夜更かししたら健康に悪いということはわかってはいるが【真夜中のミントティー】

夜更かししたら健康に悪いということはわかってはいるが【真夜中のミントティー】

夜更かしすると健康に悪い、というよりも、睡眠時間が物理的に減る。
それが身体に悪影響を及ぼしているらっしーーい。
何度も聞く言葉ですが、それでもやめられない。

広告

夜更かししたら健康に悪いということはわかってはいるが【真夜中のミントティー】

睡眠不足になるのはわかっているが、どうしても。
眠りたくない日もあるんだー。

いや、本当に。

そんな夜を過ごしております。

原因を探して見る

こんなに眠れない状態になるなんて、どこかおかしいのか?と思うときほど、丁寧に自分の食生活を振り返ってみると出てきます。
原因が。

今回の場合は、夕方のアイスコーヒーかなー。
マックの。

時間的にヤバいかもしれないと思っていたけど、ダメだった。
それ以外には、夜からパソコンに向かったことか。

目からの光の刺激。
脳へ直接行きますね。

そして、音楽。
アドレナリンどばどば出そうなアップテンポのミュージック。
あー、これも交感神経優位にしてしまうポイントなんだそうです。
副腎疲労の人はもれなくやっているはず。

原因、1つだけではなかった。
それはもうしょうがないか。

対策:緩やかな音楽に切り替えて、目を閉じましょう

どんなに朝まで行けそうな気がしても、そのあとは絶対にしわ寄せがくるのだから、あきらめて、目を閉じる。
音楽を緩やかにする。

ゆっくり水を飲む。
暗闇にする。

ほかには、目を閉じれば世界が閉じるイメージがあるので、これが一番効果的なのかもしれない。

そんな夜です。
しばらくノンカフェインにしようと思います。

やることいっぱいあるのがいけないのか、効率化の前にもう少し何か必要なのか。

答えが出ない。

こんな記事も書いています。

人とのかかわりで見えてくるもの、気づきと気づきたくないもの【真夜中のミントティー】
またもや、眠れない。痒みのせいだ。【真夜中のミントティー】
最近はまっているカードの話【真夜中のミントティー】
Windows7を使ってないなーと思ってパソコン遍歴を考えてみる【真夜中のミントティー】
やけに傷を作った日。・・・痛いんですけど【真夜中のミントティー】
やってみたいこと。ブログを一日どれくらい書けるかという挑戦日を作って実行する。【真夜中のミントティー】
夜型になってしまっている。夜は音が少ないから集中できるのかも。【真夜中のミントティー】
眠れぬ夜にはブログを書くという選択肢【真夜中のミントティー】
真夜中近くになると食べたくなるものは、焼きそばUFO【真夜中のミントティー】
ときめきを胸に、今日は眠る【真夜中のミントティー】
旅行前夜、旅行準備、、、徹夜になりそう【真夜中のミントティー】

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら