付いたこと

140字SS名刺のように、写真と文字で、小説みたいな感じで書く記事もいいなーと思っている。
でも、書くのに相当な時間を必要としそうでもある。
それが、、、微妙だ。
すぐに完成しないものは、途中で放り出してしまいがち。
最後まで書くのに時間が必要になるものは、けっこう難しい。
毎日違う気分で書き続けると、文もそんな感じになる。
書くときの「熱量問題」、、、私は、やっぱり一気に仕上げてしまいたい派です。

まとめ

この過去の自分と対話するシリーズのフォーマットを少し変えてから、だいぶ書きやすくなってきた。
しばらくはこっちのフォーマットで行こうと思います。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら