頭の中が忙しい~過去の自分と対話する【7月23日】

頭の中が忙しい~過去の自分と対話する【7月23日】

過去の自分と対話するシリーズ7月23日版。
1年前、2年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事(2018年)

継続767日目でした。
7日前のTOEIC勉(July22)お休み
2018年の第29週目、23記事、3万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/7/16-7/22】
THE OUTSIDER アウトサイダー @OSHO ZEN TAROT

1年前の今日書いた記事(2017年)

継続402日目でした。
第222回TOEIC 当日。 今日の作戦をたてよう!証明写真を忘れずに!ほんばんは きょうだ。
第222回TOEIC L&Rテスト 感想【行ってきた】 小雨の中のTOEICは難しすぎた。
TOEIC前日の緊張感~過去の自分と対話する【7月22日】

2年前の今日書いた記事(2016年)

継続37日目でした。
土曜の朝は、自分作戦会議
第212回TOEIC 前日!

2018年の記事から見ると

ちょっと暑さにやられてか、どんより中なので、あまりやる気のないラインナップになっています。
勉強もちょっと滞りがち。

2017年の記事から見ると

7月のTOEICの当日だったようですねー。
2018年は、今週末です。
2018年はちょっと遅いような気がしてたんだ。第3日曜とか、そういうふうに決めてくれてもいいと思うんだけど、なんだか、突然ずれる月があるのが不思議です。

2016年の記事から見ると

2016年も、7月のTOEIC前日って(笑)。
むやみに文法の勉強をしていたころじゃないかなぁ?
あのころの自分にいいたい。
まずは、英単語だ、と。
遊んで学べるゲームをさがせ、と。

・・・2年前これがもうちょっとわかっていればなぁ・・・何したかな?
何もしてないかもしれない?
(だめじゃん)

気付いたこと

最近、書いていないような気がするのは、メッセージ性の高い記事が少ないからかなーと思ってしまうラインナップが、本日分。
やっぱりこれは、、、暑さのせいだということにしようと思います。
これで、雨とか降ったら、今度は、気圧のせいです。多分。

まとめ

それから、時々セミナーに出ていると、「未来の自分から、今の自分を見る」っていうワークがあるんだけど。
あれがいつも不思議だった。

未来の自分をまず想像するのが難しい。
「今」がベースになるとさらに難しい。
そして、妄想でいいから、と言われると、とってもファンタジーにぶっとぶので、パラレルワールドゆえに、もはや戻ってこれない。
想像しうる未来のベース(起点)をどこに置くかで、いつもムムムとなる。
最近は、やっとちょっとだけ、慣れてきたような気もするんだけど、やっぱり、いろいろなことが渦巻いていて、頭の中がとにかく忙しい。
これがダメなんだろうなーと思う。

もうちょっと、頭の中に、余裕を持つようにしようと思う。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら