バレットジャーナルを極める(2018年の野望⑨)

バレットジャーナルを極める(2018年の野望⑨)

2018年の野望の9つ目です。
やっとここまで来たぜ。

手帳です。バレットジャーナル。
去年の5月に知って、Habit Trackerがやってみたくて始めてみたけれど、どうも私には、Habit Trackerがあっていなかった。
なのに、挫折せずに続いているのは、別のやり方をみつけてきたから。
毎回変化して、どんどん自分のやりたい放題になっていく手帳。それが面白い。
だから極めたい。

広告

2018年の野望⑨:バレットジャーナルを極める

バレットジャーナルを極めたい、が正しいかな。

始まりは、この本。

MarieさんのKindle本。
この中にある「パート4」の中の「Bullet Journalでその日やることを管理」という項目以降に、ノートの例が色々出てきます。
そして、バレットジャーナルをネットで検索したら、もう!!
凄いたくさんでてきて、なんだか、凄かった。もはや、アートな人もいる。
シンプルな人もいる。
どんなふうにやっても、名前は、バレットジャーナルってことで。
そこが良かった。

その後、Marieさんは、Discovery21から「「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル」という本を出しています。
小さなくふうとノート術からどーんとバレットジャーナルのことを取り出して、さらいバレットジャーナルのことを優しくシンプルに見せてくれる本にになってます。

▽これね。

具体的には。

ページの公開かなぁ。
私のは、どうにもデイリーはなくて、いろいろなノート術のいろんなところを取り込んでいる感じになってしまっているから。
こんなのもありだと思っているが、ま、まだ完成形ではない。
まだまだ、毎月変わっていくのが面白い。
そんなふうなものを出せたらな、と思います。
勉強記録がそろそろ確定しそうなんだけど、イマイチなんだよなぁ。
そんな習慣化っぽいものを行動に移していけるノートにしたいのです。

ログとして残している記録、っていうところが今のところ大きい。
毎日見返すと、やったこと、出来た事が自信になっていくような。
手帳って、本当に奥が深い。

最近の私のバレットジャーナルのセットアップはこんな感じになってます。

使っているのは、紳士なノートのA5サイズ、方眼ノート。

マンスリーページと睡眠トラッカー

見開き2ページで、方眼1マスに1日。
左側は、予定等、右のページは、睡眠トラッカーとなっています。
(何時に寝て何時に起きたかを蛍光ペンで棒グラフにしている)

さらに、見開きの下側は余るため、使い終わったペンのログ記録になってます。

見開き1行日誌

マンスリーページと同じlayoutだが、左から右へ向けて、1行見開きの1行日記です。
ほかに、一日の記録になるようなものがないので、見開きで一か月を試してみようと思って2018年2月から初お目見え。
面白くなかったら、3月になったら、速攻で終了する予定のページ。今のところ、なんとか続いています。

Study Tracker(勉強の記録)

見開きページで、一日分ずつ記録する場所と、10分単位で方眼のマスを塗る場所があります。
これをみると今月はどれだけ勉強したか(主に英語)がビジュアルでわかるようにしている、つもり。
○×でやった、やらなかったより、どれだけやっている、が見たかったので、塗り絵があります。
韓国のスタディープランナーの1マス10分の考え方をパクりました。

ブログ関連記録表

ブログ関連の記録表は、6ページを取っていて、以下の3本立てになっています。
+ 月間の何記事書いた、公開した、の記録表(1P)、塗り絵方式
+ 今月初の試み、マンスリーで記事を書く予定のページ(1P)
+ 書いたブログの記事タイトルを記録するページ(4P)

Meal Log

最初は、サプリメントの記録だったのだが、食べたものを記録したらレコーディングダイエットっぽくない?と思って実験中のページ。
わりと、自分の食生活が見えてきて面白い。
全くダイエットには貢献してないけど、これからきっと貢献するに違いないと思っている。

外出記録のページ

忘れっぽいので、備忘録として記録中。面倒になってきたら、最初に消えそうなページ。

やりたいことリスト100

月間で100個ずつ書くページを作ってます。
1月も100、2月は、101-200の100個って感じ。
1年間で1200個のやりたいこと、ワクワクなことがたまる計算です。
計算上はね。
やりきったものは、マーカーで消込と日付と、「済」マークを入れていきます。
1月からの分も消込(叶ったら)に行きます。
簡単なものも難し目のものもどんどん書いて、簡単なものをどんどん「済」マークを入れていくのです。
そうすると、難しそうなものまで叶いそうに思えるから不思議。
「出来るわ」の刷り込みをここでやっているのです。

家計簿のページ

家計簿は、「づんの家計簿」のフォーマットそのままで4ページです。
家計簿単体では続かなかったけど、バレットジャーナルの中に組み込んだら、わりと続いてます。
問題は、まぁ、集計が出来ないことかな。
その辺は、もう記録だけでもいいか、と割り切ってます。

そのほかのページ

  • ブログネタメモを見開きで、箱型のブロックに書いています。終了したら、「済」印を押します。
  • マイノート風に気になる&気づきを書いていくページもあり。世の中のNews等もあるので自分のアンテナの貼り方が見えてきます。
  • 新月リストもあります。新月の日に突然出現します。

などなどです。

まとめ

ノートの写真を公開、、するのに、写真がイマイチなんだよなぁ。
なんか、モザイクとかもなんだか、へんな感じ。
ってわけで、なかなか見せられないけれど、そのうちに。
それこそが、多分私の野望なのかもしれません。

それも含めて極めたい、バレットジャーナルです。

以上である。

関連記事はこちら。

【バレットジャーナル】新月リストはこんなふうに書いてます
【バレットジャーナル】野望のページが出現しました。
バレットジャーナルが今気になっている:コツコツの見える化
モーニングページは、朝書くのがベスト
断捨離ノート 夢をかなえるノート術より
目標達成ノートを作って前に進もう
使い終わったノート、どうしてる?
Welcome December! 毎月1日はやりたいことを書きだす日。
Welcome February!毎月一日はやりたいことを書きだす日。
【こんまり手帳2018】 一日一捨を目指して手放すモノの記録にします。

2018年の野望はこちらから

痩せる(2018年の野望①)
整理する。(2018年の野望②)
TOEIC700点を達成したい。(2018年の野望③)
旅行する。(2018年の野望④)
分子栄養学を学ぶ(2018年の野望⑤)
親指シフトを習得する、または諦める(2018年の野望⑥)
マラソン大会に参加したい(2018年の野望⑦)
オンライン英会話を体験する(2018年の野望⑧)

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら