気付きがいっぱい~過去の自分と対話する【7月25日】

気付きがいっぱい~過去の自分と対話する【7月25日】

過去の自分と対話するシリーズ7月25日版。
一年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事

継続404日目。TOEIC後の後遺症から少し復活した日。
振り返り以外では、4記事。
一週間を振り返ってみたら、TOEICまみれと気づいて笑ってしまった。
TOEICのことばかり気にした一週間でした:週次レビュー【2017/7/17-7/23】
第223回TOEIC(9月)L&Rテスト申し込みました。
LOOKミントミント ダークミントとブルーミント 個別包装のチョコ
ピンクの花、多分野菜だと思うんだけど。【今日の一枚】

一年前の今日書いた記事

継続39日目でした。
第213回TOEIC 申し込みました。
キリンMetsマンゴー どんな味?

 

気付き

そもそもこのデイリーの振り返りを始めたきっかけとは

振り返り記事を書いているその目的は、SSL化した影響で、ミックスコンテンツ(保護されていないものが記事の中に含まれているとせっかくのSSL化が無効になってしまった状態)になるので、それを見つけるためでもあった。
それに、ブログ記事管理をしているので、簡単に以前の記事のリンクを作れるというのもあり、まだ続けている。
SSL化をしたのは、6月だったが、そのころには、もう1000記事くらいあった。
つまりそれらを全部みなくてはいけかったので、早々に挫折したのがきっかけでもある。
去年の10月ごろまでのは、チェックできたとは思うのだが。
ということは、あと何ヶ月か続ければ、いったん落ち着くだろうか。

飲み物シリーズには限りがないらしい

去年の今頃、Metsのマンゴーを飲んでいるけど、多分これ、TOEICの会場のそばの休憩室で飲んでいたような記憶がある。
ぼんやり放心状態になりながら。始まる前だったのか、テスト終わったあとだったのかは覚えていない。
Metsの強炭酸は、毎回どんなものが出てくるのか楽しみにしているシリーズだ。

TOEICの勉強シリーズの記事は

私の書きにくい記事の第一位は、本の書評、レビューだけれども、それ以外に、TOEICの勉強についての記事も実は書くのが苦手である。
なぜならば、何を書いていいのかわからないから。
わからないどころか、記事にするより勉強時間をどうにかしたいと思ってしまう。
まぁ、書いている時間に勉強したほうがいいんじゃないかと思ったりもしている。
今日はこの本をやった、の日記風も書くのがつらくなってくる記事のひとつ(つまり、苦手)。
「これからこの本やるぞー」宣言なら書けるんだけど、それは、3行くらいで終わるから、記事にする意味ないよね、みたいな。
だからモンモンとしてしまう勉強の記事。
もう少し上手に書ければいいのだけれど、と思っている。
頑張っている人の記事は読むのは好きなんだけど、そういうふうに(自分が書き手になる)みたことなかった。
もう少し研究してみよう。
いや、勉強時間に費やしたいから、今はまだダメ。

エンドレス・・・・。

まとめ

今はまだ、っていうのが色々あって、覚えてられない。
こういうのをリスト化すると、きっとすっきりするんだと思う。

以上である。
白い花

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :