夜型になってしまっている。夜は音が少ないから集中できるのかも。【真夜中のミントティー】

夜型になってしまっている。夜は音が少ないから集中できるのかも。【真夜中のミントティー】

最近、夜型です。
どこで時間が狂ったのかわかりませんが、夜型になっている。
せめて、午前0時には、寝るぞーって気持ちになりたいな、と思っているんだけどな。

広告

夜型になってしまっている。【真夜中のミントティー】

何とかしたい悩みのひとつが、真夜中問題。
夜型とか、じゃなくて、真夜中がいろいろはかどるんです。
で、いい感じになっているもんだから、余計に、遅くまで起きてしまって、寝るのが朝型になりつつある。

いかん。
私は、モーニングを食べるのが趣味なのに。
なかなか行けないことになっている。
いや、誰かと約束したならば、朝5時台の電車にだって乗れるようなタイムスケジュールもちゃんとこなせます。
(その分、睡眠時間が大変な事になる)
が、朝に、そんな約束のある日なんて、そんなにたくさんあるわけでもない。

え、ZOOMで朝活?
それは、できるかなー。
いや、無理そう。

いろんな自己啓発の本を見ても、朝は、大事で。
理想的な朝というものは、やっぱり太陽が登り切ってからよりも、なるべく、朝に活動時間を多めにするっていうのがあるのだけど。
なかなかそこまで行けない。

モーニングを食べに行くって言うだけでも結構大変なんだけど。
大変だけど、実際に出来た場合は、とっても充実した一日になるのは、わかっている。

でもなかなか、、、、というのが本気で困っているところ。
出来ればそんな日のほうが多いといいんだけど。
なんて言っている間に、午前一時である。

昔から夜型だったのかもしれない。

例えば、大学時代。
曲作りばかりしていたので、大体真夜中にカタチを決めて、昼間の移動時間に、歌詞付けて、土日のどちらかで録音してしまう、みたいな。
だから、夜は、オケを作るための時間だった。

でも、中学、高校時代は、テスト前は、朝勉していたよな気がする。
朝のほうが頭に入るし、時間の使い方がとっても濃い。
時間がないっていう中での、時間の使い方は、集中力がモノをいう。
そんなことになっていたような気がする。

社会人なりたての頃は、満員電車を避けるために、結構早めの電車、就業時間の2時間前には着くようにしていた。
だけど、夜型。夜が独りの時間だから。

夜の良さはなんだろう。

独りの時間?

違う。

それもあるかもしれないけれど。
音がないってことかもしれない。

外からの音も少ない。
生活の音も少ない。

当然、テレビの音もない。

音か。
あまり気にしていない音で、集中できてないのかな?

まとめ

そんなことを思う真夜中です。
でも、というキーワードが出てきたので、耳栓でもしてみようかな。
もっと早い時間に眠れるようにしたい。
しばらく、「音」を気にしてみようと思います。

以上である。

こんな記事も書いています。

月に100記事いて燃え尽きないために【真夜中のミントティー】
やってみたいこと。ブログを一日どれくらい書けるかという挑戦日を作って実行する。【真夜中のミントティー】
やけに傷を作った日。・・・痛いんですけど【真夜中のミントティー】
Windows7を使ってないなーと思ってパソコン遍歴を考えてみる【真夜中のミントティー】
最近はまっているカードの話【真夜中のミントティー】
またもや、眠れない。痒みのせいだ。【真夜中のミントティー】
眠れない・・・【真夜中のミントティー】

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら