意識を身体に向けた日~過去の自分と対話する【7月24日】

意識を身体に向けた日~過去の自分と対話する【7月24日】

過去の自分と対話するシリーズ7月24日版。
一年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事

継続403日目。今日は1つしか書けず。
それでもずっと書きたかった分子栄養学入門講座について書けたのでよしとする。
分子栄養学入門講座に参加しました。自分を治すのは自分しかいない。

一年前の今日書いた記事

継続38日目でした。
第212回TOEIC、当日。行ってくる。
第212回TOEICの感想です。【行ってきた】

 

気付き

TOEIC終わるとどっと疲れるのです

それだけ濃密な2時間、とその前後1時間、という感じでしょうか。
前よりは、集中するのが上手になってきていると思うけどどうかな。
それはなぜだろうと考えてみた。

呼吸を整える

TOEICの試験が始まる直前は、無音で、始まるのを待つ時間。
何も出来たない時間というものがあります。
そしてその時間に私は、呼吸を整えることにしています。
瞑想の一種というか。
ま、その前に、手足の筋をストレッチしたり(座ってできるような簡単なストレッチ)して、体も整えているわけですが。

呼吸を意識するとさらに集中力が増すような気がします。
これっていつから始めたんだろう。
去年は、多分まだそんなことはやっていなかったと思う。
途中で眠くなったときもあったようが気がするので。

面白いですね。何でやろうと思ったんだろう。不思議。

まとめ

TOEICが終わってほっとして、体のことに意識を向けたらかなり疲れていることに気づいた日。
そんなわけで、ゆっくりしておりましたよ。

以上である。
花

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :