ギャクサン朝活@WeWorkに行ってきた。逆算手帳を続けるコツを学んだよ。
ギャクサン朝活が開かれるという告知を見つけて、行きたいと思ってたら、行けたー。
コボリジュンコさん主催の逆算手帳のはじめての朝会に参加してきました。
広告
ギャクサン朝会に参加してきました。
今回のギャクサン朝会は、原宿と渋谷の真ん中くらいのWeWorkにて。
WeWorkとは、、・・・世界的なコワークスペースですよね。
確か、J.Matsuzaki氏がドイツで使っていた記事をこないだ読んだ・・・。
そんなところでやるの!?と、行く前からテンション上がってました。
私は、原宿駅から(いろんな駅から行くことができます)。
そこに、朝7時半から9時半までの入退出自由。
そこで、逆算手帳について勉強してきましたよ。
※WeWorkは、世界展開のところなので、外人さんがいっぱいいました!
英語が飛び交っていました!
逆算手帳のメール講座(30日)に登録したほうが早いみたい
質問しながら、いろいろと聞きました。
▽コボリさん(左)と、集まった仲間(ライターさん、凄い使いこなしてました)
やっぱり、無料のPDFがもらえるメール講座に登録して、順番にやっていくのがいいみたいだ。
そして順番にやっていく。
順番とは、挟まれている書き方の手順通りってことですよ。
最初にやるのは、もちろん、やりたいことリストね。
これを最初に書かねばビジョンも描けない、、、らしい。
それ以外にもいっぱいいっぱいコツを聴きました。
記事にしようとしたら、メモしたのはたったの1ページ分なのに、まとめてみようとすると、なかなかの長文になったので、分けることにした。
自分のためにも残しておきたいと思うから、たらっと書いていこうとおもう。
今後のギャクサン朝会は?
今後も開催されるみたいなので、入退出自由とはいえ、タイミングが合えば行けるといいなーと思います。
コボリジュンコさんの逆算手帳のコツもいいけれど、実際に使っている人の工夫とか、それぞれのガントチャートや、使っていないところのイメージングの仕方とか、見るとめちゃくちゃ勉強になります。
自分のアレンジの参考になるというか。
やっぱりまた参加したいなーと思いました。
面白かったこと
私のこと知っている人がいた。。。。。
何故?と思ったら、立花B塾の人だったので、、、あー、立花さんか!と思った次第。
ちょっと笑ってしまいました。
2017年(最初の逆算手帳)の私は、2016年の10月から早速使い始めていて、そのころ夢中になっていたのが、まぁ、ブログ。
そして大きな目標があったので、その目標に向けて動いているところでした。
だから、ブログに関するガントチャートの使い方が凄い感じになっている。
でも、今はもうそんな使い方はしないの。
あの時だったから、必要な使い方だったんだと思う。
ということは、こんな風に、どんどん変化していくということなのです。
だから、自分と向き合う、自分の本音をしっかり見るのが必要になってくるんですね。
この部分、自分と向き合うのところ、できてないとビジョンがおかしなことになります。
書けない、または、しっくりこない、みたいな。
だから、最初のビジョンをつくるのは、大変。
そんなことを熱く話したりできたので、素敵な朝会でした。
まとめ
自分とは違う他の人の意見は、とても参考になる。
また、自分がこういうことしたくて、という自己開示がうまくできると、アイディアが集まってきます。
この感覚はすごいなーと思いました。
以上、であります。
こんな記事も書いてます!
・ギャクサン朝活@WeWorkに行ってきた。逆算手帳を続けるコツを学んだよ。
・逆算手帳のライフビジョンの話。他人に見せることで夢が叶いやすくなるらしい。
・逆算手帳の習慣 ふわふわした夢を現実に変える コボリジュンコ著 手にしてる。
・逆算手帳 2019 書き出す前の下準備してます。
・逆算手帳 2019ダブルマンスリーが手元にきた。
・逆算手帳 2019 ダブルマンスリー手帳 結局買っちゃいましたよ。
・逆算手帳のマンスリーの話。マンスリーには日記を書いてみたいと思っている。
・逆算手帳の話。書いていくには自分と向き合う順番があるらしい。
via PressSync
広告