2018年の第19週目、25記事、1.9万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/5/7-5/13】

2018年の第19週目、25記事、1.9万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/5/7-5/13】

2018年の19週目をまとめてみましたよ。

広告

先週に書いた記事一覧(25記事)

先週というと、【2018年5月7日から5月13日】までのお話です。
振り返りを入れると、15件(前の週と比較すると +3)。

25記事で、19,464文字(本日現在)。

疲れが出ていたような一週間でした。

いろいろ書いた

5月は特別な月なのです。ブログを始めた月だから。
食べたい気持ちが止まらない。これって過食症なのだろうか。
筋トレ、またはラン&ウォーク#181-190まで。【1000日継続チャレンジ】
アピールポイント、そして交友関係@パワーウィッシュアンカリングカード
第230回TOEIC(5月)の受験票が来ました。本番は、5月20日。
ドメインとサーバーの契約更新。そろそろ2年。
ムーミンとファッションなシール型の切手 使いやすそうで買ってしまった。
日経WOMAN 2018年6月号 毎日が充実する!ノート術100 やっぱり買っちゃう
手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法 ミニマリストしぶ著 気になりすぎて。
名言メモ 辻さんの、負のスパイラルから抜け出す十ヶ条
行動で活性化! 何を?・・・「人生」!?かなぁ
朝食は、ジャムトースト、幸せへの手順つき。
居酒屋とバラ 今日の一枚
明日のために今日は早く寝ようって思う日とそうじゃない日。
栄養素のチカラ ウィリアム・ウォルシュ著 心の健康に栄養素は重要みたい。
エッセルスーパーカップ ブルーベリーチーズケーキ アイスなの?
今日もバラが花盛り。 今日の一枚

振り返り関連

2018年の第18週目、22記事、1.8万文字:未来へつながる行動へ力を入れる【2018/4/30-5/6】
睡眠不足かもしれない~過去の自分と対話する【5月7日】
捨てられない本がある~過去の自分と対話する【5月8日】
アイスは食べてない~過去の自分と対話する【5月9日】
それなりの原因~過去の自分と対話する【5月10日】
朝とトースト~過去の自分と対話する【5月11日】
流れていく記念日~過去の自分と対話する【5月12日】
母の日でした~過去の自分と対話する【5月13日】

内訳は、というと

振り返りがデイリー+週次で、8個。
それ以外が、17記事。

・・・書いたなぁ。

1000日継続チャレンジも続いています

筋トレ、またはラン&ウォーク#181-190まで。【1000日継続チャレンジ】
190日に到達!
そろそろ凄いと思ってもいいんじゃないだろうか。
腹筋10回が続けば凄い?
まぁ、その質は、きっとこれからだ、これから。

出来事・参加したこと・始めた事

・分子栄養学の講座
相変わらず、凄い知識量で、すべてが新しい発見で、ショーゲキです。
・記事にはしてないけれど、ひたすら捨てているところ。
・拭き掃除始めました。
ルンバでも、クイックルワイパーでもなく、水拭き。やってみると凄い汚れ。
ゴシゴシしてみると、さらに凄い。
こんなに汚れていたのかという発見は、ショーゲキに繋がる。

今日の1枚シリーズ

居酒屋とバラ 今日の一枚
バラ

今日もバラが花盛り。 今日の一枚

今日の一枚シリーズでの最近の変化は、デジカメよりもスマホが多いってことかなぁ。
デジカメは、月の模様が撮れるし、セミナー講義の場合も後ろからがっつりしっかりとれるのでいいけれど、スマホのほうが実は、使いやすく、加工が出来るところがいい。
暗い状態で写真にしたとしても、その写真を使えるように出来るところが、やっぱり凄い。

一週間の気づき・学び

スマホでの撮影が増えてきた。
だからと言って、デジカメが消えることはない。だって、月は、デジカメでないと。
セミナーの写真もデジカメでないと。
見えないところを目の変わりにズームしてくれるのは、やっぱりデジカメなのだ。

でもスマホは本当に便利。
持ってるとデジカメ要らないってわかる気がする。
お風呂でアプリで、海外ドラマが見れるなんて、、、、なんて、なんて、昔、想像した「お風呂でテレビ」が普通に出来ちゃうんだから、ありえなーいってかんじ。
IT機器は、ツールだけど、どんなふうにでも使える。
個人の自由だけど、それに時間を奪われたらダメさね。
(ゲームで5時間は、やばいと思う)

今週は?

刺激を糧に行動に活かす、つもりだ。
本も読み進めていきたいと切実に思っている。
読み進めても、読み終わっても、記事にできないってことは、読めてないのかも、なんて思ってたり。
そして、簡単な感じでもいいから、記事にできたってことは、案外必要な部分は、取得できたってことなのかも、って思っている。

まとめ

書き出してみるのが、やっぱり一番解りやすいし、客観的に見れるな、と思っています。
書くって大事!

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら