第225回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】

第225回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】

天気予報では、天気が崩れると聞いていたのでそのための準備をしていて、起きたら明るいから、雪が積もったかと思ったんだけど、普通に晴れてました。

その分、沢山の人が来ていたような気がします。

広告

第225回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】

いい天気で、ギリギリに飛び込んだ教室は、大教室というか、ステージつきの大講堂でした。
スピーカーも、前に2台。
再度に2台。
音が割れる寸前のよく聞こえる感じでしたよ。

リスニングセクション(Part1-Part4)

今回もリスニングは、46分でした。

Part1:易
Part7を解くまでは、どんな感じだったか、覚えていたんだけど、Part7みたとたんに全部忘れましたよ。
(それだけ衝撃が大きかったのです、Part7の)

Part2:易ー普
速すぎるのもなかったし、オーストラリアンで聞き取りずらいものもなかったし、易しめじゃないかと。
何言っているのかさっぱりわからないものも3つくらいありました。

Part3:普通?
図表問題は、3題。
可もなく不可もなく、とりあえず、先読みに命かけてた。わからなくても考えずにマークした。
(だいぶ自棄になっている感じにみえるが)
それ以外に、意図問題(問題にあった会話文がそのまま入ってくるやつ)は、思ったよりも読めたような気がする。

本当に読ませる問題が増えたなぁ、と思ってますよ。

Part4:普+難
図表問題は2題。
一番最後の図表問題が全くわからず。
図があるのにわからないものは、今回初めてでした。

もう一つの図表問題は、解いた覚えがあるので、リサイクル問題かな。それとも公式で解いたんだったかなと思いつつ解いてました。
あれは絶対にサービス問題じゃないかと思います。

早口の人はいなかったような、だから、易しめだったような、最後の図表問題以外ね。

リーディングセクション(Part5-Part7)

今回は、リーディングの読む速度が落ちているので、タイムスケジュールをどうするか迷ってたんだけど、それぞれの時間を覚えるの無理そうだったのでいつも通りに前から後ろに解いていきました。
結局一緒の解き方で乗り切ったけどさぁ。。。

多分これでよかった。
わからないものは、時間かけてもわからないのだ。

Part5:不明
(短文穴埋め問題)
難易度は不明、わかるようなわからないような、あってるかもしれないような?
品詞問題とわかるものは、解けたと思う。
13:46~13:55までに一気に。

Part6:普通?
文挿入問題は、ちらっと読んでから、一応マーク。制限時間を気にしながら。
でも以前よりは、考えたかもしれない。
以前は、本当に、考えても無理だった。
時間的には、14:03まで。Part7に向けて、スピードだけを意識する。

Part7 Single;シングルパッセージ:?
(1つの文章に複数(2~4)の設問に答える問題)
こちらの予定は、2時半までだけど、14:28くらいには終了。
急いでやったので、何個か、微妙なものは微妙なままに解いた。根拠探しはなし。
でも全部読んだよ。
(指さし確認しながら)

今回から、NOT問題は、「NOT」とならずに、普通に「not」と普通の単語のように紛れ込んでいたと思うの。
notじゃなくtrueもあったわ。

「NOT問題」見つけたら即捨てるつもりが、あれ?と思ってそのまま解いてしまった。
ETS(←主催者)に見透かされた感じ。
とにかく最後の長文問題に向けて時間を短縮していくことを意識してました。
合っていないのが多いかもしれない!!!(いつものことだ)

Part7 ダブルパッセージ:普通?
(2つのパッセージに5つの設問に答える問題×2題)
こっちの時間配分は、~14:40までに終わらす予定が、14:37に終了。ちょっとだけ時間が貯金された。

で、ここ全然覚えてません。
何を解いたのか、何を答えたのか。
何故なら、次のトリプルパッセージの問題を見たとたんに、記憶が無くなった感じ。
文字しかない!!ってなったから。とりあえず、を意識しただけでした。

Part7 トリプルパッセージ:鬼
(3つのパッセージに5つの設問に答える問題×3題)
少しだけ早めに着手できた(14:37)が。
1つめは良かったんだ。
2つ目、ここで記憶が消える。
鬼!!
文字のみが3つの問題文。
いやいや無理でしょうと、もう少し簡単なものを探してページをめくり3つ目を確認。
3つ目も、メールが2つあるけど、メールのカタチした、文字ばっか!
いや、無理っしょ!

で、3つ目からといて、2つ目解いて、気づけば15時でしたよ。

文字ばっかで、、、これが鬼フォームというやつか、と思ったんだけど、簡単な人もいるかもしれない。
文字も、フォントが、斜めのやつとか、混じっていて、読みにくさが倍増していて、ちょっと怒りがこみあげてくる感じでしたけど。
まぁいいや終わったし。

その他

風邪ひいている人多数?
貧乏ゆすりの人が、椅子と机くっついているので、振動が伝わってきて、超迷惑でした。。。。

次回へ向けて

12月一応申し込んでしまったPlanBのつもりだったけど、多分受けることが出来そう。

英語の個人トレーニングもラストを残すだけとなり、私に足りないものは、文法系の知識なので、とりあえず、そこのやり方をやってます。
効果は出てると思います。Part5でちょっとは、構造がわかってきたので。

12月にはきっと!!

まとめ

こんなに文字ばっかりのPart7も久しぶりだったけど、おかげで多分、目標の初の700点突破は無理そうである。
12月に賭けます。

さて、今日は、これからオンラインイベントの#7blogs!
「質より量より更新頻度」のお祭りです。
・・・・やってから寝ますよ。

以上である。

TOEICが好きかもと思った話

私、やっぱりTOEICが好きかもしれないと思う。【好きなものは続く理由がある】

行ってきた、最新の感想はこちらです。

以前書いたTOEICの受験記事もろもろはこちらです。

第224回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第224回TOEIC(10月) L&Rテストの結果。
第223回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第223回TOEIC(9月) L&Rテストの結果。
第222回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】 小雨の中のTOEICは難しすぎた。
第222回TOEIC(7月) L&Rテストの結果。うーん。
第221回(6月) TOEIC Listening&Readingの結果
第221回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第220回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第220回(5月) TOEIC Listening&Readingの結果
第218回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】
第218回(3月) TOEIC Listening&Readingの結果、イケイケGOGOというわけではない。

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :