肩関節周囲炎 リハビリはもう終了して、普通にすごす。あれから三カ月経過。

肩関節周囲炎 リハビリはもう終了して、普通にすごす。あれから三カ月経過。

リハビリ初めて6ヵ月で、病院通いは終了し、今は、このまま肩はどうなるんだろう?の観察中です。

広告

肩関節周囲炎 リハビリはもう終了して、普通にすごす。あれから三カ月経過。

あれから三カ月。
ちょっとずつ、本当にちょっとずつ進んでいます。

ボクササイズ、まだ続いている・・・・奇跡

ま、週に一回くらいで月に3回から4回通う、というすばらしく緩いジム通いです。
緩いから続くのか、それとも、短い滞在時間(約1時間ちょっとで帰る、長くても2時間以内には帰る)がいいのか。
何がいいのかわからないけど続いています。

ボクササイズのレッスンに入る直前の30分くらいは、ストレッチポールやマットで身体をあちこち伸ばしたり、動かしたりしてからのジム。
この時間は準備の時間と筋トレの時間・・・長くても38分くらいでしょうか。

自分の肩を観察中:かなりいい

自分の肩の観察、というより、可動域を探っているのがストレッチ中にやること。
最初は、朝起きての背伸びすら痛くてできず(つまり手を伸ばすのが無理だった)、このままどうなるのかと思ったけど、いまは背伸びも出来ます。

そして、今日!
久しぶりにストレッチポールで痛い方の肩を使ってぐるぐると回していったら、かなりできるようになっていました。
ちょっとひっかかる部分はあるけれど、痛みとしてより「ぐりぐり」がある感じ。

右肩が痛い人は、それが治ったら次は左肩に行くというのも話に聞いていたので、その辺もさぐりながらのチェックなのです。

右肩治ったら、左肩が痛む、というのは、右をかばっているうちに左に負担がかかり、右は治っていくが、左の負荷が大きくなって左に痛みが出るという現象です。
よくあることらしい?(リハビリの先生いわく)

だから肩の痛みを探ったりするのは重要なのです。私にとって。

ボクササイズは続いている。

というわけで、ボクササイズ。
夏はものすごく暑いだろうなーと覚悟しながらやっている。
夏でも冬でも汗だくになるのだけは間違いないですが、そんなに筋肉痛にもならないので楽しい。

そろそろ走るとか、そういう持久力的なことにも手を出していきたいなーと思ってます。
つまり、やっぱりちょっとずつ元気になっているということかな。

以上である。

肩関節周囲炎、五十肩についてはこんな履歴があります。

四十肩?! 肩の痛みを治すには筋肉をつけるのがいいのか。
四十肩をなんとか治すには、、、ジム行って来た。
肩が痛い 上がらない どんどん痛みが増してきてる【症状】【未解決】
肩関節周囲炎、つまりは五十肩。
肩のリハビリ始めました! 五十肩、または肩関節周囲炎、治すぞー。リハビリ日誌1
肩関節周囲炎 リハビリ日誌2 痛みがひどくなってきた⇒痛いコトはやらないこと。
肩関節周囲炎 リハビリ日誌3 肩だけでなく、二の腕まで痛い・・・。
肩関節周囲炎 リハビリ日誌4 痛み進行中。腕組みしても痛い。ブラのホックは前で。
肩関節周囲炎 リハビリ日誌5 痛み進行中。痛み止めで痛みの悪循環を断ち切る・・・予定。
肩関節周囲炎 リハビリ日誌 5.5 クスリの副作用出てるみたい。でも痛みは、少し軽減された。
肩関節周囲炎 リハビリ日誌6 痛みが限定的になってきた。
肩関節周囲炎(五十肩)痛みがおさまり痛み止めを飲み忘れるほどになった。リハビリ日誌7
肩関節周囲炎 だんだん動かせるようになってきた。痛み軽減の記録。そろそろ運動も取り入れたい。五十肩【リハビリ日誌】
初めてのボクササイズ、、、明日は歩けない可能性。
痛み止めは、重複して飲んではならない。肩の痛み止め、頭痛薬。
肩関節周囲炎 リハビリ始めて6ヵ月、ボクササイズで可動域が広がった。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら