カメラ壊れたかも。。。どうしようと思った私のできること、探す。

カメラ壊れたかも。。。どうしようと思った私のできること、探す。

カメラは、Sony のDSC-WX350というものを使ってます。
以前もカメラ壊れたー!っていうのもありましたが、今回のはまた違う現象だ。

広告

今回のカメラトラブル:どんな現象か

まず、シャッターを押すと、そのままモニター画面が真っ黒になってしまい、終了。
戻ってこない。
電源切っても、レンズが本体に収納されない。

やってみたこと

1.バッテリーを抜く、そしてまた入れる

バッテリーを入れたあとで、電源のオン・オフをしても、レンズ出たまま、モニター真っ黒画面で変化なし。
これはダメだ。

2.バッテリー抜き差し、+ メモリカード抜き差し

これをやったら、電源ON、オフで、レンズが収納されて、起動可能となった。
でも、シャッター押した(カメラを撮った)ときの画像は、保存されていない。

さらにナゾな現象

このシャッターが切れない状態以降、シャッターを切ると、同じ現象が100%発生する。
つまり、バッテリーの抜き差し&メモリカードの抜き差しをしないと復活しない=レンズが収納されない。
シャッターを切るごとに、やらないといけない。
しかも写真は撮れていない。

以前のカメラ壊れたかも、関連

Sony CyberShot WX350 ガラケーしかもってなかった私が、ついにカメラを購入しました。
Sony DSC-WX350 Windows8 カメラがUSB接続を認識しない→解決。
写真を撮ろうとするとシャッターが切れない件【カメラトラブル】
Sony DSC-WX350 カメラが壊れた!と思ったら。セルフタイマーになっていた。→解決

どうやら、以前のものとも違うようだ。

どうしよう!

ググってみたけど、この機種というか、こんな感じのレンズ収納型(レンズは交換出来ないコンデジ)については、ないみたい。
モニターが壊れているんじゃないの、という解答はよくみるけど、メモリ抜き差しとかやったあとは、ちゃんと画面の起動はできるのよね。
今まで撮った写真もちゃんとカメラ本体で見ることができるの。
だから、モニターが壊れたということはないと思う。

ただ、シャッターが切れない。
つまり、カメラとしては、使えていない。

次の一手はどうしよう

とりあえず、バッテリーを再充電(バッテリーは2個あって、充電済みのを使っているんだけど、一応)する。
そのうえで、メモリカードを新しいのを買ってきて、新しいものに入れ替えてみる。
メモリがいっぱいになっている可能性を考えると、メモリカードを新しくすればできそうな気もする。

明日、試してみたいと思う。

やだなー、カメラ壊れたら!

それともこれは、新しいカメラを買うチャンスが来たってことなのか!?
まだ、一年経ってないから、それは、ちょっとやだなぁぁぁ。

関連

私が持っているのは、このシリーズ。色は違うけど。

壊れたら、このヘン買おうかなぁ。
片手で操作出来る軽くて、すべてオートなものがいいの。ズームは、光学20倍以上じゃないと。
で、見つけたのは、こちら。多分、DSC-WX350の上位でしょうか。

いや、新しいのものいいけど、まだ一年使ってないから!
なんとかできないかなぁ。
メモリ関連のような気もしているので、その辺を。。。
一応、残量はあると出ているけど、パソコンで使用領域を見ても、50%ぐらいと思うのよね。

あと少しだけ、もがいてみよう。
以上である。

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :