肩関節周囲炎 リハビリはもう終了して、普通にすごす。あれから三カ月経過。
リハビリ初めて6ヵ月で、病院通いは終了し、今は、このまま肩はどうなるんだろう?の観察中です。
広告
肩関節周囲炎 リハビリはもう終了して、普通にすごす。あれから三カ月経過。
あれから三カ月。
ちょっとずつ、本当にちょっとずつ進んでいます。
ボクササイズ、まだ続いている・・・・奇跡
ま、週に一回くらいで月に3回から4回通う、というすばらしく緩いジム通いです。
緩いから続くのか、それとも、短い滞在時間(約1時間ちょっとで帰る、長くても2時間以内には帰る)がいいのか。
何がいいのかわからないけど続いています。
ボクササイズのレッスンに入る直前の30分くらいは、ストレッチポールやマットで身体をあちこち伸ばしたり、動かしたりしてからのジム。
この時間は準備の時間と筋トレの時間・・・長くても38分くらいでしょうか。
自分の肩を観察中:かなりいい
自分の肩の観察、というより、可動域を探っているのがストレッチ中にやること。
最初は、朝起きての背伸びすら痛くてできず(つまり手を伸ばすのが無理だった)、このままどうなるのかと思ったけど、いまは背伸びも出来ます。
そして、今日!
久しぶりにストレッチポールで痛い方の肩を使ってぐるぐると回していったら、かなりできるようになっていました。
ちょっとひっかかる部分はあるけれど、痛みとしてより「ぐりぐり」がある感じ。
右肩が痛い人は、それが治ったら次は左肩に行くというのも話に聞いていたので、その辺もさぐりながらのチェックなのです。
右肩治ったら、左肩が痛む、というのは、右をかばっているうちに左に負担がかかり、右は治っていくが、左の負荷が大きくなって左に痛みが出るという現象です。
よくあることらしい?(リハビリの先生いわく)
だから肩の痛みを探ったりするのは重要なのです。私にとって。
ボクササイズは続いている。
というわけで、ボクササイズ。
夏はものすごく暑いだろうなーと覚悟しながらやっている。
夏でも冬でも汗だくになるのだけは間違いないですが、そんなに筋肉痛にもならないので楽しい。
そろそろ走るとか、そういう持久力的なことにも手を出していきたいなーと思ってます。
つまり、やっぱりちょっとずつ元気になっているということかな。
以上である。
肩関節周囲炎、五十肩についてはこんな履歴があります。
・四十肩?! 肩の痛みを治すには筋肉をつけるのがいいのか。
・四十肩をなんとか治すには、、、ジム行って来た。
・肩が痛い 上がらない どんどん痛みが増してきてる【症状】【未解決】
・肩関節周囲炎、つまりは五十肩。
・肩のリハビリ始めました! 五十肩、または肩関節周囲炎、治すぞー。リハビリ日誌1
・肩関節周囲炎 リハビリ日誌2 痛みがひどくなってきた⇒痛いコトはやらないこと。
・肩関節周囲炎 リハビリ日誌3 肩だけでなく、二の腕まで痛い・・・。
・肩関節周囲炎 リハビリ日誌4 痛み進行中。腕組みしても痛い。ブラのホックは前で。
・肩関節周囲炎 リハビリ日誌5 痛み進行中。痛み止めで痛みの悪循環を断ち切る・・・予定。
・肩関節周囲炎 リハビリ日誌 5.5 クスリの副作用出てるみたい。でも痛みは、少し軽減された。
・肩関節周囲炎 リハビリ日誌6 痛みが限定的になってきた。
・肩関節周囲炎(五十肩)痛みがおさまり痛み止めを飲み忘れるほどになった。リハビリ日誌7
・肩関節周囲炎 だんだん動かせるようになってきた。痛み軽減の記録。そろそろ運動も取り入れたい。五十肩【リハビリ日誌】
・初めてのボクササイズ、、、明日は歩けない可能性。
・痛み止めは、重複して飲んではならない。肩の痛み止め、頭痛薬。
・肩関節周囲炎 リハビリ始めて6ヵ月、ボクササイズで可動域が広がった。
広告