【バレットジャーナル】そろそろ5月のセットアップしなくては。

【バレットジャーナル】そろそろ5月のセットアップしなくては。

4月ももうすぐ終わる。
となると新しい月が始まる。
ということは、バレットジャーナルも1ヶ月分のセットアップをしなくては。

広告

【バレットジャーナル】そろそろ5月のセットアップしなくては。

毎回、どんなふうにしようか、あのページは続けるの辛いから、やめようとか、いろいろと考えてしまいます。

残すものは、、、。
うーん。
まだ続けたくもあるし、あれは先月で捨てた、というものもある。

そして、、、。

4月が終わるとなると、がっつり書いている人は、そろそろ1冊目が終わるころではないでしょうか

つまり、新しいノートになる場合は、またしても心機一転のチャンスなのである。

心機一転のチャンスなので思い切っての改造計画

今までは、ブログの更新Logを書いていたのだけれど、これを別冊(つまりノートを別にする)ことにして、ブログはブログでまとめてしまおうかなーと考えている。

なぜなら、バレットジャーナル。
重いから家置きにしようとすると、ブログだけは、いろいろやりたいわけで。
そうなると、別冊もありかなぁと思った。

そうするとメリットは。

1つのノート(次のやつね)に、多分8ヵ月くらい行けそう。
つまり、残りの一年分が1つのノートに埋まりそうってことだ。

ブログ用のノートは、普通の方眼ノートのペライやつ(40枚くらい?)でやるとこっちも持ち運びに苦労しない。
フットワーク軽く行けると思う。

そんなわけで新しい構成はこんなふうにしようと思う。

1、マンスリー&睡眠ログ、見開き
(以前から変わらず:まったくストレスなし)
(歩数、予定、天気等も含む)

2.一行日記+一日の勉強時間、見開き
(やってみると結構面白いし、1行だけなら続けられる)

3.新月願い事のページ
(ストレスはない。このページがあることで、忘れなくなったと同時に、普段からいい感じの願いを考え中)

4.MealLog
これを記録するのはちょっとストレスあるんだけど、認知症予防も含めてやってみるかと。
一番忘れやすいのが、昨日食べた食事なんだって。
人の名前はいつかは思い出せるけれど、食事は、なぁ、、、。
書くときは、メモを取っておいて、まとめて書く感じ。だからまぁ、いちいちってわけでもない。
実は、何を食べれば体調がおかしい、ってこともわかってきた。

5.外出記録ログ
事前行動の元となるネタ帳になっている。
あれ、前は、何時の電車?とか。
これも、メモを取っておいてあとで記入するカタチ。

6.づんの家計簿のページ。
全く集計は出来ていないけれど、少しずつまとめて書けるようになってきた。
無駄遣い減ったような気がするわ。
買って失敗とか、そういうものには、チェックしているからかな。
今は、それも少なくなってきたような気がする。

7.あとはひたすらメモ。
マイノートの手法でメモしている。

今回から外そうと思うもの

そんなに細かくチェックしなくてもいいかな、と思うもの、また、スマホでの管理で十分なものは、外すことにした。

1.勉強の詳細記録。
勉強記録用のアプリがあるので、そこに記録している。
で、一日分の結果は、一行日記のところに、集計して記録する。
集計分だけでいいかなーと思ったのだった。

2.ブログの進捗記録とログ、そして、予定記録。
今まではいれていたんだけど、結構頻繁に使うし、別ノートのほうがいいかもと思って、別のノートにすることにした。
そうすると、今までブログのメモ(ネタ)も書いていたんだけど、それが、専用ノートに書けることになる。
そこがいい!と思っている。

3.ブログメモのページ。
これは、終了したら、「済」ハンコを押していく感じだったんだけど、バレットジャーナルをずっと持っていないとなかなか達成感がない。

また、メモを常に書きたいので、ここに収めるのは、停滞でしかないと思って。
もっとフットワーク軽くしたほうがいいのが、これだった。

4.買い物リスト系
スマホのメモに移動。
持って歩くのがいいので。
今は、「My リスト」というアプリに突っ込んでいます。
終わったやつの履歴を消してないんだけど、これは今後どうしようか、考え中。

さて、問題のTODOリストの管理をどうするか

バレットジャーナルの神髄は、一日のTODO管理かも、と最近の本を見て思ったんだけど、私、そのページがないんだよね。

なかなか難しくてねぇ、いまだにそのページを作っていない。

最近はどうしているかというと、スマホでもPCでも使える「SimpleNote」というアプリ(メモ帳みたいなもんです)に書いている。

スマホだと頻繁に見れるからさ。
なので、今回もそのページは作らない。
ついでに、ウィークリーページもなし。
グーグルカレンダーがあるから。

こうみてみると分散しているように見えるけれど、分散はしてないんだよなぁ。
パソコン(スマホと共有できるアプリ使用)、バレットジャーナル、そして、ブログ用の専用ノート。

うん、いい感じかも。

グレーゾーンは、やりたいことを書きだす100ワークかなぁ。
書ける月と書けない月がある。
(毎月1日に書くとしている)
それはまぁ、おいおいかな。

まとめ

書き出してみたらスッキリした。
やっぱりこの路線で行こうと思う。

以上である。

関連記事はこちらです。

【バレットジャーナル】3月のセットアップ。 マンスリー、睡眠ログ、etc
【バレットジャーナル】新月リストはこんなふうに書いてます
【バレットジャーナル】野望のページが出現しました。
【バレットジャーナル】3月のセットアップ。 マンスリー、睡眠ログ、etc
バレットジャーナルを極める(2018年の野望⑨)
バレットジャーナルが今気になっている:コツコツの見える化
毎日を特別にする みんなのバレットジャーナル 来ましたー。
世界一の手帳術 バレットジャーナル入門 来た!読んだ!

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら