ブログをさらさら書くとき、どんな環境かというと、音楽で遮断している。
月100記事書いている私の、適当な記事と、ときどき情熱に任せて書く記事と、ログ記事と、本の感想を残したり、セミナーの学びを言葉にしたり。
色々な事を書いていますが、どんなふうにしたら書けるかの環境を記してみたいと思います。
広告
ブログをさらさら書くとき、どんな環境かというと。
私がノリに乗って書けるときというのは、音楽(ヘッドホン使用)で、外界を遮っているとき。
このときの音楽は、気に入っているもので、今まで何度も聞いている曲。
つまり、脳で、歌詞を追いかけたりしないで済むもの。
時々、歌詞が入ってきても、前向きなキーワードが入っているもの。
(愛とか、友情とか、なんか、キラキラした夢物語のファンタジックなものとか)
その音楽で外を遮ってしまうと、深く集中することが出来るので、あとはひたすら指にまかせてキーボードを打つだけ。
構成はあとで考えてもいいかと思っている
そんなのりで書いていくので、音楽は、歌謡曲が多い。
つまり、とっても長くても6分くらいだ。
6分で音が切り替わるので、そこでちょっと我に返る時間が持てる。
そこで、そのまま次の見出しにいったりする。
・・・・そんなときもあるし、まったく考えずに、ひたすら書いてから構成を考えたりすることもある。
場所の移動、追加、パソコンの画面上ではなんとでも出来る。
また私の場合は、ブログに直接かくこともあるけれど、そうじゃないほうが多い。
メモ帳(パソコンの中の基本ソフト)にがっつり書いてから、ブログには貼って、写真を調整するだけのときが多い。
その書き方は、単語登録を駆使している。
日常の中で音楽を聴く
私は、ずっと音楽に浸っていたいというときがあるので、浸っているときにブログを書いてしまえばいいのかも?
と思ってやってみたら、指先から、、、というとなんかヘンですが。
まぁ、そんな感じ。
文字でいろいろ書くのも好きなんですが、パソコンで書きまくって、それを編集していくことも好きです。
それに音楽ずっときいていたい、と思っていたら同時にできるのがいいのかもしれない。
私のブログ用の音楽ブックマーク(ウィークマンの中にある機能)は、100曲ずつ登録されているものが2つくらい。
最後まできいたことないけど。
結局、音楽を聴くのが、好きというのと、書くということが一番相性がよくて、組み合わせたらずっと書けるという状態になるということなのかも。
それを各自に応用するには、好きなことを組み合わせると楽しくなる
私は、ブログを書くときに、音楽を組み合わせるといつまででも書いていられるんだけど、それは、好きなことだから。
音楽を聴くのも、書くのも。
だったら、ブログを書くことを自分の好きなことに組み合わせることに成功すればきっと、環境は整うんじゃないかと思うんだ。
好きなことは人それぞれ。
アドレナリンどばどば出るものがあれば、それを組み合わせるといいと思います。
以上だ。
こんな記事も書いています
・月に100記事いて燃え尽きないために【真夜中のミントティー】
・100記事書いて思うこと~自分の人生に対して考える時間が増えました。
・ブログノート~ブログを習慣化するために~
・初めて、Free WiFiというものを使ってみた
・継続365日目になりました。~仲間の力って凄い【ブログ】
・好きで勝負@ブログ方針 #あなたの人生を5文字で
・短時間で書く記事と、時間がかかる記事の差の考察。
広告