本に意識が向く~過去の自分と対話する【12月25日】

本に意識が向く~過去の自分と対話する【12月25日】

過去の自分と対話するシリーズ12月25日版。
一年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事

継続557日目でした。
変わりたい人の逆転メソッド TOEICテストは「30秒」を続けなさい 鈴木清一郎著 今読んでます
気になる本の初心を記しておく、期限付きの6冊。どこまで読めるだろう
ふたご 藤崎彩織 直木賞候補が気になっている。
第225回TOEIC L&R公開テスト(11月)のアビメが来ました。

一年前の今日書いた記事

継続日192目でした。
脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法by樺沢 紫苑

12月25日という日は。

言わずと知れたクリスマスだけど、普通の月曜日で、気づけば普通に過ごしてしまっていた。

今年の記事から見ると

本について前々から沢山書きたいと思っていて、その気持ちがあふれた日。
そして、6冊の本は、まだまだ読めてなくて、どうしようと思いつつ、短期決戦で読んでます。
ま、初心だけは記せたのでいいとしよう。
ダメならまた借りればいいのである。

去年の記事から見ると

去年も本の話を書いているということは、大掃除を始めると、どうにも本を買ってしまう傾向があるのかもしれない、私。
捨てるものが多いと、新しいものが欲しくなるという恒常性が働いているのかもしれません。

まとめ

そんな、本づくしのクリスマスらしからぬ過去と現在でございました。
でも本には埋もれてずっと本読んでいたい。
年末年始がチャンスだな。

実は狙っている。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら