2019年の第3週目、27記事、2.9万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2019/1/14-2019/1/20】

2019年の第3週目、27記事、2.9万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2019/1/14-2019/1/20】

2019年の3週目をまとめてみましたよ。

広告

先週に書いた記事一覧(27記事)

先週というと、【2019年1月14日から2019年1月20日】までのお話です。
振り返りを入れると、27件(前の週と比較すると ー6)。

27記事で、29,670文字(本日現在)。

色んなことがあった一週間でした。

いろいろ書いた

パソコンが壊れたかもしれない、、充電が出来なくなってしまっている。
パソコンを買う前にチェックするのは、キーボードの配列。日本語配列がいいなら、ちゃんと見ること。
今日の空を記しておこう。2019Jan15 変わる変わる
肩関節周囲炎 だんだん動かせるようになってきた。痛み軽減の記録。そろそろ運動も取り入れたい。五十肩【リハビリ日誌】
風邪ひいた? まさか。何もする気にならない。
【今日の月】久しぶりにデジカメ使ったら、写真を撮るのが下手になっていた。
カメラ、写真、どうやって感性を磨いていくか。思うこと。いい写真は、どうやって撮るか。
私の愛するデジタルカメラ:Sony CyberShot WX350
【失敗】同じ本を2冊買ってしまった!面倒だけどアマゾンに返品する【買いすぎた本の後始末】
ホホバオイルが凍った時の対処法 白いのは、カビではない。
なか卯で朝ごはん定食。はじめての、、、。
今日の空を記しておこう。2019Jan20

TOEIC関連

3月に向けてのTOEIC勉(Jan14)英単語アプリはそろそろ卒業、公式問題集のPART6を書き写してみる。
3月に向けてのTOEIC勉(Jan15)英単語アプリ2時間のみ。
3月に向けてのTOEIC勉(Jan16)英単語アプリ&体調不良でお休み。さっさと寝る・・・。
3月に向けてのTOEIC勉(Jan17)単語書き出しと、英単語アプリ。
3月に向けてのTOEIC勉(Jan18)英単語アプリのみ。やる気がない。食べ物のせいか。
3月に向けてのTOEIC勉(Jan19)英単語アプリよりなにより、クイーンのモントリオールDISC1を2回も見ている。
3月に向けてのTOEIC勉(Jan20)英単語アプリのみ。問題集のゆっくり解き。英文を書き写す、、、方法で。

振り返り関連

2019年の第2週目、33記事、3.7万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2019/1/7-2019/1/13】
新しいPCをどうしようかと悩んでいる。~過去の自分と対話する【1月14日】
寒いから、という理由も真理のひとつ。~過去の自分と対話する【1月15日】
自分データを大切にしていきましょう。~過去の自分と対話する【1月16日】
重たい気持ちを抱える日~過去の自分と対話する【1月17日】
おいしさの記憶、味だけがすべてじゃない。~過去の自分と対話する【1月18日】
情熱的な一日、旅に出たい、queenのインタビューの映画を聴きとれるようになりたいの気持ちメラメラ~過去の自分と対話する【1月19日】
一週間の終わりに有意義な時間が過ごせたかどうか、自問自答中。~過去の自分と対話する【1月20日】

内訳は、というと

振り返りがデイリー+週次で、8個。
TOEIC関連記事が7本。
それ以外が、12記事。

情報記事を多めにしたいという気持ちはあるけど、さて、どうだろう。
微妙だ。

出来事・参加したこと・始めた事

・リーマントラベラーさんと小林希さんののトークイベントに参加。週末海外のススメ。
・ヨガのプログラムに参加。
・オンラインサロンのミーティングに参加して学びを深める。
・肩のリハビリも継続中。そろそろ回数減らしてもいいような気がするんだけど。

ほかに何かあったかしら。

今日の1枚シリーズ

この週は、空の(というより、雲の)写真ばかりなので、今日の一枚はない。
デジカメも使わないと、下手になっていくというのを体験してしまったので、まずは、デジカメを持ち歩くことから始めるつもり。

デジカメって、便利だと思っていたけれど、スマホでブログが書けるということを考えると、不便と感じるようになってしまった。
これは由々しき事態。
便利に慣れ過ぎてしまったのか。

7taro
いいえ、ちがいます。

デジカメのアクセサリー!!
パソコンへの接続ケーブルの調子が悪すぎて、非常に不便なのです。

そうだった。
デジカメとパソコンをつなぐケーブルを新しくすれば便利は戻ってくる。
接触不良は、使っていないと気づきにくいね。

一週間の気づき・学び

パソコンのバッテリーがダメになってしまったので、真剣に、次のパソコンを探しているんだけど、やっぱり、今持っているパソコンの、新しい版を探すのがいいかも。
アマゾンで見ているけれど、なかなか、「これは!!」というものがない。
ないというよりも、まったく見つからない。
ノートパソコンで、3キロの重さって、、、、、無理なんですけど、と思ってしまう私がいる。
やっぱりメーカーのHPから、カスタマイズして注文するのがいいのかもしれない。
今持っているノートPCなら、アクセサリー系は全部使えることになるわけだから、新しいのは、メーカーに注文かなぁ?

でもヨドバシでもチェックするのはやっておこうかな、と思った。
初期設定とか、全部やってくれたと思うんだよね。

・・・・そういえば、私もパソコンの初期設定の仕事をやっていたことあったな。
あの経験は役になっていないじゃないか。
自分でも出来るのかしら。
多分出来るけど、面倒・・・・・。
それくらいめんどくさがりなのでした。

今週は?

パソコンが壊れそうな問題。

パソコンのほうはしばらく様子見。

それ以外にも、いろいろな準備をしないといけないので、一夜漬けにならないようにがんばる。
一夜漬けクセのある人は、そう簡単に事前準備ができるとも思えないけど、まぁ、少しは、手順を考えるでしょう。
それが出来れば万事オッケーだ。

ブログとしては。

あと、イベントのレポート記事も書きたいな。

読書についても。

最近、本を読んでいないことに気づいてしまった。
なるべく読みたいとは思うけれど、なかなかそこまで手が出ない。
本を買ってしまうのに、読めない。

これはまずい状態なのである。
なんとかしたい。
まずは、手元にある本から読んでいこうと思うんだけど。

まとめ

積み残し、積み上げタスクがもうすでにパンパンである。
もう少し、ゆっくりしたいんだけど。

ということで、今週のテーマは、ゆるやかに、、、、余裕を持って。
準備をいろいろするという場面では、かなりの難問になりそうだな。

ということは。
出来る範囲で余裕を持つ。
ということになりそうです。

以上である。

関連本、気になる本、または買ってしまった本

リーマントラベラーさんのは、こちら。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら

About The Author

Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら