次のTOEICまであと何日? どうやって勉強していくか?

次のTOEICまであと何日? どうやって勉強していくか?

2020年は本当に予想外のことが多すぎて。
TOEICもその一つ。
TOEICについて書いてみたいと思います。

広告

次のTOEICまであと何日? どうやって勉強していくか?

2020年のTOEICは1月が最後で、あれから3月、4月、5月、6月と中止になっています。
次はいつ?

と考えた場合、普通の年ならば、次は7月ですが。
2020年はオリンピックイヤーということで、7月開幕予定だったため、最初から7月のTOEICは計画されていません。
(最初から予定されていない・・・)

でも、10月が二回になっていたり、その次の2021年の2月(2月開催は初めて!)に計画されていたり、と非常に変則的になっているのです。

2020年の次のTOEICは9月

そんなわけで、次のTOEIC、2020年の2回目のTOEICは9月になりそう!
だって7月は最初からないから!

コロナが落ち着いていれば、ですが。
でも9月まで自粛してたら経済的に死ぬ・・・・。

それまで4ヵ月以上か。
そして9月のTOEICが実施されるならば、その時期は多分旅行も大丈夫になっているだろうから、多分私は9月は受けられない。
数年ぶりの海外予定。
オンライン英会話でつちかった英語力を・・・というより、使うであろう言葉を覚えて国際交流を楽しむぞー、みたいな感じです?

そんなわけで、私の次のTOEICは、10月の予定です。
5ヶ月もあるわね・・・・。

遠いなぁ。
こんなにTOEICの試験を受けないことってここ数年はなかったと思う。
特にこのブログをはじめてからは、ない。
2014年11月(#195)の次が、2015年9月(#203)なので、その時以来じゃないでしょうか。
2014年より以前は、2011年の3.11以降はどんよりしていたから、そのあたりってことか。

なかなか懐かしいけど、点数がまだ500点台でどうしても上がらなかった頃ですね。
600行ったらハッピー!っていう時期。

長期間の英語の勉強ならばやってみたいことをやろう

というわけで、毎回やらない、やれない英文法にじっくり取り組む時期が来たってことになりますか!
今まで買いためてきた英文法の本や問題集の出番です!

英文法授業ノート
英文法基礎10題ドリル
英文法入門10題ドリル

それぞれアマゾンのリンクを貼ってみましたが、英文法授業ノートはアマゾンは定価で売っているのをみたことがないので、書店で取り寄せたほうがいいと思います。
(マジで!)
自粛前に英検の問題集を買いに書店にいったら、大量に並んでいたので結構売れているのではないかと。
というわけで、書店をおススメ。
画像だけ確認して書店で探してください。とっても地味な表紙です
(そしてでかい! A4 サイズ!)

残りの2冊は、田中 健一著のドリルです。
ツイッターで本人のツイートを誰かがリツイートしているのを見つけて探した。
アマゾンで高騰しているときと普通の時があるので、ご本人のツイートをチェックすると早いかもしれない。

私は結局定価のものはアマゾンで買って、そうじゃないものは書店で見つけました。
書店で見つからないものをアマゾンで買ったんだっけな?
よく覚えていない。

これらは、書き込み式なので、書きこんで終わったら捨てるつもり。

(捨てるつもりでやるといいかも)
(東大生を育てた子育て本に、千円のドリルを3冊買っても公式1冊分!って感じ?)
(あまり安いとは思えないけど、2冊くらいまでなら買ってもいいかな、と思っている)

特に英文法授業ノートは、フリクションのフォレストグリーンで書きこみしているんだけど、「書く」ってことがとても楽しい。
なぜなら、見開きで、左ページにあるものを右に書き写すだけだからです。
最初見ないでやって間違えてへこむ・・・書き写す、って感じ。
そして終了したら目次を塗りつぶしていくのがコツです。
結果の見える化!!ってやつです。

★これ(以前書いてたわ、そういえば)
英文法授業ノート GrammarNotebook 神田外語大学出版局 A4サイズの書き込み式本。

まとめ:全部コロナのせい!

長い長い待ち時間には、じっくり取り組みたいものに集中できるといい。
私は、オンライン英会話のデイリーニュースという記事を時々写経しているのだが、ちょっとは文章になれてきたよ。
目から入る情報に非常に弱い私ですが、書くという行為で少しは理解できるようになっている、ような気がする。

苦手、得意は人それぞれなのでこれならわかる!ってものを見つけるとあとはそれを信じるのみ。
というわけで、2020年の7月にTOEICはありません。

はやくこのコロナ自粛が終わりますように。
もう日本はかなり止まっているように見えるんだけど、アメリカの真似しているからか誰も責任取る気がないからか誰も決められない。
始める時もそうだったけど、終わりも決められないね。
残念だわ。
(そんなことをオンラインの先生と話しています)

以上である。

こんな記事も書いています

【DMM英会話】2020年4月のまとめ:累計1329回、33225分(553時間45分)になりました。
【DMM英会話】リーディングスキルを上げるための新たな作戦開始→「写経」
英検2級 二次試験合格! つまり英検2級に合格しました【やったね!】
第249回TOEIC(4月)L&Rのテストも中止・・・なので第250回TOEIC(5月)L&R公開テスト申し込みました。

TOEICの過去の感想と結果はこちら

第247回 TOEIC L&R(2020年1月)テストの結果:前に進んでいるのかまぐれなのか。
第247回TOEICL&Rテストの感想(1月)やる気みなぎる2020【行ってきた】
第246回 TOEIC L&R(12月)テストの結果:切なさがじわじわ来る。
第246回TOEICL&Rテストの感想(12月)2019年最後のTOEIC【行ってきた】
第244回 TOEIC L&R(10月)テストの結果:リーディングが60点アップで自己新記録タイ!嬉しい。♪

勉強関連

英文法入門10題ドリル 田中健一著 #さくっと進むココロに負担のない設計!
英文法授業ノート GrammarNotebook 神田外語大学出版局 A4サイズの書き込み式本。
倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ! メンタリストDaiGo著 計画的に生きたい、未来を変えたいという気持ちからの購入【買った本メモ】

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら