二の腕と五十肩防止のストレッチ:チャレンジ9日目【コロナ太り解消・30日チャレンジ】

二の腕と五十肩防止のストレッチ:チャレンジ9日目【コロナ太り解消・30日チャレンジ】

9日目は、二の腕と肩!左肩!五十肩の気配がするのでちょっとそのへんもまとめて調べてみたらストレッチ発見!
やったね!

広告

二の腕と五十肩防止のストレッチ:チャレンジ9日目【コロナ太り解消・30日チャレンジ】

9日目は、ふと、肩が痛いなーという気持ちから始まって、二の腕と五十肩防止(?)用のストレッチを見つけました。
五十肩のほうは、すっごい理屈がわかりやすかったので、やるとしたら一日3分くらい(動画は7分くらいあるけど)なので、しっかりやっていきたいと思います。

*

コロナ太り解消・30日チャレンジのルール

(今回のチャレンジに向けて、忘れそうなのでとりあえずルールも作っている)

・Youtubeで見つけた動画を使って運動をする。
その動画は何でもよく、筋トレ、または有酸素運動、ヨガ、ダンス、なんでもよし。
ただ、動画をブログで紹介できるものであればよし。

・毎日1つ以上の動画で運動する。
・使った動画をカウントする。
短くても長くても1つは1つ。長くてもOK。
短くてもOK。

・使った動画は1日に同じものを二回やっても1カウント。
・違う動画ならカウントアップ。

動画の合計を楽しむ。
何でもいいからやる。

今日の動画:

今日は、3つか4つ?
二の腕2つに、五十肩用のストレッチ?を2つ。

探してみるとあるもんだな、と。
つーか、Youtubeで探すといろいろと見つかるのが面白いです。

1つめ:座ったまま二の腕エクササイズ/Marina Takewakiさん

・【毎日3分】座ったまま二の腕を細くする簡単エクササイズ!〜痩せるダンスストレッチ〜

以前にも紹介したMarinaさんの笑顔全開の二の腕エクササイズ。
まずは座ったまま簡単に出来る短い動画からスタート。

2つめ:二の腕やせ/Marina Takewakiさん

・【3分】二の腕・肩こりに効く簡単タオルダンス!座ったまま楽しく痩せるダンスでダイエット!【自宅で運動不足解消】家で一緒にやってみよう

こちらもMarinaさんの二の腕のエクササイズ。
タオル使ってやるやつ。
ここまでやってもまだ10分も経っていない。
腕だけ今日は攻めてみようとしていたのだった。

3つめ:五十肩の治し方&ストレッチ/みつとも鍼灸整骨院さん

・【3分でできる】「五十肩の治し方&ストレッチ」【みつとも鍼灸整骨院 ♯4】

整骨院さんが出している五十肩への対処法で、「こうやって治療します」&「ストレッチの方法」という動画。
おもしろそうなのでみてみる。
・・・治療のところは自分ではちょっとできなさそう。

4つめ:五十肩のストレッチ/たっかーさん

・【五十肩リハビリ】痛みが楽になる50肩のストレッチ体操!3つの国家資格を取得した整体師

これは6ヵ月は続けようと思った!!
いや、マジで。
1分間の腕をブラブラさせるのを三種類。
注意:マグカップが必要です。
ちょっと重めのマグカップがよいそうです。

やったら可動域が広がる気がしました。
しばらく続けてみようと思います。

まとめ:前回まで15+4=累計19個

今日はピンポイントで、二の腕と肩。
五十肩、痛みが出始めたときから対処したほうがよいですよー。
最高に痛い!となると、もうストレッチでは聞きません・・・。
痛みへの反射が刻み込まれてしまうからです・・・。
だから今から対処なのだった。
おととしに私右肩で治療するのに半年以上かかっていましたので、その二の舞を避けたいのだった。
今回は左肩やばそうなんで今から可動域、インナーマッスルを鍛えていこうと思います。

というわけで、
累計:19個の動画となりました。

9日目終了!やったね私!
毎日違うテーマだと続くのかもしれない。
ただ、当日、その時間にならないと何をテーマにするのか不明ですが・・・・。

以上だ。

*

こんな記事も書いてます。(一番上が一番新しい)

内ももの筋トレ:チャレンジ8日目【コロナ太り解消・30日チャレンジ】
ZUMBAっぽいダンスエクササイズ:チャレンジ7日目【コロナ太り解消・30日チャレンジ】
3分間だけでも続ける・・・!チャレンジ6日目【コロナ太り解消・30日チャレンジ】
外国人の作ったエクササイズ動画にも挑戦してみる!チャレンジ5日目【コロナ太り解消・30日チャレンジ】
寝転がる以外のトレーニングを探してみた。チャレンジ4日目【コロナ太り解消・30日チャレンジ】
寝たまま腹筋から始まった3日目のチャレンジ【コロナ太り解消・30日チャレンジ】
涙袋を攻める:2つ 【コロナ太り解消・30日チャレンジ:2日目】計3動画。
コロナ太りを解消するために30日間、Youtube動画を使って運動の記録を付けることにした【1日目】

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら