パワポとキンドルについて考えた~過去の自分と対話する【9月13日】

パワポとキンドルについて考えた~過去の自分と対話する【9月13日】

過去の自分と対話するシリーズ9月13日版。
一年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事

継続454日目でした。
セミナーに行ってきた!という記事が書けません。最近の悩み。
下弦の月は明日のようですが、今日もだいぶハーフムーンですよ【今日の月】

一年前の今日書いた記事

継続89日目でした。
キンドルアンリミテッドで読もうと思ってタイムリミットになった本のリスト7
やまざきたかしさんのエンタメプレゼンマスター講座を受けてきました。凄かったである。
 

今年の記事から見ると

真夜中に投稿したもので、終わっているのは、ちょっと調子が悪かったから、のお休みバージョン。
書きたいのはいろいろ、ネタもバラエティに富んでいるけれど、全部まとめて明日にしようと思ったのでした。
とりあえず、まぁ、いいか。ってやつ。

去年の記事から見ると

もう一年になるのか。
エンタメプレゼンマスター講座。
この講座は、パワーポイントを使ってプレゼンの手法をマスターする、みたいなこともあり、パワポをなかなか使う機会のない私にはとても新鮮でした。

キンドルアンリミ本については、あれね、読めないから、とりあえず紹介しておくことで記事を書こうとしていたのだなw
書評を書こうとしてなかなか書けない、でもアンリミ本なら書くことが出来るかも、という気持ちで手を出して、まぁ、期限が来てしまった、と。

無料の期限ですね。
あんまりパソコンで本を読むのが出来ないので、相当読みたい本がないと使わないかも。
気になる作家さんがキンドルのみで出している本だったら、絶対に欲しいけど、それだったら、普通に電子書籍で買えばいいかなーっていう選択肢がありますからね。

結局買ってしまうことが多いような。

気付いたこと

最近では、セミナーの資料等は、みなパワポが主体のように思います。
さらに、セミナーじゃなくとも、ただのスピーチ(ライトニングトークというんでしたっけ?)も、パワポを使っていますよね。
パワポって結構使うものなんだなーと、セミナーを受けると思います。

私も作れるように、、、、、結構難しいなぁ。

パワポで写真の加工を作る人もいるし、私は、写真の加工は、エクセルとペイントです。

とっても原始的な方法でやってます。それ以外には、Skitchというソフト。
ブロガー仲間に面白い加工している人がいたので、聞いたら、このソフトを教えてもらった覚えがあります。
それ以来、使っている。念願の「モザイク」が入れられるので楽しい。文字を入れるのが主な目的だっけどね。

明日に向けて

明日は、セミナーのお手伝いを少し。
楽しみだなぁ。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら