DMM英会話 3ヵ月が終わりました。レッスンを受けるということに慣れてきた。

DMM英会話 3ヵ月が終わりました。レッスンを受けるということに慣れてきた。

7月24日は、ちょうど三回目のDMM英会話の更新をどうしようか考える日。
(毎回、一か月毎に休会申請をしている私)
ま、最初の一ヶ月目と次の一ヶ月目の間には、10日間くらいの休会期間(疲れ果てて休み)もあったわけですが、ちょうど三カ月でした。

広告

DMM英会話 3ヵ月が終わりました。レッスンを受けるということに慣れてきた。

やっと慣れてきたような気がします。

そして7月25日からは、新たな4ヵ月が始まっていて、この月は、とことん受けてみたいなーと思っていた。

だが、暑い。
部屋が、死ぬほど暑い。

7taro
もうすでに挫けている

どうしよう。

これからやってみたいコトは、外国にいるがごとく一日中レッスン

一日8レッスンとか、まるでフィリピンの語学学校に通っているがごとく、レッスンをとってみたいなーって思っている。

あちこちブログを検索したところ、やっている人いるのよね!
DMM英会話のほうでは、プラスレッスンチケット(1枚500円/11枚5千円)を購入して予約すればそれも可能。

今まで一番レッスンを受けたのは、1日5レッスンが最多で、6回ほどあります。
(3カ月で6回、多いのか少ないのかは不明)
先生との出会いのタイミングもあるから、今日はやるぞーってなっても

7taro
いつもの先生がいない。
あれ、取れる先生が少ない?

ということもあります。

3ヵ月の記録としては、合計300回レッスン:7500分

7500分って、凄いような気がするが、時間になおすと125時間。

うーむ。
多いのか少ないのか。

月に平均100回の計算になるわね。
もちろん、プラスレッスンチケットも買ってます。

だから1日3レッスンにしたのよね。
1日2レッスンにすると、ものたりなくて結局チケットを買う羽目になるので、最初から1日3レッスンにしたほうが結局はお得だったというわけでした。

さて、その300回の中で、一番多く受講した先生は37回(約12.3%)。
国別でいうと、一番多いのはフィリピンの先生で、70回(約23.3%)。
その次がセルビアの先生で、57回(19%)。
この3つで54%を超えている。

最近、英検の教材が面白いかも、と思いはじめて手を出している。
2019年の第2回(10月)には、受けようかなーと思い始めました。
とりあえず、準2級をやってみようかなーなんて。
教材をチェックしてみてからでもいいかと。

いつもTOEICを受けていたから、なんというか、たまには、合格!とか不合格!というのもやってみたくなりました。
TOEICにはそういうのないからさ。

一番良かったのは、文法好きの先生に出会えたこと

そんなこんなでオンライン英会話。
だんだんお気に入りの先生も増えてきて、いろいろと話せる先生も増えてきて、私も先生に慣れて、先生も私に慣れてきて面白くなってきたところ。

先生にも、好きな分野とそうでもない分野があるということがわかってきました。

私は文法が苦手だからイケメン英文法・・・と思ったけれど、先生によるのよね。

で、最近、文法が得意(多分そうとう文法が好き)という先生を見つけた。

話が止まらないし、私もガンガン質問する。

レッスンノートも凄い量書いてくる。
それらと、日本語の文法書を照らし合わせて、なるほどーと思うものと、そうじゃないものが出てくる。
そして、次のレッスンではわかんないところを、文字で聞くのだ。
(言っても通じないときが多いから。グーグル翻訳を大活用しながら、文字で質問をつくっておいてチャットボックスに放り込むのだ)

このまま文法を攻略するのだー!!と思ってますが、明後日のTOEICには間に合わなさそうです。
残念ながら。
しょうがないので気長にやります。

まとめ?

とにかくテレビを見る時間がなくなったので、ニュースは人から聞くことが多くなりました。

オンラインのネットの向こう側の先生から世間話で聞くこともあったり、デイリーニュース教材を見て知ったり。
こういうワンテンポ遅れた情報、また外からピックアップされた情報(先生のフィルターがかかっている)も、なかなか興味深いです。
何故、その話題なのか、っていうのが一番の興味シンシンポイントになります。

視点がちょっとは変わってきたかな。
それはさておき、4ヵ月目のオンライン英会話は、ちょっと多めにレッスンを取りたい(気持ちはね)。
夏の暑さにどう対応していくかだけが問題だ。

以上である。

7月までのTOEIC勉、ログ記録

本番は7月28日。頑張りたくても、頑張れない記録がこちらです。
第242回TOEIC L&Rテスト(7月)の受験票来ました。2週間前の作戦を立てる。
英語漬けな一日もあるけど、まだまだ甘いかもしれない。【DMM英会話】【TOEIC勉】
頭痛ひどすぎ問題【DMM英会話】【TOEIC勉】
リーディングの壁が高すぎ問題【DMM英会話】【TOEIC勉】
暑さに負けそう、いきなり体力を試される【DMM英会話】【TOEIC勉】
憧れのカフェレッスンは夢のままに終わった。【DMM英会話】【TOEIC勉】
夏バテでダウン。体調不良でも出来ることは。【DMM英会話】【TOEIC勉】
夏バテ中、頭痛がずっとの場合【DMM英会話】【TOEIC勉】

関連記事はこちらです。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら