2021年を振り返って今年を漢字1文字であらわすと「縛」かな【今年抱負のその後】

2021年を振り返って今年を漢字1文字であらわすと「縛」かな【今年抱負のその後】

ここ何年か、漢字で目標を立てている。

広告

2021年を振り返って今年を漢字1文字であらわすと「縛」かな【今年抱負のその後】

いろんなものに縛れていて(自分ルールや、暗黙のルールや、なんかわからないけど、そういうもの、みたいなやつ)
ちょっと窮屈だったような一年でした。
とくに休みがねぇ。
そんな中、いままで守ってきた、自分でつくってきたものに縛られている感じ?
惰性で続けてきた習慣も、あんまり重要でない慣習も、そろそろ捨てる時が来たのかもしれない、なんてことを思っているわけです。

ちなみに、今年の初めにたてた目標がこちら。

結局のところ、目標をたてたんだか、そうでないんだか、よくわからない記事ではありますが、漠然としたまま継続してきたものが足かせになってしまったような感じ。
だから、「縛」(縛るという意味でのBAKU)になるかなーと。

いままで続けてきたものをやめるのって勇気がいるのよねー。
たぶん、そんなに変わらないのだろうけれど。
もう今年もあとわずかっていうときに、私はそんなことを思っております。

思いっきり捨てるということが出来なかったけれど、新しいことを始めてみたり。
もうないだろうなーというチャンスが、転がり込んできたり。
気づけば、目標を達成してしまっていたり、となかなかジレンマでもがいていた感じなのよね。

継続してきたことが、チカラや自信にもなり、それがまた私を縛り付けてもいる。
なかなか難しいな。

わからないから余計にきっと。
かといって、そのまま放置したらそこで停滞してしまう、ナニカ。

落としどころがなかなか難しい。

そんなわけで、今年の私の漢字は、「」でした。
以上だ。

こんな記事も書いています「野望祭り」

2021年 今年の抱負を漢字であらわそうとすると。1文字では表せなかった。
2020年を振り返って今年を漢字1文字であらわすと「病」かも【今年抱負のその後】
2020年 今年の抱負を漢字1文字で表すと「純」行動の源の純粋さと単純さで変化を起こす。
2019年を振り返って、今年の漢字は「恋」だと思う。【今年抱負のその後】
2019年の抱負を漢字一文字で表すと「拡」。今日の変化が、積み重なっていくのが一年ですよ。
今年一年を漢字で表現してみる。
今年の漢字は「北」、個人的には「書」かな。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら