記憶はエピソードにしたほうが覚えているみたい。~過去の自分と対話する【9月3日】

記憶はエピソードにしたほうが覚えているみたい。~過去の自分と対話する【9月3日】

過去の自分と対話するシリーズ9月3日版。
1年前、2年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事(2018年)

継続809日目でした。
2018年の第35週目、28記事、3.4万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/8/27-9/2】
逆算手帳 2019 ダブルマンスリー手帳 結局買っちゃいましたよ。
バンブーボート 歌:薬師丸ひろ子 の記憶
果実を見つけた。柿かなとおもったけど、グアバかな?【今日の一枚】
6日前のTOEIC勉(Sep3)英単語アプリと、習慣と大部分の人生。
東京オリンピックまでの1000日チャレンジ。#300-310まで。【1000日継続チャレンジ】

1年前の今日書いた記事(2017年)

継続444日目でした。
無敵の思考 byひろゆき 考え方の視点が広がる本【簡易メモ】
カメラ壊れたかも。。。どうしようと思った私のできること、探す。
無敵の思考を手に入れたい~過去の自分と対話する【9月3日】

2年前の今日書いた記事(2016年)

継続79日目でした。
ブログブランディング塾のセミナーに行ってきます。第3回
セルフリッジカフェ@六本木一丁目でトーストモーニング:朝活
エクセルで似顔絵を書くことにした、そのプロセスをご紹介~髪型が難しかったので、実物のほうを似顔絵に近づけてみた。

2018年の記事から見ると

ずいぶん沢山書いた日でした。
月曜日だからというのもあるし、いろいろ考えることがありすぎて。
本当はもっと書きたいことがあったんだけど、書いてる時間がなかった。さすがに。
タイムマネジメントにちょっと失敗しているかもしれないと思う、こういう時。

2017年の記事から見ると

無敵の思考は、もう一年前になるのか。
間食しない、お菓子食べないっていうのが、一番の驚きでした。
だから若さをずっと保ち続けているのだろうか、と思ったりもする。

2016年の記事から見ると

ブログ塾の日だったのか。
あとで、そのセミナー(ブログ塾)のことをかくのは難しそうだと思ったので、行く前に、「意気込み」を書いたという作戦でしたね。
そして、受講生の話とか、講師の話を聞いて、刺激を受けて、まぁー、エクセルで似顔絵を作ったんだわね。
このエクセルで似顔絵を書いた、という記事は、もうそろそろ2600記事もあるこのブログの中で、一番時間がかかった記事かもしれません。
いちいち画像をスクリーンショットでとって、それを加工するのが大変だったような気がします。

気付いたこと

過去の記事の一覧を見るだけなのに、やっぱりタイトルだけでいろいろ覚えているなーと思う。
記憶力というよりも、エピソードを覚えているんだけど思う。

まとめ

そろそろ朝型生活にしたいんだけどな。
それだけは、難しい。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら