家計簿が続かない~過去の自分と対話する【9月25日】

家計簿が続かない~過去の自分と対話する【9月25日】

過去の自分と対話するシリーズ9月25日版。
1年前、2年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事(2018年)

継続831日目でした。
朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる。馬渕知子著 コーヒーには飲んでいい時間帯があるってよ。
33日前のTOEIC勉(Sep25)英単語アプリ、リーディングプラチナ講義
ギャクサン朝会行ってきた【その2】個性あふれる手帳を見ると、私もやろうって気になったよ。

1年前の今日書いた記事(2017年)

継続466日目でした。
今日捨てたのは計1個。未使用で使わないもの、なんかへこむ【捨てログ】
月末に向けてちょっと焦ってる:未来へつながる行動へ力を入れるために【2017/9/18-9/24】
家賃収入で人生が楽になる[Kindle版] by金川顕教 読破
毎日が楽しくなる づんの家計簿ノート術 9月27日発売!
家計簿に理想と夢を見てる~過去の自分と対話する【9月25日】

2年前の今日書いた記事(2016年)

継続101日目でした。
第213回TOEIC 当日。ほんばんは きょうだ。
第213回TOEICの感想です【行ってきた】

2018年の記事から見ると

コーヒーとビールの本(健康に関する本です)について書けて良かった!
前々から書きたいと思っていた本なのでした。
前日にやった「一日ブログを書く日」に仕込んでいたやつね。
校正を、公開してからやったけど、まぁ、いいか!
結構なミスが沢山あって、疲れていたのね、と思いました。
これが反動というやつか。

そして、ギャクサン朝活2回目の話もメモ程度だけど書けました。
結果的に盛りだくさんの一日。

2017年の記事から見ると

結構多め。
なぜだろうと思ったら、多分、づんの家計簿ノートの話があったから、かなぁ?
家計簿やっぱり続いていないのですよー。
やっぱり?
どうしてだろう、、、、。
多分、都度都度自分で区切りをつけて行かなくてはいけないからなのかもしれないと思い始めている。
でも、一般に販売されている家計簿は、合わないの。合わないのよ! 私には!!
なんとかして、1年以上続く家計簿の仕組みを作りたいと思っている。

2016年の記事から見ると

おうおう、TOEICが今日だった日もあったのか。
そう考えると、2018年は、9月9日だから、そうとう日付が動いてますね。

気付いたこと

家計簿、トライして、続いていない。
1、2ヶ月は続くのだが。
一年は続かないので、年間を通しての集計はなかなか出来ないのであった。
集計よりも何よりも、まずは「続くこと」を最優先にして取り組んでみたいと思う。

まとめ

家計簿かー。
なんでこの時期に家計簿のことを考えるのだろう?と思ったけど、多分、手帳の季節と家計簿の季節は、重複しているんだろうな。
家計簿もスケジュール帳のようなものだし。
きっとそうなんだろうなぁと思います。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら