軽くてさくっと読める記事、重要~過去の自分と対話する【2月4日】

軽くてさくっと読める記事、重要~過去の自分と対話する【2月4日】

過去の自分と対話するシリーズ2月4日版。
一年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。

広告

今日書いた記事

継続598日目でした。
今日2月4日は、立春。@立春大吉
&ロージー3月号の付録、メイクパレットに魅かれた話
親指シフト14日間で挫折し、気づいたこと
「三時間半で職務経歴書を書き上げるワークショップ」に参加しました。転職準備?!

一年前の今日書いた記事

継続日233目でした。
冷凍コウロギを買って帰るという、恐るべき夢をみた。
コメダ珈琲 みそカツサンド 820円 祝★初コメダ
1月の振り返りと1月の注目された記事TOP5【ブログ】

2月4日という日は。

立春!
暦の上では春ということ。
春夏秋冬理論では、今日は始まりの日?でいいかな。
結構面白い理論で、生年月日を入れると出てくるものも、合っているような?
でも計算式がないから怪しいような、複雑な気持ちのする理論です。

今年の記事から見ると

どっしり系の記事を4つも書いてしまったなぁ。
セミナー参加の記事は(職務経歴書のやつ)、ちょっといつもよりも時間がかかってしまった。
後で少し修正するかもしれないけど、とりあえず公開してしまう。

去年の記事から見ると

冷凍コウロギっていう夢、は、マジでびっくりの夢だった。
これを記事にする人もする人だけど、まぁ、いつもとタイトルが違っていてそれはそれで面白い。
そしてもうひとつは、コメダ珈琲のサンドイッチ初体験で、大きさと量に驚愕した話。
飲み物は、いいお値段なんだけど、食べ物は、その量からすると大変お得なだと思います?

気付いたこと

ここのところ、ブログのネタ出しの方法を変えてみました。
書きたいな、と思うことを、iPhone に向かって音声入力するのです。
使っているアプリは、「SimpleNote」というもの。
私のパソコンは、Windowsなので、このアプリとPCからのアクセスで、同じメモ?にアクセスすることが出来るというわけ。
そうすると、音声入力したものを編集して記事にする、みたいなことになる。

残念ながら時間短縮にはなっていない。何故なら、この音声入力からのアプリへ記録すると、いつもよりも多めに書いてしまうから。
盛りだくさんは、いいけど、毎度大作を書くのは辛いなーってことにも気づく、気づいてしまった。

大作ばかりの記事のラインナップというのも考えてみれば、読むのも辛いなーと思い始めました(私が)。

質のいい記事を増やしたいとは、思っているが、全部が大作になるのは、(自分が読者とするなら)勘弁してくれーってなります。
これは大きな気づきでした。

まとめ

軽くてさくっと読める記事、重要。
特に私の場合。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら