夏バテ中、頭痛がずっとの場合【DMM英会話】【TOEIC勉】

夏バテ中、頭痛がずっとの場合【DMM英会話】【TOEIC勉】

夏バテ確定で、今週末TOEICだし、もうどうしよ!って感じの今日この頃。
昨日のは書かなかったから、まとめて二日分になっているよ。
(DMM英会話のほうが)
TOEICはパート2のリスニングくらいだ。

広告

夏バテ中、頭痛がずっとの場合【DMM英会話】【TOEIC勉】

昨日(7/22)と今日の分、あまり変わり映えはしないけど、地味にいろいろあるわけだ。

この二日間でオンライン英会話は8レッスン受けたけど、TOEICはリスニングくらいかなーーーー。

昨日と今日のTOIEC勉

公式問題集のパート2セレクション!
(昔作ったやつ)
音源だけでなんとかなるもの、それはリスニングパート2!
それ以外やってない。

リーディングの点数が伸びないのはつまりはこれだな、うん。

昨日のオンライン英会話:3レッスン

いきなりキャンセルから始まった

セルビア美人の朝のレッスン取っていたんだけど、10分前にキャンセル。
多分、先生寝ちゃったんだと思う。
レッスンスケジュールを予約するときに思ったんだよね。なんでこの日だけ朝が遅いのか、と。
ほかのレッスンは、午前4時とか5時とかなのに、その日だけ、7時。
大丈夫かなーと思ってたら、ダメでした。
そして探したらこないだ面白かったフィリピンの先生を見つけたので、健康とライフスタイルの教材から、『風邪とインフルエンザの症状』というのをやる。
私の身体の調子が悪いからでしょうか、病気関連の話でなんか萌える。

TOEICでは絶対に出なさそうなMucus:鼻水という言葉を覚えました。

セルビアの先生と文法レッスン

文法レッスン、セルビアは真夜中で、真夜中テンションだったので、時間は昼間の時間がよいなと思いました。
それくらい真夜中テンション(下がっている方ね、ヒャッハーではなく)でした。
否定文の話なので、ぼーっとしているとあっという間にわからなくなる感じ。
文法でいっぱいいっぱいです。

3つめは、フィリピンの先生と文法レッスン。

フィリピンの先生は、もー、いろんなダジャレをぶち込んでくるから笑いが絶えない。
そんなレッスンでした。
今回は、多分社会人になって一度も使った覚えのない「So do I.」とか、そういうやつ。
やっぱり普段使われているんだろうかと疑問に思う。

そしてここからはおまけ

レッスンをキャンセルされたらプラスチケットが貰えるので、さっそく夜の部を予約して、そして、夜までたどり着けずに頭痛がひどすぎて、キャンセル。

あぁ、せっかくのいい先生だったのにキャンセル・・・私から。
しかも、これ、2つもやる気満々でさ。
残念なまま一日が終わった。

今日のオンライン英会話:5レッスン

前日のプラチケレッスンのキャンセル(自分から)が悔しかったので、今日はチケット使うぞーと決心して、でも体調が心配で、とりあえず3レッスンだけ予約していたんだけど。

そのいち:ギリシャの先生と文法レッスン

5月以来2回目のギリシャの先生。
以前は、会話教材だった。今回は、文法レッスンで「部分否定と全体否定」というやつ。
AnyとEverはやっぱりわかんないけど、わかったような気持ちになったところで終了。
あっという間である。

そのに、二十歳の新人先生とデイリーニュース

デイリーニュースとはいえ、私の場合は「健康とライフスタイル」にあるセレクトされたデイリーニュースのほうを使いました。
(自分でデイリーニュースを選ぶのが面倒だったから、すでにテーマが絞られているものをチョイスしただけ)

うん、新人先生、、、合わない人だった。
言っていることがわからない。
まったく。
ゆっくり喋ってもらってもわからない・・・。
ときどき「You know」って言う言葉がつなぎ(多分先生の口グセ的なもの?)ではいるけど、さっぱりわからないーーー。

そんなわけなので、自己紹介も途中でぶった切ってレッスン開始。
・・・うむ。
そんな微妙なレッスンでした。

そのさん、なんだかネガティブな推し先生、ディリーニュース

こちらのデイリーニュースも健康とライフスタイルのやつから。
いつもは陽気な先生なのだけど、今日は顔がちょっと怖い。
どうしたの?と聞いたら、昨日DMM以外のところでいろいろあったようで、ネガティブパワー食らったーといってました。
(意訳ですが)

いつもは陽気な先生がネガティブっていうのもなんだか面白い感じだった。
というか、わかりにくい文章だったので、わからぬ。というと文章を分解してくれたので非常にわかりやすかった。

日本語訳があるからわかったような気持ちになるけど、やっぱリーディングわかってないよな、ということがよくわかった。

そのよん、スピーキングテスト2回目

始めての先生とスピーキングテスト・・・。
あとで考えたらそれって回線が途切れがちだったら試験にならなくない?って思ったけどそれに気づいたのはもう30分前だったから、祈るしかなかった。

で、結局回線はたまに途切れたけど、なんとかなった。
相変わらずのレベル4です。
先生曰く、ボキャブラリーはレベル5!でも文法がね。
という話。

・・・知ってる。
文法がね、だめなのよねー。
文の構成もいまのところ、日本語のまま喋っているから微妙なのよねー。
(とりあえず喋ってから、組み立てる感じ)

自分のことをしゃべる部分は、結構イイ感じなんだけど、多分それは普段からぶつぶつ喋っているからだな。
(実況中継みたいなの、短文で)

まだまだかー。

そのご、セルビアの先生と文法レッスン

この先生は、今回で8回目なのだけど、合えば合うほどハマる。
そんな感じの先生。
今日も途中で挫折しそうだったけれど、この先生とだけは、必ず教材は最後まで行きつく。
途中で質問もガンガンいれていくんだけど、今回は、「Bark」(犬が吠える?)を確認しようとしたら!

先生が犬の鳴き声を真似した。

私だと「わんわん」とか、なんだけど、先生のは文字にしにくい言葉で、めっちゃかわいくて萌え死ぬかと思った。
速攻で明日の分まで予約してしまった・・・。

今日のFun English!

文字には出来ないけれど。。。

まだうまく英語で言えないんだけど、「擬音」「擬声語」について議論してみたく思う。
日本語っていっぱいそういうのあるんだよなーって、最近思った。
そしてそれを翻訳できず困っている。

まとめ

風邪はひかないぞ、絶対。
日曜日までは、なんとしても。

そんな気持ちでいっぱいですが、マジで熱中症の頭痛じゃないかしら、と思ってずっと痛みに気を取られている。
まずいなー。

そんなところ。

明日はなんとかなるかな。
なるといいな。

以上だ。

7月までのTOEIC勉、ログ記録

本番は7月28日。頑張りたくても、頑張れない記録がこちらです。
第242回TOEIC L&Rテスト(7月)の受験票来ました。2週間前の作戦を立てる。
英語漬けな一日もあるけど、まだまだ甘いかもしれない。【DMM英会話】【TOEIC勉】
頭痛ひどすぎ問題【DMM英会話】【TOEIC勉】
リーディングの壁が高すぎ問題【DMM英会話】【TOEIC勉】
暑さに負けそう、いきなり体力を試される【DMM英会話】【TOEIC勉】
憧れのカフェレッスンは夢のままに終わった。【DMM英会話】【TOEIC勉】
夏バテでダウン。体調不良でも出来ることは。【DMM英会話】【TOEIC勉】

DMM英会話をはじめるなら

体験講座は、ただである。
しかも自動更新ではない。

時々、3回無料体験もあるのでやってみるといいよ(通常は2回)。

そして、もし、万が一、続けてみようと思ったら、誰のモノでもいいので、お友だち紹介コードで、プラスチケット3枚をゲットしましょう。
3日先まで予約が埋まっている先生のレッスンを抑えるのに役立ちます。
8月1日からスタンダートコースの料金が値上げになるので気になる人は、7月中に考えましょう。

(追加チケットには、有効期限があるので、そこだけ注意しましょう)

こんな記事も書いています。【DMM英会話編】

●始める前
DMM英会話始めます。イケメン講師に癒されたいし、ついでにTOEICの点数もちょびっと上がったらいいなーと思う

●体験レッスン。
DMM英会話の体験レッスン1:事前準備~初めてのレッスン編
DMM英会話 新レッスンシステム「Eikaiwa Live Beta版」でカメラが起動しない件(解決済)
DMM英会話 無料体験中に1回だけ日本人の先生を指名できる!

●有料会員になった!
DMM英会話を始めて1週間が経ちました。思った以上に体力勝負だった。
【DMM英会話】12日目 朝の時間に挑戦、講師都合キャンセル発生、アルメニア美人
【DMM英会話】13日目 13ヶ国目はガーナ。ガーナはチョコレートで有名。
【DMM英会話】14日目 講師都合のキャンセル、流れにまかせる。
【DMM英会話】15日目 ゴールデンウィーク大型連休に興味シンシンみたい。
【DMM英会話】16日目 今日は4レッスン、初月過ぎたらこのやり方を見直そうと思います。
【DMM英会話】17日目 平成最後のレッスンで北マケドニア共和国について知る。
(今後続く)

●1ヶ月の集計とかまとめっぽいものとか。
DMM英会話1ヶ月の記録 108回レッスン=2700分、そして83回の自己紹介とエトセトラ。
6月のDMM英会話のまとめ:累計5300分。ロイヒトトゥルムで英会話レッスンノートを使い始めました。
【DMM英会話】累計100時間(6000分)になりました。

●休会そして復活後
DMM英会話の教材を何にするか、最近の悩み。
現在完了形なんて大嫌いだ。【DMM英会話】
学んだことはアウトプットするといい、分子栄養学のセミナーを英会話のイケメン先生に3行くらいで伝える【DMM英会話】
スピーキングテストを受けてみたよ【DMM英会話】緊張したけど、あっという間だった。
キャンセルラッシュの日はどうするか【DMM英会話】→気にしないで次へ行こう!
【DMM英会話】デイリーニュース教材をうまく使うには(超初心者向け)。考えてみた。

こんな記事も書いています。【TOEIC編】

第241回TOEIC (6月)の結果 ダウン。
第241回TOEIC L&R テストの感想(6月)と反省と・・・【行ってきた】
第240回TOEIC (5月)の結果 リバウンド?
第242回TOEIC L&Rテスト(7月)の申し込み始まっています。
第240回TOEIC L&R テスト(5月)感想 【行ってきた】手ごたえが・・・ない。
第239回TOEIC (4月)の結果 Readingが久々に上がった。
第238回TOEIC L&Rテスト(3月) 感想 【行ってきた】長文は相変わらず出来ない。
第237回TOEIC L&Rテスト(1月) 感想 【行ってきた】2019年始まりのTOEIC
第237回 TOEIC L&Rテストの結果 伸びしろが400点 前向きに頑張ろうぜ。
第235回TOEIC L&Rテスト(11月) 感想 【行ってきた】2018年のTOEICはこれで終了→ダメダメだった。出直します。
第235回TOEIC(11月) L&Rテストの結果。良くも悪くも、微妙としかいいようがない。
第234回TOEIC L&Rテスト(10月) 感想 【行ってきた】 凄い人混みだった。
第234回TOEIC(10月) L&Rテストの結果。これでリーディングがもうちょっとあればなぁ、と思う残念な。
第233回TOEIC L&Rテスト(9月) 感想 【行ってきた】 新しい公式問題集が楽しみ。
第233回TOEIC(9月) L&Rテストの結果。見慣れた光景だ・・。
2017年TOEIC受験まとめ 痛い現実に向き合うのも学びと知る。

TOEICノウハウ記事

TOEIC のオンライン結果がいつか、計算する方法はとっても簡単。4回目の月曜日と覚えましょう。
TOEICキャンセル出来る? 一度申し込んだ受験料は戻ってくるのか。
TOEIC L&Rテストの当日の朝の過ごし方。最後の準備確認!
TOEIC受験前日、準備すること、やること。ほんばんはあしただ。
無事に黒の時計ゲット。クリアで見やすい。【TOEIC用】
勉強するときのリフレッシュグッズ(食べ物編)
英単語を持ちやすく。キンコーズで本を裁断
今日は、ICレコーダーのレビュー戦です。OLYMPUS V-843
勉強するときのリフレッシュ用メガネ;視力向上メガネ

役立ちそうなもの、本の紹介

●英文法
English Grammar in Use イケメン講師とサクサク進める英文法!英文法の本を買ってしまいそうな夜【DMM英会話】
Basic English Grammar in Use 英文法の本、 結局、買ってしまった【DMM英会話】

●動画アプリ(結構はまって片っ端から見ている)
【iPhoneアプリ】VoiceTube 面白い。短い動画を何回も見ることが出来るのがいい。

●英会話のハンドブック的な
36歳からオンライン英会話をはじめたら英語で仕事ができるようになりました 嬉野克也著 オンライン英会話の使い方のコツを学びたい人向け。
【本】オンライン英会話すぐに使えるフレーズ800 自分で考えるより使えるフレーズを覚える作戦。
たった3ヵ月で人生が変わる"復習オンリー"英語勉強法 本多正治著 オンライン英会話の効率的使い方もあったよ。

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら