ぼくたちは習慣でできている 佐々木典士著 今読んでる。

ぼくたちは習慣でできている 佐々木典士著 今読んでる。

いつ買ったのか忘れてしまったけれど、今手にしてちょっとずつ読み進めている本、それがこの「ぼくたちは習慣でできている」だ。

広告

ぼくたちは習慣でできている 佐々木典士著 今読んでる。

▼表紙、シンプル

▼表紙をめくって、飾り紙にも素敵なタイトル印刷!(ここが一番好き!)

習慣というもの

習慣は、意識しなくても出来る行動。
なので、意志の力を使わずに起こせる行動なので、ラク。
そのラクな方向に流れがちな日常。
そこに新しいものを入れる、もしくは、やめたい習慣をやめる、というのはちょっぴりコツがいる、というお話。

本の構成

前半は、理屈を例をあげて説明。
いや、全体的にそういう雰囲気。

まとめ:結局今の自分は習慣の集大成

このひとことにつきる。
表紙裏にアリストテレスのこんなことが書かれている。

だらだらするのもやるべきことをやってからなら、罪悪感を持たないでいられる。
そんなことが書かれています。

ちょっと太い本なので、最初はぶっ飛ばして、そして、そのあとで、じっくり読むのがいいかなー。
いま、じっくり読みに移行ちゅう。

以上である。

こんな記事も書いています。

たった3ヵ月で人生が変わる"復習オンリー"英語勉強法 本多正治著 オンライン英会話の効率的使い方もあったよ。
36歳からオンライン英会話をはじめたら英語で仕事ができるようになりました 嬉野克也著 オンライン英会話の使い方のコツを学びたい人向け。
足りない運は旅でとる!新月旅・満月旅 Keiko著 こんな旅の目的もあるのか。目からウロコ。
あなたを整えるとき世界は整う 超越易経 nahohiharu 光一著 さらっと書かれているけど難しいと思った。
自分は自分、バカはバカ。 他人に振り回されない一人勝ちメンタル術 ひろゆき著
バレットジャーナル 人生を変えるノート術 ライダー・キャロル 4月18日発売 楽しみだ。
東大卒筋肉弁護士の超効率勉強法 小林航太著 コスプレの一部としての筋肉がショーゲキ的だった。

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら