第247回 TOEIC L&R(2020年1月)テストの結果:前に進んでいるのかまぐれなのか。

第247回 TOEIC L&R(2020年1月)テストの結果:前に進んでいるのかまぐれなのか。

思いっきり予想が外れてすっごいイイ点数!
(私にとってはとてもイイ点数!という意味です)
予想は全然当たらなかったよ!
なのに嬉しいという・・・。

広告

第247回 TOEIC L&R(2020年1月)テストの結果:前に進んでいるのかまぐれなのか。

★結果の前に、前回の行ってきた感想はこちら。
第247回TOEICL&Rテストの感想(1月)やる気みなぎる2020【行ってきた】
リーディングの予想は250点だったー。

そしてその結果はー。

第247回TOEIC(2020年1月) L&Rテストの結果。

切ない結果を記す~。
▼1月の結果はコレダ。

L395
R340
トータル;735点!

実はもしかするとトータル的には、新記録か、新記録タイではないかと思います。

★前回のと比較すると。

リスニングでマイナス5点。
そしてリーディングでプラス70点。
前回のリーディングの場合、11月と比較してマイナス40点で、今回プラス70点。
恐ろしいほどの乱高下です
前回もジェットコースター並みという感じだったけど、今回も幅的にはすごいわけで。
非常に複雑な気持ちです。

分析してみるとーー。

分析しようとともったけど、今回ログが少なすぎて出来ないので、次回にかけよう。
ただ、試験直後の予想点数のことをリーディングでは書いていて、その時の予想が「250点」と書いているのだ。

それだけ手ごたえがなかったということなんだけど。
何か奇跡が起きていろいろと出てきているのかしら。
ムムム~。

リスニングの徐々にダウンしているのは、しっかりと対策が出来てないからです。
TOEIC用の対策ね。
だから耳が慣れてなくて。

次は、しっかりその辺は入れていくつもり。
リーディングは、どうやっていいのかわからないので、出来るとしたらオンライン英会話のイケメン先生たちの力を借りる方向で行こうと思います。
具体的には、デイリーニュースの英文記事をもっと真剣に理解できるようになるということしか思いつきません。
その方向でいいのかもしれない。
それ以外は、英検2級、準一級用のパス単(の書き込み式ノートブック)を終わらせていく方向で、というところかなぁ。

そういうことも全部含めると。

リスニングについては

徐々に点数が下がってきている。
今回で3回連続、ちょっとずつのダウン。
これは、実力を維持できていないということになる。

なので、次回のTOEICテストに向けては、リスニング対策(以前はよくやっていたけれど、最近はさぼっていた)。
なので次は、せめて公式3冊(6テスト分)はリスニングは仕上げていきたいと思います。

リーディングについては

何がどうなって70点も点数が上がったのかさっぱりわからない。
予想は、250点だったし。
なのに、点数的には340点になっている。この差の説明はまったく思いつかない。
推測すら出来ない。

今後のリーディングの作戦としては、
英検の準二級、二級、準一級用の単語ノート(パス単の書き込み式のやつ)を終わらせて単語対策する。

それ以外は、オンライン英会話の英検関連でなんとかなるかもしれないと思っている。
しかし、長文読解についてはデイリーニュースを熟読していくことで少しはわかってくるんじゃないかなーと希望もたっぷり下心が入っている。

次回は3月の公開テストに挑む

次回は三月といいつつも、4月も申し込むつもりでいる。
次回の目標はこれです。

この数字は、今まで一度もみたことのない点数です。
両方ともに新記録を取りたいということです。
リーディングが今回340点で、新記録かしら?と過去の履歴をみたところ、最高記録は、345点でした。
わずかに5点とはいえ、負けている。
是非こちらもなんとかしたい。

まとめ:前に進んでいるのかまぐれなのか。

予想と違って嬉しい点数だったんだけど、頑張った時はあまり成績が伸びなくて。
あまり勉強してない時に、良い点取れると非常に困る。

何が良かったのか悪かったのか、さっぱりわからない。
なので次回は、オンライン英会話以外にもまとまった時間を取っていきたい。

以上だ。

こんな記事も書いています。

第247回TOEICL&Rテストの感想(1月)やる気みなぎる2020【行ってきた】
第246回 TOEIC L&R(12月)テストの結果:切なさがじわじわ来る。
第246回TOEICL&Rテストの感想(12月)2019年最後のTOEIC【行ってきた】
第244回 TOEIC L&R(10月)テストの結果:リーディングが60点アップで自己新記録タイ!嬉しい。♪
第244回TOEICL&Rテストの感想(10月)【行ってきた】
第243回TOEICL&Rテストの感想(9月)終わったー。ベストは尽くせたと信じたい。【行ってきた】
第243回TOEIC (9月)の結果 リーディングに問題ありあり。
第242回TOEIC L&R テストの感想(7月)溶けそうなくらい暑かった【行ってきた】
【歓喜】第242回TOEIC (7月)の結果 700点に返り咲き。
第241回TOEIC L&R テストの感想(6月)と反省と・・・【行ってきた】
第241回TOEIC (6月)の結果 ダウン。
第240回TOEIC L&R テスト(5月)感想 【行ってきた】手ごたえが・・・ない。
第239回TOEIC (4月)の結果 Readingが久々に上がった。
第238回TOEIC L&Rテスト(3月) 感想 【行ってきた】長文は相変わらず出来ない。
第237回TOEIC L&Rテスト(1月) 感想 【行ってきた】2019年始まりのTOEIC
第237回 TOEIC L&Rテストの結果 伸びしろが400点 前向きに頑張ろうぜ。
第235回TOEIC L&Rテスト(11月) 感想 【行ってきた】2018年のTOEICはこれで終了→ダメダメだった。出直します。
第235回TOEIC(11月) L&Rテストの結果。良くも悪くも、微妙としかいいようがない。
第234回TOEIC L&Rテスト(10月) 感想 【行ってきた】 凄い人混みだった。
第234回TOEIC(10月) L&Rテストの結果。これでリーディングがもうちょっとあればなぁ、と思う残念な。
第233回TOEIC L&Rテスト(9月) 感想 【行ってきた】 新しい公式問題集が楽しみ。
第233回TOEIC(9月) L&Rテストの結果。見慣れた光景だ・・。
2017年TOEIC受験まとめ 痛い現実に向き合うのも学びと知る。

TOEICノウハウ記事

TOEIC のオンライン結果がいつか、計算する方法はとっても簡単。4回目の月曜日と覚えましょう。
TOEICキャンセル出来る? 一度申し込んだ受験料は戻ってくるのか。
TOEIC L&Rテストの当日の朝の過ごし方。最後の準備確認!
TOEIC受験前日、準備すること、やること。ほんばんはあしただ。
無事に黒の時計ゲット。クリアで見やすい。【TOEIC用】
勉強するときのリフレッシュグッズ(食べ物編)
英単語を持ちやすく。キンコーズで本を裁断
今日は、ICレコーダーのレビュー戦です。OLYMPUS V-843
勉強するときのリフレッシュ用メガネ;視力向上メガネ

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら