考えを書く~過去の自分と対話する【3月9日】
過去の自分と対話するシリーズ3月9日版。
一年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。
広告
今日書いた記事
継続631日目でした。
・:筋トレ、またはラン&ウォーク#121-130まで。【1000日継続チャレンジ】
・:谷崎泉 逆境ハイライト え、中央公論社から出てるの?
一年前の今日書いた記事
継続日266目でした。
・:断捨離ノート 夢をかなえるノート術より
・:未来へつながる行動に力を入れる。
・:空は青い【今日の一枚】
3月9日という日は。
さんきゅーの日、記念切手記念日。
どっちも、かなり遠い記念日でした。
今年の記事から見ると
昨日に引き続き、疲れてますけど、何か?的な感じになっております。
去年の記事から見ると
あら、「未来へつながる行動に力を入れる。」がある。
このフレーズは、いつも、週次記事の文言に使っているんだけど、これが始まりだったのかもしれない。
このころはまだ、振り返り記事(過去の自分と対話するシリーズ)も書いてないし、週次記事も書いていなかったと思うので。
なるほどね。
なんでこんな記事を書き始めたのかなーと思ったら、そうか。始めての100記事トライがこの月だ。
3月は、初めて100記事書いている。しかも振り返り記事は1つもない。
つまり、何でも書くというスタンスだったから、色々と書いているんだ。
それでも、凄く沢山書いた日は、ない。3記事をかけば、31日ある3月は、100記事に近いところまで行けるのだ。
あとは、1週間くらい、いつもより、1記事を書くだけ。計算上は、あんまり頑張らない感じなのである。
気付いたこと
自分のやったことのないことにチャレンジしようとすると(去年の場合は、月に100記事を公開するチャレンジ)、今までに書いたことのないことまで集めはじめるわけで。
そこから、生まれたのが、まぁ、そういう「考えて書く」という記事。
ということは、チャレンジするなら、限界を超える、っていうものが一番成長できるってことになるのか。
まとめ
去年の2月、3月は、色々ありすぎたと思うんだけど、だから、書けたのかもしれない。
別のことに没頭したかったってことなのかも。
以上である。
いろいろ考えている関連記事はこちらです。
・書きたいことがあるけど書けない、を深堀りしてみる。
・好きな言葉「始まりはすべて小さい」
・月に100記事いて燃え尽きないために【真夜中のミントティー】
・しょんぼりモードは、どうやら落ち込みの一種かもしれない
・結局やりたいことしか、出来ないのかもと思う真夜中。
・落ち込むときの睡眠は、自分自身の再起動なのかも。
・一気にやろうと思うと、挫ける。
・早起きは、気合いでなんとかなるけど、早寝は難しい。
・決めないとどこへも行けない。
広告